気になる!ナースパワーの評判や口コミ、メリットとデメリット

気になる!ナースパワーの評判や口コミ、メリットとデメリット

現在看護師を対象とした看護師転職・派遣サイトは、インターネット上でもかなりの量の会社を探すことができる時代です。

その中でも、特に全国規模で圧倒的な紹介数を誇るとされるのが、ナースパワーです。

日本で初の民間看護師転職支援会社として1985年に設立以降、現在までに30年間・10万人もの看護師が登録・利用してきたと言われています。

ネット広告でもよく見かける方も多いと思いますが、実際はどんな会社なのか。気になるナースパワーの、登録から病院へ派遣されるまでおおよその流れや、実際の使ってみた評判や口コミなどをまとめてみました。

ナースパワーの評判や口コミ、メリットとデメリット

ナースパワーの評判や口コミ、メリットとデメリット

ナースパワーの公式サイトはこちら

1.ナースパワーへの会員登録

ナースパワーのホームページから、会員登録へ進むことが出来ます。自分の基本情報や、看護師資格登録年、職務経験情報などを登録すると、後に担当者から電話やメールが送られてきます。

この後看護師免許証などいくつかの書類提出を本登録となりますが、郵送で対応頂けるので、実際に会社に行く必要はありません。

担当者さんには、自分の希望する勤務形態(シフトの形態や、電子カルテ、希望する科など)や勤務地以外にも、いつごろ転職(復職含め)を予定しているのかを伝えておくと、時期を見て求人サンプルを送ってもらえる他、おおよその就職活動時期開始のめやすの相談に乗ってくれますよ。

なお、この登録から派遣までの一連の流れで、登録者が利用料を払うことは一切ありません。

2.送られてくる求人から、候補をいくつか選ぶ

しばらくすると、自分の希望と合致する病院を担当者さんがいくつかピックアップし、求人情報をpdfファイルに添付し送ってくれます。(このファイルも、よくまとまっていて見やすいです)

転職時期が近い場合は、第一希望から第三希望くらいまでを決め、病院へ提出する履歴書の提出(書類審査もあります)や病院の看護部長との面接日時の設定に移ります。

3.看護部長との電話面接

応援ナースなどの派遣で、希望する病院が地元など近場にない限り、看護部長との面接は電話にて対応して頂けます。

この日時の設定もナースパワーの担当者さんが間を取り持って設定してくれるので、実際に自分でやることは、決められた時間に教えられた番号に電話をかけ、10~20分程度の電話面接に臨むだけです。合否は後日決定となり、担当者さんからメールで連絡があります。

もちろん常勤で近場の募集の際には、病院見学や実際の対面での面接等にも対応頂けると思いますので、担当者さんに相談してみてください。

4.寮の希望

ナースパワーの求人には、ほとんどの場合寮の希望を伝えることができます(派遣のぞき)。

特にナースパワー特有の応援ナースでは、6か月など限定された期間のみの場合が多いので、寮を希望する際には、家具家電付きや駐車場付きなどの物件の手配をお願いすることが出来きます。

引っ越し代も負担してもらえる場合が多いので、こちらも担当者さんに確認しておきましょう。

5.ナースパワーのつよみ:応援ナースの求人数の多さ

上でもさらりと触れましたが、ナースパワーの特徴は何と言っても応援ナースの勤務形態です。

応援ナースとは、3か月や6カ月の限定期間での常勤勤務のことです。募集地域にもよりますが、都市圏や北海道地域などでは、だいたいが基本給40万円という高給料(夜勤手当・残業は別支給)の求人になります。

ナースパワーは全国規模で求人を扱っていますので、北海道の離島から沖縄まで、かなり幅広くこの応援ナースを扱っていることになります。違う土地で少し定住してみたい、少しの間集中的にお金を貯めて何か別のことを始めたい、海外に留学したい、など、絶対的に看護師の新しい可能性を広げていく働き方ではないでしょうか。

実際に、ナースパワーを利用して応援ナースとして働いている人の中には、半年間日本で働きその間にお金を貯め、その後世界中を旅行して周り、また帰国して応援ナースを利用する、などといった働き方をしている看護師がたくさんいます。

海外で語学留学をしている日本人に、かなり高い確率で看護師をみかけますが、実はこの制度を利用しているという人も中にはいるようです。

ただし、応援ナースは病棟ですぐに力を発揮することができる経験者のみ採用している場合がほとんどですので、希望する場合は担当者さんに確認してみてくださいね。

6.応援ナースの弱み

3か月や6カ月などの応援ナースですが、慣れる頃には契約終了の一か月前、ということも有り得ます。もともと新しく人間関係を気付いたり場になれるのに時間がかかる人の場合は、ことさらですね。

しかし応援ナースの場合、自分がすでに経験している、もしくは得意とする分野での仕事になることが多いので、多くの場合は自分の知識や経験を自身を持って発揮していくことで、職場に溶け込むのにそう長くはかからないでしょう。

また希望すれば、6か月の契約をさらに延長、もし上司との面接によっては、常勤への移行も可能となるようです。慣れて来た環境が気に入れば、是非早めに相談してみましょう。

ナースパワーの公式サイトはこちら

気になる!ナースパワーの評判や口コミ、メリットとデメリット~まとめ~

気になる!ナースパワーの評判や口コミ、メリットとデメリット~まとめ~

いかがでしたでしょうか?

ナースパワーではこの他にも、ダブルワークも可能な単発求人や紹介派遣の求人も取り扱っています。自分の希望を伝えると、遠距離の地の求人でも自由に検索することができるので、うまく使えば本当に便利ですよ。

担当者さんもとても優しく親身になって相談に乗ってくださる方ばかりですので、是非一度利用してみてください。

看護師の求人・転職サイトの比較ランキング

看護師の仕事って、働く環境・職場の人間関係などによって、働きやすさが変わりますよね。

また、自分の周囲の環境(出産・結婚など)によって、転職を決断する場合があります。

その際に、自分にとってより良い条件で転職したいですよね~。

私の看護師の友人は、知り合い経由で転職をしていたけど、条件面悪く、本人はその条件が良いのか悪いのかさえ気づいていなかった。

看護師の転職サイトも合わせて活用し、求人情報を客観視することが大切です。

看護師の求人・転職サイトの比較ランキング

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

関連記事がありません。