看護師の転職事情(大阪)

看護師の転職事情(大阪)

大阪府の看護師の職場は?

大阪府の看護師の職場は?

大阪府にある病院の数はおよそ530施設で、全国の平均施設数のおよそ180施設と比べると3倍にもなる施設数があります。

この病院数に加え、クリニックの数もおよそ8200施設もあり、全国の平均施設数と比べると4倍にもなります。

病院やクリニックなどの施設数が多いだけでなく、大規模病院の数も全国平均の4倍にもなるため、看護師として幅広く、様々な分野で経験を積みたい方には向いている職場です。

他にも、大阪府には企業も数多くあるため企業の看護師として、看護師としての働く場所も幅が広がりそうです。

大阪府で看護師として働いた時の給料

大阪府で看護師として働いた時の給料

大阪府で看護師として働いた時の平均月収はおよそ33万円となっており、全国平均より1万円ほど高くなっています。

しかし、ボーナスは全国平均がおよそ78万円であるのに対し、大阪府の平均がおよそ68万円と10万円ほど低くなっているので、平均年収で見ると全国がおよそ471万円であるのに対し、大阪府はおよそ470万円と少し低くなっています。

この数字はあくまでも平均値となっているため、それぞれの施設でもちろん異なりますが、大阪府に転職するときの月収や年収の目安として参考にしましょう。

求人情報の中にはこれらの条件よりももっと良い条件の求人情報が見つかるかもしれないので、自分の条件に合った職場を探すようにしましょう。

看護師の働き方 ~大阪府の職場環境は?~

大阪府の職場環境は?

大阪府で看護師として働いている方の平均年齢はおよそ37.7歳で、全国平均の37.3歳と比べても大差はありません。

この平均年齢は、幅広い世代の看護師が大阪府で働いているという事がわかります。

色々な世代の看護師がバランス良く働いている職場では、先輩看護師からの学びも多く、自分の看護師としてのスキルアップにもつながります。

また、自分が先輩看護師の立場であれば新人研修やプリセプター制度など自分が教育をしていく立場に立ち、後輩を育てる楽しみも味わうことができます。

大阪府では病院やクリニックが他の都道府県と比べると施設数がとても多いため、自分が望む良い条件の転職先が見つけやすくなるかもしれません。

平均勤続年数が全国の7.1年と比べると大阪府は6年と少し短めですが、今働いている職場よりもより良い職場が数多くあり、転職をする看護師さんも多いのかもしれません。

看護師が大阪府で働くメリット・デメリット

大阪府で働くメリット・デメリット

看護師が大阪府で働くメリット

大阪府で働くメリットは、病院数やクリニック数が多いという事です。

病院やクリニックの数が全国平均よりも多いため、大阪府での転職を考えた時に自分に合う条件、さらにはより良い条件の施設を見つけやすいかもしれません。

施設数が多いため、自分が選ぶこともできるので転職がしやすいというメリットもあります。

大阪府の給料も月収は全国平均よりも高く、年収は全国平均とあまり変わりはありません。

大阪府の女性の平均年収がおよそ420万円なので、看護師の平均年収の470万円とは50万円も高く、1人暮らしをしていても何も困らず生活して行けるというメリットがあります。

他にも、大阪府は電車やバスなどの交通機関も充実しているため、駅から徒歩5~15分程度で歩いている施設も多くあるため、通勤がしやすくなっています。

さらに、大阪府には大規模病院も多く、最新医療を積極的に取り入れて治療している医療施設も多数あるため、最先端の医療を学ぶことができるというメリットもあります。

大阪府のような数多くの施設数があれば、自分が看護師としてどのように働きたいか、何を学びたいのかがはっきりとしていれば、転職先も見つけやすくなり、自分の看護師としてのスキルアップにつなげることができるでしょう。

看護師が大阪で働くデメリット

大阪府で働くデメリットは、施設数が多い分、看護師の人手不足が蔓延していて、1人の看護師にかかる負担が大きくなり激務を強いられる場合があります。

仕事が忙しいと、十分な看護が出来なかったり、プライベートな時間が取れなかったりするため、ストレスを抱えることになり、体力的にも精神的にも疲れてしまうことになります。

そのため、転職するときの職場選びは慎重にしないと、転職後に多忙を強いられる場合があるため注意しましょう。

また、大阪府は施設数が多い分、病院・クリニック間での経営競争が激しくなってしまい、経営不振に陥り、統合や倒産などの可能性もあるため、転職時にはしっかりと見極めるようにしましょう。

最後に、人気の求人情報は求人が殺到し、求人倍率が高くなってしまうので、自分が希望していても転職がかなわない場合もあります。

人気の施設の面接試験を受けるときは、他の施設も視野に入れながら転職を考えるようにしましょう。

大阪府に看護師として転職を考えたら…

大阪府に看護師として転職を考えたら…

大阪府に転職を考えた時、自分で求人情報を探しても、数多くの求人情報が出てくると思いますが、自分1人で転職先を探すことが不安な方は転職サイトに登録するなどして、相談に乗ってもらいながら転職先を探すようにしましょう。

どの転職サイトも大阪府をカバーしていることが多いので、自分にあった転職支援をしてくれる転職サイトを探して、登録するようにしましょう。

他にも、大阪府で定期的に開催されている就職フェアや転職フェアなどの様々な施設が集まる場へ参加することも転職先を見つけるためには大切です。

時間がある方は、転職フェアなどに参加して色々な職場を見て、話を聞くようにしましょう。

看護師の転職サイト人気ランキング
看護師の転職サイトは、ネット上で調べると20サイト以上あります。 その中から『求人数』『年間利用者数』『お祝い金』『対応エリア』『口コミ・...
看護師の求人・転職サイトの比較ランキング

看護師の仕事って、働く環境・職場の人間関係などによって、働きやすさが変わりますよね。

また、自分の周囲の環境(出産・結婚など)によって、転職を決断する場合があります。

その際に、自分にとってより良い条件で転職したいですよね~。

私の看護師の友人は、知り合い経由で転職をしていたけど、条件面悪く、本人はその条件が良いのか悪いのかさえ気づいていなかった。

看護師の転職サイトも合わせて活用し、求人情報を客観視することが大切です。

看護師の求人・転職サイトの比較ランキング

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

3年未満の転職は不利になる?

手術室看護師の仕事内容とよく抱える悩みとは?

看護師からの転職!!養護教諭になるには??

看護師の転職事情(東京)

夜勤なしの看護師募集・求人を探すためには!?

夜勤なしの看護師募集・求人を探すためには!?

看護師・東京で転職先を探すなら

看護師に人気の病院 の特徴!?一度は働いてみたい!?

ナースジョブを利用してから実際に転職するまで

看護師として復帰(違う道の選択から病棟に戻れる!?)

看護師からの転職!!養護教諭になるには??

看護師からの転職!!養護教諭になるには??