【看護師が転職で失敗しないための準備すべき事】

看護師免許取得後はどうする??

・初めて転職するときに悩むポイント

現在の職場の人間関係が上手くいかなかったり、勤務体制が合わず疲労が溜まってしまい転職しようかと考えている看護師さんもいると思いますが、転職と言っても何からどうやって始めればといいのかわからず、転職活動を戸惑ってしまう看護師さんもいると思います。

また、転職をしても転職先の職場が現在働いている職場より雰囲気が悪かったり、自分の望んだ転職ができるのか新たな環境に移ることで不安に思うことも多く、転職活動に一歩を踏み出せなかったり、転職するにあたって、試験や面接に合格できるのか、働いている職場を退職することはできるのかなど、看護師さんが転職するときに不安に思うことは様々です。

これらは自分に合った職場環境で充実した看護師生活が送れるように転職をした看護師さんの多くが悩むポイントです。不安に思うポイントを1つずつ解決していけば転職活動もスムーズに行うことができます。

 

・転職で失敗しないためのポイント

転職するための就職活動は仕事をしながらでも行うことができます。退職してから転職先をゆっくり探すのも転職先を失敗しない方法かもしれませんが、現在は看護師の転職サイトなども充実しているので、家にいながらでも転職先を見つけることができます。

看護師はどこの病院やクリニックでも人手不足のことが多く、求人がなくなることはなく、転職サイトにも好条件の転職先も数多く掲載されているので、自分に合った職場が必ず見つかるはずです。自分に合った転職先を見つけるためのポイントは転職に失敗しない事前準備で紹介します。

現在の職場でしか働いたことがない看護師さんは、他の職場がどのような環境なのかイメージもできないと思いますが、大学病院や一般病院、クリニックによってもそれぞれの病院の特徴があります。

看護師さんの知り合いのいる方は転職先の病院の情報を集めてみたり、転職サイトにも病院の口コミなども掲載されているので転職の参考にするようにすると少しずつ新しい職場をイメージすることができます。

転職をするためには、現在働いている職場を退職しなければいけません。自分が転職をしようと決めた時に退職の意思を速やかに師長さんに報告するようにしましょう。

退職希望日のぎりぎりに報告すると退職がスムーズにできない場合もあるので、出来るだけ期間に余裕を持たせて報告するとわだかまりなく退職することができます。

また、転職をするときには筆記試験や面接試験が必ずあると思います。筆記試験はこれまで勤務していた経験もあるためあまり緊張せずに受けることができるかもしれませんが、面接試験は何度受けても緊張してしまいます。

さらに、なぜ転職をするのか、転職先にこの職場を選んだのはなぜかなどを重点的に聞かれることが予想されます。そのため、退職する理由や転職するにあたって自分がポイントとした点、転職先で発揮できる自分の能力やスキルアップにつなげたいなど、転職するときになぜこの施設を転職先に決めたのかなどをしっかり自分で面接のときに質問されても答えられるようにしておきましょう。

・転職をする前に失敗しない事前準備

転職をすると一言で言っても転職先選びに失敗してしまうと現在の職場よりも悪い、自分の望まない環境で働かなければいけなくなります。自分に合い、自分が望む職場に転職できるように事前にできる準備ポイントを紹介します。

まず、大切なことは自分がどうして転職したいのかを明確にすることです。現在の病院に満足していないところをはっきりさせていなければ、転職先を決めるポイントに欠けてしまいます。例えば、勤務体制が嫌なのか給料が高いところに行きたいのかなどはっきりさせておきましょう。

一度看護師として働いているからこそ見えてくる自分が看護師として働いていくために必要な職場のポイントを抑えて転職先を探すようにすると自分に合った職場を膨大な数の求人から見つけることできるでしょう。

また、全ての条件を叶えることが難しい場合もあるので、どの条件を優先すればいいのか優先順位を決めておくようにしましょう。そうすると多数の求人の中から自分に合った転職先を絞り込むことができ、自然と良い条件の転職先が見つかるはずです。

この事前準備は単純なようでとても大切なので、転職を決めた時にまず初めに明らかにするようにしましょう。


応援の意味でポチッとお願いします。

看護師の求人・転職サイトの比較ランキング

看護師の仕事って、働く環境・職場の人間関係などによって、働きやすさが変わりますよね。

また、自分の周囲の環境(出産・結婚など)によって、転職を決断する場合があります。

その際に、自分にとってより良い条件で転職したいですよね~。

私の看護師の友人は、知り合い経由で転職をしていたけど、条件面悪く、本人はその条件が良いのか悪いのかさえ気づいていなかった。

看護師の転職サイトも合わせて活用し、求人情報を客観視することが大切です。

看護師の求人・転職サイトの比較ランキング

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

出産・育児・子育てのブランクから復職できる?

看護師の転職で好条件を引き出せる本当の理由!?

看護師の面接

看護師の転職に向けて面接対策は何をする!?

保育園でも働ける!?看護師の保育園での仕事と保育園に転職するためには!?

保育園でも働ける!?看護師の保育園での仕事と保育園に転職するためには!?

看護師の職場の人間関係

看護師の転職検討中に職場の人間関係についてどう見抜くか?

看護師からの転職!!養護教諭になるには?~まとめ~

2月~3月は求人案件の増加、好条件が最も多い時期

看護師が転職後に悩む理由・解決策とは?!

看護師が転職後に悩む理由・解決策とは?!