看護師が高収入求人を見つけるコツ【体験談】

看護師の転職活動体験談

看護師の転職体験談のコーナーですね!?

そうですね。ここでは看護師さんが実際に転職活動を通して感じた実体験をご紹介します。リアルな体験談ですので是非ご覧ください。

看護師の転職活動 ~体験談~

はじめまして。私は看護師5年目ナースのkanana☆と申します。
「看護師」と聞いてまず思うことは。。。

〇給料がいい
〇休みが多そう
〇手に職
〇大変そう  

などと賛否両論ですね。
実際の現状はというと比較的に人材不足です。

なぜかというと、資格を取得しても働いていない人が多い。
結婚して子供が生まれ、病棟では仕事が出来ない。
そのため、多くの看護師はクリニックやパートになる人が多いですね。

結果的に交代勤務がある総合病院などは人材不足になります。

3年くらい働きスキルをつけ辞める人、そのまま結婚出来なくてベテラン街道まっしぐらな人が残るので、3年目までの新人たちとベテラン10年弱の人ばかりで、間の適齢期組みはぱったりといないことが多いですね。

先ほども記載しましたが結婚だけでなく、ある程度のスキルを身につけたら小さい病院やクリニック、施設などに転職する人が多いです。
私もそのうちの一人です。

ではでは遅れましたが
まずは簡単に私の自己紹介をしたいと思います。

私は看護師の資格を取得し総合病院に就職しました。
しかし、外科に配属され日々仕事仕事の毎日。

帰宅するのは毎日22時過ぎ。次の日は朝7時半には病棟に。
3交代勤務で少ない休みは研修で潰れる日々。

疲れ切った私は、看護師という仕事からいったん退き異なる仕事をしましたが、看護師の仕事が好きであることを再確認し、再び看護師という仕事に戻りました。

まず心配だったのは3年というブランクもあり、業務をこなせるかでした。
その反面、自分の希望するところに就職したいという気持ちでした。

私の希望は・・・

〇人間関係
〇福利厚生
〇休日の数
〇月々の給料やボーナス等お金のこと
〇夜勤の回数
〇研修の数や勤務内か外か
〇2交代制か3交代制か
〇離職率
〇1か月の残業時間  

ということですね。

しかし、このような条件は、なかなか直接病院側には言いにくいですよね。

ですので、まず私が看護師の転職活動で実施したことは看護師求人サイトに登録しました。
私は「看護のお仕事」というサイトに登録しました。
登録は簡単で3分程度で出来ます。
そして、次の日には『看護のお仕事』から電話が早速あり、私の条件を聞いてくれました。

転職サイトの良いところはなんといっても専任のプロのコンサルタントがつくことです。
実際に働いている看護師に話を聞き、調査したり、全国の医療現場の情報を知り尽くしています。

内部事情も調べて把握しているので、病棟内の人間関係にも詳しく最大の味方ですね。

実際に私の提示した条件の病院を見つけて頂き、専門コンサルタントに相談して1週間後には面接でした。

看護師の転職サイトの活用メリット

看護師の転職活動のメリットについて

〇直接聞きにくいことをスバリ聞いてくれる
〇情報豊富
〇履歴書のアドバイス・訂正をしてくれる
〇自分がしないといけないこと(電話など)を代わりにしてくれる

ブランクがあるにも関わらず、これが資格の強さだなと再確認しました。
苦労して資格を取った甲斐があるなと思った瞬間でした。

その時、横にいた妹も看護師って、すごいなぁ・・とぼやいてましたね。笑

例えるのであれば、自分に学校の先生が専属でついた感じでした。

看護師の転職サイトの活用デメリット

看護師転職活動のデメリット

〇常に連絡が来ます。軽はずみで登録すると毎日のように電話の着歴が残ります。着信拒否をしても。。
〇転職が決まった後は、『誰か紹介してください』と言われます。

私は、実際紹介してもらった病院で今も働いています。

実際に働いてみて思うことは。。

言われていた内容と違うところが多い・・ですね。

まずはボーナス。
入って半年でたったの2万6000円。。
ボーナス3,5か月と聞いていたのに実際は2か月分程度。
欠勤すると引かれる金額が高い。

離職率2%と聞いていたのに、前年は10人以上一気に辞めた。実際には2%ではない。

残業は1か月2時間ほどと聞いていたが、実際は10時間はある。

過勤務届けを出していない、出せない現状でした。

そんな厳しい状況でしたが、現在で2年目。
今の病院を辞めずに働き続けられている理由は

  • 人間関係がよかったこと
  • 手当が良かったこと

自分で探すより看護師の転職サイトで働いている専門コンサルタントのプロに任すことが高収入求人を見つけるコツだなぁ。とつくづく感じます。

長くなりましたが、転職を考えている方
私の体験もぜひ参考にして見てください☆

貴方に合った転職先がみつかりますように☆

看護師の転職サイト人気ランキング
看護師の転職サイトは、ネット上で調べると20サイト以上あります。 その中から『求人数』『年間利用者数』『お祝い金』『対応エリア』『口コミ・...
看護師の求人・転職サイトの比較ランキング

看護師の仕事って、働く環境・職場の人間関係などによって、働きやすさが変わりますよね。

また、自分の周囲の環境(出産・結婚など)によって、転職を決断する場合があります。

その際に、自分にとってより良い条件で転職したいですよね~。

私の看護師の友人は、知り合い経由で転職をしていたけど、条件面悪く、本人はその条件が良いのか悪いのかさえ気づいていなかった。

看護師の転職サイトも合わせて活用し、求人情報を客観視することが大切です。

看護師の求人・転職サイトの比較ランキング

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

看護師が病院へ転職するとき要注意!ブラック病院の見分け方

看護師が病院へ転職するとき要注意!ブラック病院の見分け方

看護師が転職後に悩む理由・解決策とは?!

看護師が転職後に悩む理由・解決策とは?!

看護師に向いている人、不向きな人

看護師がキャリアアップするためには?転職と方法とは!?

看護師が転職前にもう一度振り返るべきこと

看護師が転職前にもう一度振り返るべきこと

看護師が転職会社を利用するメリット・デメリット

看護師が転職会社を利用するメリット・デメリット

転職が多い看護師は不利?転職の多い看護師の履歴書の書き方

転職が多い看護師は不利?転職の多い看護師の履歴書の書き方