マイナビ看護師の総まとめ(特徴・口コミから評判まで)

マイナビ看護師の評判・口コミ

マイナビ看護師って、総合職採用をやっているマイナビ、転職サイトを運営しているマイナビ・・・あのマイナビが看護師の転職サイトもやっているんですか。

そうですよ。あのマイナビが看護師の転職サイトを運営するようになりました。こういった大手転職サイトが看護師業界に入ってくることは率直に嬉しいですよね。折角なので活用していきましょう。
マイナビ看護師のロゴ
マイナビ看護師
マイナビ看護師(公式サイト)
マイナビ看護師は、「マイナビ」「マイナビ転職」でおなじみの 株式会社マイナビが運営する看護師の方のための転職・就職支援サービスです。求人数は全国30,000件以上と、看護師の転職ならマイナビ看護師って言って良いほど知名度が向上してます。
掲載求人数 30,000件
年間登録者数 2016年9月
おすすめ度
対応エリア 全国対応
お祝い金 なし
受付時間 (平日)9:30~20:30
(土曜)9:30~17:30
(土日祝日)休日
運営会社 株式会社マイナビ
マイナビ看護師の公式サイト 看護師の転職 公式サイト

マイナビ看護師の特徴(求人数・求人内容・オフィス・他の転職サイトとの違いなど)

マイナビ看護師の特徴

≫マイナビ看護師の求人数

マイナビ看護師に掲載されている求人情報はおよそ30,000件以上です。これらの公開されている求人情報だけでなく、非公開の求人も多いことがマイナビ看護師の特徴です。転職コンサルタントに相談すると、それぞれの希望に沿った求人情報を公開中・非公開の中から提供してくれます。

マイナビ看護師の求人情報はとても多いですが、どの施設にも直接ヒアリングしているため、質の高い求人情報が揃えられています。


マイナビブランドがあるため、直ぐに主要な看護師サイトになっていくのではないかと思います。今後も目が離せません。

≫マイナビ看護師の求人内容

マイナビ看護師の求人内容

マイナビ看護師に掲載されている求人情報は、実際に施設に出向いて情報を収集しているものを公開しているため、転職前に知ることができる情報量がとても多く、信頼できるため、自分自身で情報収集しなくても良いので手間が省けます。

マイナビ看護師は都市部だけでなく、全国各地の求人情報を掲載してくれているため、地方に転職しようと考えている方でも安心して利用して頂けます。また、求人情報は看護師だけでなく、保健師・助産師・ケアマネージャーなど幅広いです。

≫マイナビ看護師のオフィス

マイナビ看護師のオフィス

マイナビ看護師は東京・大阪を中心として、全国17カ所(東京・さいたま・横浜・千葉・柏・札幌・仙台・静岡・名古屋・金沢・大阪・京都・神戸・岡山・広島・福岡・鹿児島)にオフィスがあります。相談会は全国で開催されているため、どなたでも利用することができますが、日程が合わない場合は電話相談で直接転職コンサルタントの方に相談することも可能になっています。

都市部だけでなく、地方でも都市部と変わらない手厚いサポートを受けることができます。

≫マイナビ看護師と他の看護師転職サイトとの違い

マイナビ看護師と他の看護師転職サイトの違い

マイナビ看護師は看護師転職サイトの中で最大手の就活サイトとして有名です。マイナビは看護師の求人サイトだけでなく、総合的な転職サイトも運営しているため、転職のサポートが充実しており、初心者の方でも比較的スムーズに希望の施設へ転職をすることができます。

マイナビ看護師は求人情報が多いだけでなく、転職コンサルタントが手厚くサポートしてくれることでも有名で、利用者の満足度は95%以上です。

マイナビ看護の転職コンサルタントは、それぞれに合った求人情報を提供してくれるだけでなく、面接にも同行してくれるサービスもあるため、初めて転職をされる看護師さんや施設側と条件交渉をしたい方でも安心して利用することができます。

また、マイナビ看護師はアプリをダウンロードすることでアプリでも求人情報を検索することができるため、求人情報を探しやすい特徴があります。

マイナビ看護師を利用してはいけない人

マイナビ看護師を利用してはいけない人

マイナビ看護師は転職コンサルタントの手厚いサポートが特徴ですが、そのサポートがしつこいと感じる方がおられるようです。転職コンサルタントとの相性でも異なると思いますが、自分のペースでゆっくりと転職をしたいと考えると思う看護師さんはあまり向いていないかもしれません。

また、マイナビ看護師は求人情報の質にこだわりを持っているため、すぐに転職を決めたいという方にはあまり向いていません。さらに、マイナビ看護師は正規雇用での求人情報を多く取り扱っているため、パートやアルバイト、副業を探している方にはあまり向いていません。

