企業看護師の仕事内容と転職するために必要なこと

デイサービスで働く看護師事情

企業看護師に転職したくても、企業看護師の仕事内容がわからないという方もいますよね。

こちらの記事では、企業看護師の仕事内容と転職のために必要なことを紹介します。企業看護師への転職を考えている方は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

企業看護師の仕事内容

企業看護師の仕事内容

保健指導・健康相談

企業看護師の仕事内容の一つが、保健指導と健康相談です。

企業看護師は、企業に勤める社員を対象に仕事を行います。その中で、保健指導や社員の健康相談に乗ることは仕事内容の一つとなります。

そのため会社員に対してコミュニケーションを図れる必要があり、マナーや常識が問われます。病院とは異なる環境のため、注意が必要です。

健康診断

企業看護師の仕事内容の一つが、健康診断です。

企業看護師の役割の一つに、企業の社員の健康保持があげられます。そのため、企業で行う健康診断の実施は企業看護師の仕事内容の一つなります。

メンタルヘルスケア・対策

企業看護師の仕事内容の一つが、メンタルヘルスケアとその対策になります。

企業での問題の一つに、メンタルヘルスがあげられます。メンタルヘルスは、社員の退職にもつながってしまう問題です。そのため、そのケアや対策は重要な仕事内容の一つとなります。

メンタルヘルスに問題を抱える社員のケアや、問題を抱えないようにするための対策を立てるといった仕事を行います。

健康面の教育

企業看護師の仕事内容の一つが、健康面の教育です。

健康診断などで、健康面に問題が指摘された社員に対してはそのための健康指導を行っていきます。身体を壊さず長く働いてもらうために、健康指導も重要な役割の一つです。

労災に対する対策

企業看護師の仕事内容の一つが、労災に対する対策です。

企業内での労働時間の超過や無理な労働による労災を防ぐため、労働環境の実態調査やその対策を行っていきます。一見看護師の仕事に思えませんが、これも社員の健康を守る上で必要な仕事内容の一つです。

応急手当・処置

企業看護師の仕事内容の一つが、応急手当・処置です。

企業内で急病人が出た場合には、看護師が手当や処置を行っていきます。これは、最も看護的な仕事に直結するため想像しやすいですよね。

ですが、企業看護師の多くは一人で仕事を行っているため、適切な判断や対応が求められ、責任が重いともいえます。

企業看護師に転職する利点

企業看護師に転職する利点

私服で仕事ができる

企業看護師に転職する利点の一つ目は、私服で仕事ができることです。

病棟で働く看護師は、基本ナース服やスクラブといった制服がありますよね。しかし、企業看護師は社員と変わらず私服で仕事を行えます。

そのため、私服にこだわりがあったりおしゃれをしたかったりという方にとっては、魅力的な面の一つです。

夜勤がない

企業看護師に転職する利点の二つ目は、夜勤がないということです。

看護師に夜勤はつきものです。ですが、企業看護師であれば、夜勤がなく働くことができます。夜勤が辛くなってきた年齢層であっても、病棟での経験を活かして企業で夜勤なしで働くことができるため利点の一つといえます。

定時退社できる

企業看護師に転職する利点の三つ目は、定時退社できるということです。

看護師をしていると、急変などで残業することも多いですよね。しかし企業看護師はほとんど残業がありません。そのため、子育てをしている看護師やライフワークバランスを保ちたい看護師にとってはともて魅力的な一面といえます。

企業看護師に転職する欠点

企業看護師に転職する欠点

他に看護師がいない

企業看護師に転職する欠点の一つ目は、他に看護師がいないということです。

企業看護師の多くは、一人で仕事を行います。そのため、いざという時に相談する相手がいないという欠点があります。なので、企業看護師に転職する場合は一人で判断できるほどの知識が求められます。

収入が下がる

企業看護師に転職する欠点の二つ目は、収入が下がるということです。

病棟看護師の場合、夜勤があるため通常のサラリーマンより収入が多いです。ですが、企業看護師は夜勤がなく残業も少ないため収入が下がる場合がほとんどだといえます。

企業看護師に転職する場合は、必ず収入が下がるということを踏まえたうえで転職を考える必要があります。

企業看護師に転職するために必要なこと

企業看護師に転職するために必要なこと

ビジネスマナーを身につける

企業看護師に転職するために必要なことの一つは、ビジネスマナーを身につけるとうことです。

企業看護師は、病棟看護師と異なりビジネスマナーや社会の常識が必要になります。病棟看護師を長く行っていると、ビジネスマナーについて忘れてしまいますよね。

忘れたマナーを思い出す意味でも、企業看護師になりたいと思う場合はビジネスマナーについて事前に勉強することが必要です。

面接を受ける企業の特色について知る

企業看護師に転職するために必要なことの一つは、面接を受ける企業の特色について知ることです。

企業看護師として面接を受ける場合、その企業の特色について知っておく必要があります。病院勤務から転職する場合は、まったく未知な分野への転職になります。そのため、面接官に好印象を与えるためにも、特色について知ることは必要なことといえます。

企業看護師の仕事内容と転職するために必要なこと~まとめ~

企業看護師の仕事内容と転職するために必要なこと~まとめ~

企業看護師の仕事内容や、転職に必要なことを紹介しましたがいかがでしたでしょうか。

企業看護師や企業看護師への転職について理解できたと思います。もしも、企業看護師に転職を考えている方は、こちらの記事を参考にして転職活動を行ってみてくださいね。

人気の看護師の求人・転職サイトのランキングはコチラ

看護師の求人・転職サイトの比較ランキング

看護師の求人・転職サイトの比較ランキング

看護師の仕事って、働く環境・職場の人間関係などによって、働きやすさが変わりますよね。

また、自分の周囲の環境(出産・結婚など)によって、転職を決断する場合があります。

その際に、自分にとってより良い条件で転職したいですよね~。

私の看護師の友人は、知り合い経由で転職をしていたけど、条件面悪く、本人はその条件が良いのか悪いのかさえ気づいていなかった。

看護師の転職サイトも合わせて活用し、求人情報を客観視することが大切です。

看護師の求人・転職サイトの比較ランキング

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

関連記事がありません。