透析看護師の仕事内容・役割・給料事情

透析看護師の仕事内容・役割・給料事情

こんにちは。

今回は透析看護師の話についてです。

看護師の求人をみていると、ときどき、透析室勤務なんていうのを見かけます。では実際の透析看護師とはどのようなものなのでしょうか。

1.透析ってなに??

透析ってなに??

まず、透析についてです。

名前は知っているが、やり方とか治療は知らないという方も多いと思います。

透析とは、慢性腎不全等で、腎臓の機能が失われ、ろ過や排泄機能が機能しない腎臓のかわりに、人工的に血液中の老廃物や余分な水分を取り除く治療になります。

透析は透析療法のであり、通常、「血液透析(HD)」と「腹膜透析(PD)」の二つに分けられます。

それぞれの方法にはメリット、デメリットとあります。自分のライフスタイルに合わせて選択できるとは思いますが、病院によっては「血液透析」を進める医療機関もあると思います。

簡単にそれぞれの特徴についてお話します。

「血液透析」

血液透析とは、血管を循環させながら、機械を使ってろ過・排泄すつ方法です。

透析看護師のほとんどがこの血液透析に携わると思います。

1回の透析時間は4~6時間で、一般的には週3回程度行います。

ほとんどの場合、病院で行うことになるので、通院の必要があります。

しかし、最近では在宅で行う在宅血液透析というのもあります。

週3回、半日以上、病院に拘束されるので、そこがデメリットになります。

「腹膜透析」

名前のとおり、腹膜の機能を利用して血液をろ過する方法です。

血液透析と異なり、残された腎臓の機能も生かしながら、透析を行います。

おなかの中と外をつなぐカテーテルから、透析液を注入し、4~5時間入れたままにし、その後、排出します。

ですので、1日に4~5回はこの作業をしなくてはなりません。

しかし、自宅や外出先でもできるので、通院は月に1~2回ですみます。

2.透析看護師は何をするの??

透析看護師は何をするの??

透析を受ける患者様は、ほぼ永久的に透析を受け続ける必要があります。

患者様の気持ちに寄り添い、きちんと通院できるようサポートし、シャントの管理などセルフケアがうまくできるよう指導することが透析看護師の大きな役割です。

透析看護師は、専門的に学びたい、指導したいという人にもぴったりです。

それは、スキルアップが出来るからです。

透析看護認定看護師、透析療法指導師など専門的資格もあるので、自分のライフスタイルに合わせて目指せるので、キャリアを積みたい方にもお勧めです。

3.透析室の一日の流れ

透析室の一日の流れ

では、実際の透析室の一日の流れについてお話していきます。

あくまで一例ですので、参考までにお聞きください。

8時30分:朝のミーティング、透析機械の準備(プライミングは早番や技師がするところもあります。)

8時45分:患者様入室

9時00分:※穿刺←毎回これがどきどきします。

※バイタルサインチェック、記録

9時30分:遅番勤務スタート。

10時00分:バイタルサインチェック、記録(1時間ごとに確認するのが一般的です。)患者指導や、自身の仕事。

11時00分:バイタルサインチェック、記録、お昼休憩の申し送り

12時00分:バイタルサインチェック、記録

13時00分:返血(血液をすべて体に戻すことです。)、抜針(シャントの種類によっては、用手圧迫)、終了時の記録、環境整備、午後の部があれば、穿刺、記録

14時00分:患者様退室、バイタルサインチェック、記録

15時00分:バイタルサインチェック、記録、患者指導や、自身の仕事。

16時00分:バイタルサインチェック、記録

17時00分:遅番へ申し送り、帰宅、お疲れ様でした!

遅番は返血、抜針、終了時の記録、環境整備

18時00分:遅番もお疲れ様でした!

 

※穿刺:シャントに向かって針を穿刺します。シャントはA側V側とあるので2本穿刺します。シャントにも種類がありますが、ここでは省きますね。

穿刺は、病院にもよりますが、新人の場合、2~3ヶ月後に独り立ちが多いのではないかと思います。

また、穿刺と機械をつなげる作業なども今は二人ペアになっておこなうところもあるので、できなくてもフォローできる体制は整っています。

※バイタルサインチェック:透析中、水分も排出するので、血圧の変動がどうしても出てきます。

必要時、バイタルサインを確認し、安全で安心な医療を提供するよう看護します。

4.透析室の勤務って??

透析室の勤務って??

透析室の勤務は病院によって異なります。

日勤のみの場合もありますし、早番、遅番がある病院もあると思います。

また、病院によっては夜間透析などもしているところもあるので、それによって準夜勤的な勤務もあります。

気になる求人があったら、確認することをお勧めします。

ただ、透析時間が決まっているので、定時で帰れるところがほとんどだと思います。

5.透析室の給与(給料)は??

透析室の給与は??

病院によって異なります。

経験年数によっても異なると思います。

また、特殊勤務手当てが出ているところもあると思うので、こうという金額はありませんが、日勤で大体21万~26万前後だと思っていいと思います。

6.透析看護師の仕事内容・役割・給料事情~まとめ~

透析看護師の仕事内容・役割・給料事情~まとめ~

いかがでしたか?

透析室看護師の役割について理解していただけましたか?

自分のライフスタイルに合わせて、働けますし、キャリアアップも目指せます。

また、残業などもないところが多く、日曜の固定休みのところも珍しくありません。

育児との両立を考えている方にもお勧めです。

新しい職場や知らない分野に行くのは勇気が要ります。しかし、選択肢の一つとして考えてみてはどうでしょう。

人気の看護師の求人・転職サイトのランキングはコチラ

看護師の求人・転職サイトの比較ランキング

看護師の求人・転職サイトの比較ランキング

看護師の仕事って、働く環境・職場の人間関係などによって、働きやすさが変わりますよね。

また、自分の周囲の環境(出産・結婚など)によって、転職を決断する場合があります。

その際に、自分にとってより良い条件で転職したいですよね~。

私の看護師の友人は、知り合い経由で転職をしていたけど、条件面悪く、本人はその条件が良いのか悪いのかさえ気づいていなかった。

看護師の転職サイトも合わせて活用し、求人情報を客観視することが大切です。

看護師の求人・転職サイトの比較ランキング

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

クリニック看護師の給料っていくらぐらい?給与の実態

看護師が給料を上げるための4つのポイント

看護師が対応する死亡退院から葬儀までの流れ

看護師が対応する死亡退院から葬儀までの流れ

外来看護師の仕事内容と転職に必要なこととは?

看護師の田舎と都会の給料・待遇、仕事量の違い

看護師の育児中の働き方の選択【育児中の給料の実態】

看護師の育児中の働き方の選択【育児中の給料の実態】

クリニック・診療所・病院の仕事内容の違い

看護師のクリニック・病院・診療所の給料、仕事量の違い

看護師の懐事情。看護師は本当に高給取りなのか?看護師の実際の家計簿!

看護師の懐事情。看護師は本当に高給取りなのか?看護師の実際の家計簿!