マイナビ看護師は、都市部から地方まで全国の求人情報を公開していますが、地方の求人情報は都市部に比べると少ないです。そのため、地方に転職を考えている方は、それぞれの地方に特化している転職サイトの求人情報には劣ってしまうため、2社以上登録して転職活動をした方がより良い求人を見つけやすくなるでしょう。

マイナビ看護師に評判の良い求人が集まる理由

マイナビ看護師は求人情報の質が良いことで有名ですが、その理由はマイナビ看護師が求人情報を公開する前に施設の情報をしっかりとヒアリングしているからです。施設の情報を自社でヒアリングすることで、よりその施設を知ることができます。

さらに、評判が悪かったり、そのヒアリングでマイナビ看護師の条件に沿わなければ、求人情報を公開されることがなかったため、質の高い求人情報だけを公開することができます。

マイナビ看護師の利用メリット

マイナビ看護師は求人情報がとても多く、転職サイトの中でも大手のサイトです。求人情報は看護師だけでなく、保健師やケアマネージャーなどと幅広く、施設も病院だけでなく訪問看護から老人ホーム様々です。

さらにマイナビ看護師の求人は質が高いことで定評があるため、施設の評判や福利厚生などより詳しい内部情報を得ることができます。転職コンサルタントも手厚いサポートをしてくれるため、初めて転職される方でも不安を抱くことなく転職活動に専念することができます。

マイナビ看護師はCMもしているため、知名度が高いので、施設側からも信頼されています。そのため、転職をする際にも有利になり得ます。また、転職サイトが多数運営されているため知見もあり、現在でも大手のマイナビ看護師で転職を行うと、スムーズに、最初から最後まで一貫したサービスを受けることができます。

マイナビ看護師の利用デメリット

マイナビ看護師のデメリットとして、アルバイトやパートなどの非常勤の求人情報が少ないことがあげられます。この理由は、転職が決まったときに施設側がマイナビに支払う紹介手数料の金額が他のサイトよりも高いことです。

また、他の転職サイトでは転職した時にお祝い金などを支給してくれる転職サイトもありますが、マイナビ看護師にはお祝い金制度はないため、お祝い金を受け取りたい方にはデメリットと言えるでしょう。

逆指名制度について

マイナビ看護師の逆指名制度

逆指名制度とは自分のセールスポイントを施設側に売り込んでもらい、施設側に自分を選んでもらうことを言います。逆指名制度に向いている方は、管理職の経験のある看護師や専門看護師・認定看護師など資格を取得している看護師、また海外で勤務経験のある看護師などアピールできる経験や技能がある看護師さんです。

逆指名制度を利用するためには、まず担当コンサルタントと面接を行います。面接の際に自分の職歴やアピールポイントなどをヒーリングし、これらのことをまとめて推薦者のプロフィールを作ります。このプロフィールでは個人が特定される情報は記載されていないため、個人を特定される心配はいりません。

このプロフィールを施設側が求める人材の条件に合った時に紹介することで、施設側がこの看護師さんと面接したいと思った時に、施設側から面接の申し入れが来ます。この時、もし自分の条件に合わなかった場合は面接を断ることも可能です。

逆指名制度のメリットは、施設側から指名してくれるため自分自身は最初の面接を行うだけで、あとは連絡を待つだけで済みます。また、求人情報が出されていない施設からも逆指名されることがあるため、求人情報の幅が広がります。施設側から面接をしたいと申し入れがあるため、待遇や勤務事件などの条件交渉も比較的可能になります。

マイナビ看護師の転職フェアや説明会

マイナビ看護師の転職フェアや説明会は全国各地の様々な場所で開催されています。主要都市では月に2回ほどのペースで随時開催されているため、参加するタイミングを合わせやすいです。また、会場によっては交通の不便をかけないように無料の送迎バスなどが運行されています。

マイナビ看護師は看護師転職サイトの中でも大手のサイトなので、参加する企業数が多いため、1度の参加で多くの企業情報を得ることができます。また、転職フェアや説明会に参加することで参加特典をもらえるためお得なこともたくさんです。

マイナビ看護師の転職フェアや説明会に参加するためには、基本的には事前エントリーが必要です。事前エントリーすると参加特典もよりお得になり、エントリー方法はインターネットからでも簡単にできるため、予定がわかっている方は事前にエントリーするようにしましょう。

マイナビ看護師の口コミ・評判

看護師の転職・口コミと評判

≫良い口コミ・評判

マイナビ看護師の良い評判は、転職コンサルタントの質が高いことです。転職コンサルタントが求人情報の紹介から面接の手順や内容まで手厚くサポートしてくれるため、転職がスムーズにできたという評価が多かったです。また、求人情報が多いため子育て中の方で勤務時間に制限がある看護師さんなどでも希望通りに転職をできたという前例もあるようです。地方の求人情報も扱っているので、都市部から地方へ転職をする看護師さんでも就職フェアなどに参加し、地方への転職がしやすくなっています。

