看護師の転職成功マニュアル

スマイル SUPPORT看護の口コミ・評判

看護師の転職活動って大変そうですよね。

転職活動は、看護師だけではなく、どんな人でも大変ですね。ただ、看護師は看護師免許があるため、病院に絞って転職活動ができますよね。転職成功の秘訣がありますのでご紹介しますね。

1.看護師の転職活動:基本の流れを把握する

看護師の転職活動の流れ

看護師の転職活動は、求人情報を探して、新しい職場に入職するまで大体3~4か月かかると言われています。初めて転職する方は特に、転職前に転職の流れを知っておくことで、自分のペースを守りながら慎重に転職活動を行えます。

退職時期にもよりますが、次の職場が決まる前に退職してしまうと、ある一定の期間は無収入となってしまいます。転職サイトは無料で利用できますが、なにかと出費も多くなってしまうので金銭的な計画もしっかり立てておくと途中で焦ることなく転職活動を行っていきましょう。

2.看護師の転職活動:自分のことを把握する

看護師の転職活動において自分のことを知る

転職活動を行おうと決意するまでには、人間関係に疲れた・勤務体制を変えたい・スキルアップしたいなど様々な理由があると思います。

転職活動を始める前に、転職活動を実施することになった理由を確認し、転職先に求める条件を書き出してみましょう。希望条件がすべて通ることは難しいため、どの希望条件を優先するかの順位も決めておきましょう。

また、自分自身の性格の長所や短所、今まで看護師として働いてきた中で出来た強みを書き出して、客観的に自分を見つめなおす時間を作りましょう。転職先を探す前に自己分析することで、より具体的に転職活動に求める条件を知ることができます。

看護師の転職サイトを利用して、担当コンサルタントに転職に関する相談するときにも自分の長所・短所を理解していると相談がしやすくなります。担当コンサルタントが提示してくれる求人情報も自分の条件により近いものになってくると思いますので、自己分析はとても重要です。

意外と、自分のことを知っているようで、知らないことも多かったりします。転職活動のタイミングは、自分を見つめなおす良い機会ですので、自分のために時間を使っていきましょう。

3.看護師の転職活動:求人情報を探す

看護師の求人情報を探す

看護師の求人情報の探し方は、ハローワークで検索する方法もありますが、自分でインターネット上から『看護師の転職サイト』で検索して求人情報を探すことができます。

看護師の求人、転職サイトランキングをご活用ください。

看護師の転職サイト人気ランキング
看護師の転職サイトは、ネット上で調べると20サイト以上あります。 その中から『求人数』『年間利用者数』『お祝い金』『対応エリア』『口コミ・...

全て無料で利用することができ、看護師の転職活動の相談に乗ってくれる担当者がついてくれるため、初めての方でも安心して転職活動を行っていくことができます。

自分で看護師の求人情報を検索することもできますが、担当コンサルタントに相談すると、担当コンサルタントが自分の希望に沿った求人情報を探して提示してくれます。

また、担当コンサルタントは、看護師の転職活動のサポートを専門に行っているため、施設の内部情報などにも詳しく、インターネットでは知り得ることができない情報も得ることができる可能性もあります。

自分が転職したい施設が決まっている場合で、もしその施設の求人情報が出されていない場合でも、コンサルタントが直接施設に掛け合ってくれるため、転職できる可能性もあります。

転職活動を行うときには、看護師の転職サイトなどに登録して、転職活動に伴う費用がかからないように、看護師専門の担当コンサルタントに任せることも1つの手段です。

4.看護師の転職活動:応募書類を作成し、面接練習をする

看護師の転職の履歴書

看護師の履歴書

履歴書は施設とのファーストコンタクトになるためとても大切です。

性格や職歴をアピールする機会でもあるため、自分のことをしっかりアピールできるようにしましょう。

看護師の転職サイトでは、履歴書の添削なども行ってくれるため、書き方がわからない場合は相談してみましょう。

看護師の転職活動:面接対策

書類を完成させると次は面接練習です。

面接は、どこの施設の試験でもあることが多いです。

面接は緊張してしまうものですが、質問される内容は予測できることも多いです。

例えば、自己PRやなぜこの施設に転職を希望したのかなど、事前に面接試験で質問される内容の答えを作っておくことで、面接時に焦らず、しっかりと答えることができるので、面接練習はきちんと行うようにしましょう。

看護師の転職活動:面接で聞かれる質問一覧

  1. この病院にした理由
  2. この病院で何をやっていきたいか
  3. なぜ転職しようと思ったか(転職理由)
  4. なぜ前の病院を退職したのか(退職理由)
  5. 前の病院では、どんな職務を担当していたのか
  6. 自分の看護観(看護師を目指したきっかけ・どのような看護師を目指しているか)
  7. 今までどんな技術や仕事を経験したか
  8. 心に残っている患者様とのエピソード
  9. これまでのインシデント(事故)の経験
  10. いつから働けるのか
  11. 看護師の仕事以外に打ち込んでいることはあるのか
  12. 注射の経験はどれぐらいあるのか

5.看護師の転職活動:円満退職をする

看護師の退職は円満退社

転職するためには退職は必須になります。

退職はすぐに希望してできるわけではありません。ある程度期間を設けて退職を師長に申し出なければなりません。

看護師の転職活動を決めたら、退職時期と入職時期もある程度決めておくようにしましょう。どちらも急に行うことはできない(最低1ヶ月前申請)ため、事前準備が大切です。

いかがですか。

看護師の転職活動において、一連のフローを理解することはとても大切なことです。

転職活動を成功させるための基本的な事項を記載させて頂きましたので、しっかり確認をしてください。

先ずは、看護師の転職サイトの登録こそが転職活動の第一歩です。

看護師の転職サイト人気ランキング
看護師の転職サイトは、ネット上で調べると20サイト以上あります。 その中から『求人数』『年間利用者数』『お祝い金』『対応エリア』『口コミ・...


応援の意味でポチッとお願いします。

看護師の求人・転職サイトの比較ランキング

看護師の仕事って、働く環境・職場の人間関係などによって、働きやすさが変わりますよね。

また、自分の周囲の環境(出産・結婚など)によって、転職を決断する場合があります。

その際に、自分にとってより良い条件で転職したいですよね~。

私の看護師の友人は、知り合い経由で転職をしていたけど、条件面悪く、本人はその条件が良いのか悪いのかさえ気づいていなかった。

看護師の転職サイトも合わせて活用し、求人情報を客観視することが大切です。

看護師の求人・転職サイトの比較ランキング

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

助産師の失敗しない転職

助産師の失敗しない転職選び

看護師の採用面接で落ちてしまう!?不採用になりやすい看護師の特徴

看護師の採用面接で落ちてしまう!?不採用になりやすい看護師の特徴

看護師の転職活動と仕事

病院以外で看護師資格を活かせる仕事

看護師が転職するべき時期とその理由

看護師が転職するべき時期とその理由

看護師が転職会社を利用するメリット・デメリット

看護師が転職会社を利用するメリット・デメリット

看護師転職サイトに登録する理由とメリット・デメリット

看護師転職サイトに登録する理由とメリット・デメリット