男性看護師の転職理由、転職成功のコツ

男性看護師の転職

男性看護師の転職理由

男性看護師の転職理由

男性看護師は近年増加傾向にありますが、まだまだ圧倒的に女性が多いことが看護師の世界の特徴でもあります。

少人数の男性看護師ですが、女性社会の中で働いていくには男性看護師ならではの悩みも多くあります。

男性看護師の転職理由で最も多い理由は、他の女性看護師との人間関係です。

そのまま看護学生を経て看護師として働いて行く分にはある程度女性社会でどのように過ごせばいいのか対応力がつく事が多いのですが、他の職業から転職した場合は男性社会の他の職業とのギャップが大きく、人間関係に悩んでしまう方も多いようです。

また、高齢者の患者さんにとっては男性看護師が珍しく、女性の患者さんであれば、おむつ交換や更衣などは女性看護師を希望されることもあり、自分自身が満足に十分な仕事ができないことに悩むこともあるようです。

他にも、男性としてのプライドが傷つけられる場面があることです。

男性看護師として働くと、収入面や福利厚生の面では他の職業と比べても満足することができますが、女性上司からの指導や年下の医師からの指示など、自分自身が見下されているのではないかと感じる場面も多いようで、精神的に負担になってしまうことがあるようです。

女性が多い職場で働いていかなければならない男性看護師には人間関係の悩みがつきもののようです。

男性看護師の転職の実情

男性看護師の転職活動の実情

男性看護師の転職は、男性だからと言って募集が少ないなどと言った差はあまりありません。

男性看護師も徐々に増えているため、1病棟に2~3人男性看護師がいるという病棟も珍しくなく、特別な存在というわけでもなくなってきています。

反対に、男性看護師は転職が成功しやすいとさえ言われています。

男性看護師は結婚などで仕事に影響が出ることもあまりなく、妊娠などに伴う休職期間もなく、継続して働いてくれることが期待できることから男性看護師が人気が高い理由です。

また、育児などによって夜勤勤務ができない女性がいる中で男性看護師は家庭事情に左右されることが少ないため重宝されます。

男性看護師自身も継続して働けることで女性看護師に比べて多くの経験が詰めるため、スキルアップしやすいというメリットもあります。

男性看護師は自分自身が給与を重視するのかプライベートとの両立を重視するのか、転職するときにどこの点を重視するのかを明確にしておくことで、自分の希望に沿ったさまざまな働き方が可能なため、現在の職場で悩みがある方は是非転職を検討してみて下さい。

男性看護師が転職を成功させるコツ

男性看護師の転職の成功

看護師の社会は女性が多いことが実情ですが、男性看護師が多い科も中にはあります。

例えば、手術室や精神科・ERやICUと言った急性期病棟は男性看護師が多く、男性看護師の需要が高い科でもあり、比較的男性看護師にも働きやすい環境になっていると言えます。

転職をするとき自分が希望する科がある方は転職先の施設を決めやすいでしょうが、もし何も希望がない場合はこれらの科を持つ施設を選んでみることも働きやすい環境に巡り合える近道になるかもしれません。

男性看護師が転職を成功させるコツも女性看護師とあまり変わりありません。

しかし、中には自分の希望したかに配属されず、オペ室や精神科などの男性看護師を必要とする科に施設側の意向で配属されるなどと言ったこともあるため、事前に自分がスキルアップしたいなどの意志がある方は施設に伝えるようにしましょう。

看護師転職サイトを利用するとしっかりと男性看護師の視点に立って全面的にバックアップしてくれるため、1人で転職活動することが不安な方は利用してみると、自分に合った条件に巡り合いやすくなるかもしれません。

転職先の施設の男性看護師の割合はどれくらいなのかや女性同士の人間関係はどうなのか転職サイトのコンサルタントが内部事情を把握し、情報を提供してくれるため安心して転職活動に取り組むことができます。

看護師の転職サイト人気ランキング
看護師の転職サイトは、ネット上で調べると20サイト以上あります。 その中から『求人数』『年間利用者数』『お祝い金』『対応エリア』『口コミ・...


応援の意味でポチッとお願いします。

看護師の求人・転職サイトの比較ランキング

看護師の仕事って、働く環境・職場の人間関係などによって、働きやすさが変わりますよね。

また、自分の周囲の環境(出産・結婚など)によって、転職を決断する場合があります。

その際に、自分にとってより良い条件で転職したいですよね~。

私の看護師の友人は、知り合い経由で転職をしていたけど、条件面悪く、本人はその条件が良いのか悪いのかさえ気づいていなかった。

看護師の転職サイトも合わせて活用し、求人情報を客観視することが大切です。

看護師の求人・転職サイトの比較ランキング

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

看護師の採用面接で落ちてしまう!?不採用になりやすい看護師の特徴

看護師の採用面接で落ちてしまう!?不採用になりやすい看護師の特徴

看護師が病院を辞める方法と退職代行について

看護師が病院を辞める方法と退職代行について

看護師からの転職!!養護教諭になるには??

看護師からの転職!!養護教諭になるには??

養護教諭にはどうやってなるの??

保健師の仕事が人気な理由!!保健師ってどんなところで働けるの?

看護師が転職会社を利用するメリット・デメリット

看護師が転職会社を利用するメリット・デメリット

看護師の転職活動で退職した理由を聞かれたらどうする?面接に有利な退職理由とは

看護師の転職活動で退職した理由を聞かれたらどうする?面接に有利な退職理由とは