≫悪い口コミ・評判

マイナビ看護師の悪い評価で多いものは「しつこい」ということです。手厚いサポートが裏目に出てしまい、電話やメールが頻回なことが問題点として上がられています。マイペースに転職を行いたい方は、こまめな連絡のせいで急かされている気持ちになってしまって転職中にストレスが溜まってしまうことがあるようです。

また、転職コンサルタントによっては自分の希望する求人情報を得られないことがあるなど、転職コンサルタントと合わないことがあるようです。転職コンサルタントと合わない場合は、登録後担当の転職コンサルタントを変更することも可能なので、一度変更可能か確認してみるといいかもしれません。

マイナビ看護師の登録から利用の流れ

マイナビ看護師の登録は、マイナビ看護師のホームページにある登録フォームから行うことができます。登録画面は、名前や住所などの情報を記入し、転職を希望する時期や勤務体制などを選択します。これらの登録作業は3分程度で全て行えます。会員登録しなくても求人情報を見ることができますが、会員登録することで非公開求人を見ることができるため、求人情報の量が増えます。

登録後は、転職コンサルタントから連絡が来るため、登録時の情報でチェックすることができなかった情報を面談を通して確認します。これらの情報から自分が希望する施設の求人情報を転職コンサルタントが探してくれ、希望に沿った求人をメールや電話を通して紹介してくれるようになります。

看護師の転職 公式サイト

マイナビ看護師を利用してから実際に転職するまで

マイナビ看護師に登録し、転職コンサルタントから自分に合った求人情報を紹介してくれるようになりますが、紹介された求人情報が自分に合わなかった場合は異なる求人情報を再度紹介してもらうように要求することができます。その中から、自分の希望に合った施設があった場合は、施設見学や面接に移ります。

転職コンサルタントは施設情報を詳しく知っていますが、実際に自分で施設を見学することと転職コンサルタントに紹介される内容では異なってくると思います。そのため、転職までに施設を見学したいと考える方は転職コンサルタントにその旨を伝えましょう。転職コンサルタントが日程調整などを行ってくれます。

さらに、面接においても転職コンサルタントが応募書類の作成のサポートや面接の日程調整などを行ってくれます。面接後の合否の問い合わせなどまで手厚くサポートしてくれるため、転職が成功するまで安心して利用することができます。

マイナビ看護師を実際に利用してみてわかったのは、転職コンサルタントのサポートが本当に手厚いということです。しつこいという評価もありますが、転職コンサルタントとの相性も大きく関わってくると思います。マイナビ看護師は私の希望した条件や時期に合わせて求人情報を紹介してくれます。

転職コンサルタントが施設について知り得ている情報が多いため、こちらが転職前に知りたい情報を提供してくれます。そのため、転職後も問題なく看護師として働けています。転職初心者の私でも、不安は転職コンサルタントに適宜相談し、解決することができるため、不安なくスムーズに転職活動を終えることができました。

マイナビ看護師の利用料金

マイナビ看護師の利用料は無料です。マイナビ看護師を利用して転職できても、利用料は無料なので看護師側は安心して利用することができます。

マイナビ看護師が無料な理由は、マイナビ看護師は施設側からの紹介手数料で運営されているため、転職コンサルタントの手厚いサポートを受けながら無料で転職することが可能になっています。転職希望の看護師側からは、転職が成功しても料金が発生することはないので心配する必要はありません。

退会したい時の登録解除方法

マイナビ看護師の退会方法は「privacy-info@mynavi.jp」のe-mailアドレスに退会の旨を送信することで退会希望の申請を出すことができます。退会時にも料金が発生することはありませんので、安心して退会することができます。

退会時のメールには退会希望の旨と自分の名前や生年月日、連絡先を記載しておくようにしましょう。その後、退会完了のメールが来るため、このメールが来ると退会手続きは完了となります。


マイナビ看護師のことが詳しくなりました。ありがとうございます。

看護師の転職サイトの中でもマイナビ看護師は大手求人サイトです。大手でしか出せないメリットが多数ありますので、転職を考えているのであれば登録しておくことをオススメします。
マイナビ看護師(公式サイト)
看護師の求人・転職サイトの比較ランキング

看護師の仕事って、働く環境・職場の人間関係などによって、働きやすさが変わりますよね。

また、自分の周囲の環境(出産・結婚など)によって、転職を決断する場合があります。

その際に、自分にとってより良い条件で転職したいですよね~。

私の看護師の友人は、知り合い経由で転職をしていたけど、条件面悪く、本人はその条件が良いのか悪いのかさえ気づいていなかった。

看護師の転職サイトも合わせて活用し、求人情報を客観視することが大切です。

看護師の求人・転職サイトの比較ランキング

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

マイナビ看護師の口コミ/最新2018年看護師転職サイトの評判口コミ

マイナビ看護師の口コミ/2018年最新版【看護師転職サイトの評判・口コミ】