看護師の転職事情(東京)

看護師からの転職!!養護教諭になるには??

東京での看護師転職を希望している人のなかには、東京在住・または近郊在住の方、もしくは地方から上京してくる人、様々だと思います。

だけど、どうやって情報を得たらいいのだろう、私に合った就職先は?など、転職をするときには不安がいっぱいですよね。

転職するにあたって、これだけは知っておいてほしい、という役立つ情報をまとめてみました。

1.東京の看護師の平均給与は?

東京の看護師の平均給与は?

夜勤を月4回行うとして、全国の看護師平均年収は450~470万程度であるのに対し、東京は530~550万円とかなり給与は良いです。

あくまで平均なので、この給与以上の就職先もあれば、これ以下の所もあります。

しかし、東京は生活水準が高いため、家賃や物価、すべてが他府県に比べると高価です。なので東京で一人暮らし、となると、家賃だけでも痛い出費になりそうです。

2.東京の看護師・求人件数

東京の看護師・求人件数

どの転職サイトを覗いても、東京の求人件数は4000~5000件程度は掲載されており、かなり幅広く就職先を見つけることができます。

東京の医療施設は14000件程度ですので、求人数の3倍の施設数があります。求人サイトには掲載しない施設もたくさんありますので、働き口はもっと広がりますね。

ある程度自分のなかで地域や勤務形態を絞っておかなければ、なかなかいい求人をみつけるのも大変かもしれません。

3.東京の看護師・平均勤続年数

東京の看護師・平均勤続年数

東京の看護師平均勤続年数は4~5年ですが、他府県は7~8年、とかなり短いことがわかります。

平均年齢は35歳とこれも全国平均の38歳よりも若いです。

離職率は新卒が8.9%(全国7.5%)、常勤が14.2%(全国10.9%)と非常に高いです。

これらから分かることは、新卒で就職後、1回は転職する人が多いということです。

それだけ勤務内容が忙しいのもあると思いますが、他の施設で働いてみたいという向上心が多い看護師が多いのかもしれません。

また、少し東京で働いて地方へ戻る人も多いようですね。

4.看護師が東京で働くメリット

看護師が東京で働くメリット

東京の大学病院や総合病院は最先端医療を導入している病院が多く、常に新しい知識を持って働きたい!という向上心あふれた看護師には魅力のある施設が多いと思います。

プリセプター制度が導入されている病院は多いので、マンツーマンで教えてもらえる安心があります。

院内研修も充実していますので、院外の研修に参加しなくても勉強ができます。

またそういった大きな病院は、家賃補助や通勤手当、扶養手当等、福利厚生も充実しています。

大学病院や総合病院でなく、民間病院や施設・クリニック等で働いても、東京ではたくさんのセミナーが開かれているので、自分で応募してスキルアップすることができます。

先ほど話したように、東京は一度転職する看護師が多いです。転職先が多いので、自分に今の病院があっていないな、と感じたら新しい就職先を探しやすいです。

また、東京には何でもそろっているので、私生活も充実しそうですね。休日はどこへでかけよう、と楽しみを糧に仕事も頑張れそうです。

5.看護師が東京で働くデメリット

看護師が東京で働くデメリット

東京は人口や医療施設が多いのに対し、看護師は圧倒的に人数が足りていないのが現状です。

求人数が多い≒看護師が足りていない、と解釈できます。仕事内容はハードな職場が多く、よって給与も高いと言えるでしょう。

激務でストレスが溜まり、退職する人も少なくありません。

また、東京は賃貸も高く、近郊で物件を借りるとなると、通勤時間もかかってしまい、仕事が遅くなった日や夜勤明けには辛いですよね。うたた寝してしまい、目覚めると知らない駅…なんてことも。

また地方から上京した人は東京の通勤ラッシュに慣れるまでに時間がかかることも。働く前に一度体験しておくことをおすすめします。

6.看護師・東京で転職先を探すなら

看護師・東京で転職先を探すなら

東京で転職先を探すなら、看護師の転職サイトを利用すると良いでしょう。

病院数がとても多いので、自分に合った病院を探すのはとても大変です。

また、地方から上京する人は土地勘もなく、通勤時間や賃貸情報など、一からのスタートですので、誰かのサポートがないと、転職に失敗、なんてことも。

病院の口コミは大切です。どれだけ給与がよくても、人間関係が悪かったり、想像以上のハードワーク・残業だったり…そんな環境では長く続けるのは大変です。

働く前に知っておくべきポイントはたくさんあります。

転職サイトに登録すると、担当者がついてくれるので、いろんなことを相談できて安心できます。

転職サイトは数多くありますが、なかには就職が決まればお祝い金をくれたり、引っ越し資金を援助してくれる会社もありますよ。

おわりに

いかがだったでしょうか?

転職はなかなか勇気がいることで、自分に合う就職先を探すのも大変です。

ですが適当に探して失敗なんてこともありますから、下調べはとても大切です。

誰もが一度は憧れる東京という大都会で、新たに看護師として頑張りたいあなたにとって、ベストな選択ができますように!

 

人気の看護師の求人・転職サイトのランキングはコチラ

看護師の求人・転職サイトの比較ランキング

看護師の求人・転職サイトの比較ランキング

看護師の仕事って、働く環境・職場の人間関係などによって、働きやすさが変わりますよね。

また、自分の周囲の環境(出産・結婚など)によって、転職を決断する場合があります。

その際に、自分にとってより良い条件で転職したいですよね~。

私の看護師の友人は、知り合い経由で転職をしていたけど、条件面悪く、本人はその条件が良いのか悪いのかさえ気づいていなかった。

看護師の転職サイトも合わせて活用し、求人情報を客観視することが大切です。

看護師の求人・転職サイトの比較ランキング

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

看護師のストレス解消方法とは!?

看護師のストレス解消方法とは!?

3年未満の転職は不利になる?

手術室看護師の仕事内容とよく抱える悩みとは?

クリニック看護師の給料っていくらぐらい?給与の実態

クリニック看護師の給料っていくらぐらい?給与の実態

透析室の給与は??

看護師・求人で夜勤なしと夜勤ありの給料比較をしてみた

外来看護師の仕事内容と転職に必要なこととは?

看護師の田舎と都会の給料・待遇、仕事量の違い

准看護師の年収と仕事内容/正看護師との違い

准看護師の年収と仕事内容/正看護師との違い