看護師の転職で好条件を引き出せる本当の理由!?

出産・育児・子育てのブランクから復職できる?

看護師の転職をする際に交渉によって年収を上げられるのをご存知ですか。年収の交渉は看護師に限らず、どの業種でも行われていますが、特に看護師は好条件を引出せる要因が多数あります。

・看護師の求人は今後どのように変わるのか?

看護師の求人

看護師は人手不足と毎年言われていますが、国家試験で毎年約5万人もの看護師資格所有者が誕生し、その数も年々増加傾向にあります。そして、少しずつ看護師の需要と供給のバランスが保たれようとしているため、看護師不足は解消されつつあります。

早ければ5年後には看護師不足が解消されている可能性もあります。しかし、日本は高齢化社会が進んでいるため看護師がまだまだ必要になることは間違いありません。

しかし、看護師が増えていくとどこにでも就職できるなどと言った甘い考えはアダになってしまうため、今のうちに自分の看護師としての技術や知識をしっかりと身につけておくことが大切です。

・転職のチャンスは今!

看護師の転職はチャンス

あなたが今看護師として働いている施設で給料面や人間関係などに不満はありませんか。不満はあっても、転職の仕方がわからなかったり、転職に一歩踏み出せず今の職場に留まって我慢して働いている看護師さんも多くおられると思います。しかし、看護師として転職するには今がチャンスです。

転職するときに今の職場よりももっと好条件の職場に行きたいと望む看護師さんがほとんどだと思いますが、今転職をしようと決意して、転職先を探すと好条件の職場が数多くあり、自分で行きたい施設を多くの中から選ぶことができます。

看護師が人手不足であると言われている今であれば、自分の好きな職場を選ぶことができるので、自分が看護師として働きやすい職場でスキルアップしながら、ライフバランスを保ちながら働いていくことが可能になります。

・転職を成功させるポイント

転職の成功

自分の望む良い条件の職場へ転職をしたいと考える時、最も簡単で頼りになるのが転職エージェントサービスです。転職が初めての看護師さんであっても、転職エージェントサービスを利用すれば、転職の仕方なども相談に乗ってくれます。

また、自分が転職先に求める条件を伝えておけば、その条件に合った転職先をピックアップして紹介してくれます。自分で転職先を探す手間が省けるため、忙しい看護師さんにも適しています。

転職を成功させるためには、自分の思い浮かべる条件はなるべく全て転職エージェントに伝えるようにしましょう。条件には優先順位をつけ、転職エージェントにもどの条件を優先させるかをしっかりと説明しておきましょう。

転職エージェントは非公開の求人なども扱っているため、自分たちで転職先を探すよりも良い条件の転職先を見つけてきてくれる可能性もあります。転職するための就職活動が面倒で転職を悩んでいる看護師さんは是非一度相談してみて下さい。

転職エージェントは無料で相談に乗ってくれるところも多いため、気軽に相談することができ、転職に関して初心者である自分の大きな味方になってくれます。

・転職には年齢制限がある?

転職活動の年齢制限

現在看護師の求人はたくさんあるため、年齢制限ははっきりとは設けられていません。しかし、転職しやすい年齢があることは確かです。看護師の転職の目安と言われている年齢が大体50歳です。50歳を過ぎると、転職先が限られてくることや正規雇用が少なくなってしまうこと、転職先で退職金が出ないなどという場合もあります。また、自分の求める条件の転職先が見つからないことも多いです。そのため、今の職場で我慢して働いているのであれば、40代前半には転職を終わらせておくことが1つのポイントになってきます。

40代までの看護師の転職は比較的多く、自分が定年退職まで看護師として働ける職場を探して、自分に合った職場に転職される看護師さんも多くおられます。

看護師としての働きが認められ、ヘッドハンティングなどといった形で転職を促される場合はまた異なってきますので、条件をよく見て後悔のない決断をするようにしましょう。

看護師の転職サイト人気ランキング
看護師の転職サイトは、ネット上で調べると20サイト以上あります。 その中から『求人数』『年間利用者数』『お祝い金』『対応エリア』『口コミ・...


応援の意味でポチッとお願いします。

看護師の求人・転職サイトの比較ランキング

看護師の仕事って、働く環境・職場の人間関係などによって、働きやすさが変わりますよね。

また、自分の周囲の環境(出産・結婚など)によって、転職を決断する場合があります。

その際に、自分にとってより良い条件で転職したいですよね~。

私の看護師の友人は、知り合い経由で転職をしていたけど、条件面悪く、本人はその条件が良いのか悪いのかさえ気づいていなかった。

看護師の転職サイトも合わせて活用し、求人情報を客観視することが大切です。

看護師の求人・転職サイトの比較ランキング

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

看護師の職場の人間関係

看護師の転職検討中に職場の人間関係についてどう見抜くか?

保育園でも働ける!?看護師の保育園での仕事と保育園に転職するためには!?

保育園でも働ける!?看護師の保育園での仕事と保育園に転職するためには!?

看護師の履歴書・職務経歴書の書き方

看護師の履歴書・職務経歴書の書き方

看護師の面接

看護師の転職に向けて面接対策は何をする!?

看護師からの転職!!養護教諭になるには?~まとめ~

2月~3月は求人案件の増加、好条件が最も多い時期

看護師の転職 ブランク

ブランクあり看護師向け転職アドバイス