お祝い金がもらえる看護師の転職サイトは利用するべきか?

お祝い金 看護師の転職サイト

看護師サイトのお祝い金はなぜもらえる?


看護師の転職サイトって、お祝い金という言葉を目にしますが、あれは何ですか。

お祝い金は転職支援金という考え方なので、候補者にとっては嬉しい話です。転職サイトの運営会社が、資金を負担しているのでしっかり感謝しましょう。

そもそも、お祝い金が看護師の転職サイトで貰える理由って何でしょうか。

これは、順を追ってご説明しますね。

看護師の転職サイトは、登録料や利用料は無料で利用することができる転職サイトが多いです。無料にも関わらず、転職サイトによっては転職が成功した時にお祝い金がもらえる転職サイトもあります。なぜ、無料で利用できるのにお祝い金がもらえるのか?と疑問に思ったことはありませんか?

その理由は、転職サイトに掲載している病院やクリニックなどの施設側が看護師転職サイトに紹介手数料を払っているため、その一部が利用者である看護師のお祝い金になるからです。

施設側は転職サイトに無料で求人情報を掲載することができますが、転職が決まったとき成功報酬として転職サイトに紹介手数料を支払います。そのため、転職サイトは自社のサイトで看護師に転職を決めてほしいため、お祝い金を看護師へ報酬として渡すことで他社の転職サイトと区別を図っているためです。

転職サイトのお祝い金の条件は?いくらもらえるの?

お祝い金はいくら貰える

看護師の転職サイトを利用してお祝い金を受け取る時、いくつか条件があります。転職サイトによって条件は異なりますが、採用後数か月間働いて支給することや数か月以内に退職する場合は返金しなければいけない、分割で支給する、夜勤勤務が可能の場合のみ支給するなど様々です。

お祝い金の支給には、転職後すぐに退職することを防ぐ目的もあるため、このような条件が設けられています。転職の条件によってはお祝い金がもらえない場合もあるため、お祝い金をもらえる条件を事前に確認して転職サイトを利用するようにしましょう。

転職した時にもらえるお祝い金は、数万円~数十万円と金額もサイトによって異なります。数万円からのところもあれば、看護師の1か月分の給料ほどになる所もあります。お祝い金はお小遣い程度でももらえないよりは嬉しいこと間違いなしです。

お祝い金がもらえる転職サイトのメリット・デメリット

お祝い金の転職サイトのメリット・デメリット

お祝い金がもらえる転職サイトのメリットは、何といってもいくらかお祝い金がもらえることです。転職するときに一度退職して、一時休職した状態から再度就職する場合や、転職に際して何かと物入りになった後に、給与とは別に少しでもお祝い金がもらえると助かります。

しかし、お祝い金の金額だけで転職を決めてしまうと、転職後に看護師として充実して働くことが難しくなってしまう場合もあるため、お祝い金だけでなく、施設の情報を踏まえたうえで転職を決めるようにしましょう。

お祝い金を支給している転職サイトは、施設からの紹介手数料の一部を利用者のお祝い金にあてています。そのため、お祝い金を支給していない転職サイトよりも使える資金が少なくなってきます。転職サイトにもよりますが、転職コンサルタントが充実している転職サイトは看護師の要求する条件の施設の求人を紹介してくれるため、転職もスムーズに行えます。

転職した時にもらえるお祝い金だけでなく、総合的に判断して転職サイトを選ぶようにしましょう。

看護師の転職サイトでお祝い金がもらえる転職サイト

お祝い金が貰える転職サイト

お祝い金がもらえる看護師の転職サイトを金額が高い順にご紹介します。

1位:『ジョブデポ』の看護師転職サイト(お祝い金40万円)

1位は『ジョブデポ』で、お祝い金は最大40万と書かれています。求人情報が豊富なので、自分の条件に合わせて選ぶことができます。

2位:『ナースではたらこ』の看護師転職サイト(お祝い金10万円)

2位は『ナースではたらこ』で、お祝い金最大10万です。看護師の転職サイトの中では満足度が1位の転職サイトなので、安心して使用することができます。

3位:『看護プロ』の看護師転職サイト(お祝い金10万円)

3位は『看護プロ』で、お祝い金は10万です。転職前の人材紹介だけでなく、転職後もしっかりと手厚くフォローしてくれるため安心です。

他にも、お祝い金がもらえる転職サイトはあるため、自分に合った転職サイトを選んで利用するようにしましょう。

看護師の転職サイト人気ランキング
看護師の転職サイトは、ネット上で調べると20サイト以上あります。 その中から『求人数』『年間利用者数』『お祝い金』『対応エリア』『口コミ・...


応援の意味でポチッとお願いします。

看護師の求人・転職サイトの比較ランキング

看護師の仕事って、働く環境・職場の人間関係などによって、働きやすさが変わりますよね。

また、自分の周囲の環境(出産・結婚など)によって、転職を決断する場合があります。

その際に、自分にとってより良い条件で転職したいですよね~。

私の看護師の友人は、知り合い経由で転職をしていたけど、条件面悪く、本人はその条件が良いのか悪いのかさえ気づいていなかった。

看護師の転職サイトも合わせて活用し、求人情報を客観視することが大切です。

看護師の求人・転職サイトの比較ランキング

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

看護師の求人サイトの比較

看護師の転職サイトは比較するべき!?

看護師の転職サイト登録数

看護師転職サイトの複数登録はしていいの?