看護師が転職後に悩む理由・解決策とは?!

看護師が転職後に悩む理由・解決策とは?!

看護師の仕事をしている方は日本中にたくさんいます。

一番最初に就職した病院が肌に合っていてずっと働いている人。

自分にあった職場を探して点々としている人。

一度は転職したが次に見つかった職場で落ち着いた人。

世の中には色々な人がいると思います。あなたはどのような看護師ですか?

転職は新しい環境に詳しく状況がわかっていない状態で飛び込み、右も左もわからないまま先輩や上司について仕事を覚えてストレスは計り知れないと思います。

就職した先が自分の肌に合っていて就労環境も良ければ言うことはないのですが、いざ就職してみれば思っていたのとは違うということが多いのではないでしょうか。

ここでは、看護師が転職した後どういった理由で悩み、困っているのかをご紹介し、悩まないための解決策をご説明します。

看護師が転職後に悩む理由・解決策

看護師が転職後に悩む理由・解決策転職は自分の人生に関わる重要な選択になります。

では、転職した看護師がどのようなことで悩み、どのように解決をしてきたのか簡単ではありますが説明をします。

1.転職した後に悩んでしまう理由とは?

色々な情報を得て、ここだ!と思い就職してみれば、あれ?おかしいぞ?と思うことがあるのではないでしょうか?

その中でも一番多いのは、契約した時と求人の内容が違っていることではないでしょうか?

日勤を希望して入ってみれば、必ず夜勤をしなくてはいけない状況だったり、外来希望したのに病棟の枠だった!

求人で表示されていた給料と実際に支払われた給料に差額があったり、福利厚生が充実しているなどの表記があったにも関わらず必要な休みや手当が出ない!

など、情報をとり面接を受けた時には好条件であっても、いざ契約し就職してみれば内容が違うなってことを体験した人もいることでしょう。

他にも、就職してみればスタッフ間の人間関係は最悪で殺伐としていたり、新人ということだけでその部署のお局のような人からいびられてしまうなんてことも。

環境が良くても自分自身の能力を十分に発揮できず失敗ばかりで足を引っ張ってしまうなんてことも体験した方がいるのではないでしょうか?

しかし、求人では人集めが目的のため悪いことを堂々とありのまま書く職場なんてありえないでしょう。

では、このような場合にはどうすれば悩まずに就職し、環境の良い職場で働けるのでしょうか?

その解決策について次の項目でご説明します。

2.転職後悩まず良い環境で働くためには?

良い環境と言っても人によって異なります。

多少ハードでもやりがいを感じ充実した職場が向いている人。

ゆっくりのんびり患者さんや利用者さんとお話ししながら仕事をすることが好きな人など、多種多様です。

では、自分にあった場所はどのように見つけるのかと言いますと、まずは気になる病院や施設など自分の就職してみたい職場を探します。

その病院のホームページがあれば必ず確認をしてください。

ホームページの内容だけではなく、その職場の口コミなどをしっかりと確認をしましょう。

口コミは第3者の意見を見ることができるので客観的な情報を得るためには重要です。

しかし、良いことばかりが書いてあるからと言ってそこが自分にとって良い場所かどうかはまだわかりません。

ホームページを確認をしたらその職場について人に聞いてみてください。

友達や家族聞いてみることで他人から見た職場の状況が見えてきます。

どういう職場なのか、どんな人が働いているのか、大体のイメージがつかめるはずです。一番確実な情報が得られるのはその職場で働いている人だと思います。

身近に就職したい職場で働いている人がいたら聞いてみてください。

実際に働いてみてどうかなどの話をじっくりと聞いてみるといいと思います。

そして、施設見学ができるのであれば見学を必ずしてください。

その見学では職場の雰囲気や一緒についてきてくれているはずの上司への対応でどのような人間関係なのかなどわかってくるはずです。

施設見学の際に面接があるのであれば、給与のことや福利厚生について詳しく確認し書面に出してもらえるのであれば書面に出してもらい確認をしてください。

このように段階を踏みながら慎重に選ぶことをお勧めします。

中には、上記に挙げた作業が苦手!もしくは今の職場が忙しすぎて探す暇がない!という方はいると思います。

そういう方は、看護師専門の転職支援サイトなどがあるので利用することをお勧めします。

そのサイトを利用する際には、自分がどのような職場で働きたいのか、給与はどれぐらいがよいのか、病院なのか施設なのかなど細かく決めておくことでスムーズに職場を探してもらえて転職ができます。

理想通りとまではいきませんが、理想に近い職場を紹介してくれるはずです。

これから職場を探そうとしている方は、是非上記の内容を参考にしていただければ幸いです。

看護師が転職後に悩む理由・解決策とは?!~まとめ~

看護師が転職後に悩む理由・解決策とは?!~まとめ~看護師という仕事は一生職には困らない職業のひとつではないでしょうか。

職場は引く手数多ですが、職場に向いているか向いていないかは実際に働いてみないと分からないことがあると思います。

人によっては就職して1週間もたたないうちに違う職場に転職をしてしまう人がいます。

しかし、1週間では見えていないこともたくさんあります。

みるからにブラックすぎる職場でなければ3か月は働いてみてください。

その職場の仕事にも慣れていいところや悪いところが見えてきます。

良い悪いが見えてきたら自分に合っているのかどうか決めても遅くはないと思います。

長い人生でもあります。そのほとんどを仕事が占める人がほとんどだと思うので転職を慎重に考えていただきたいと思います。

転職に失敗して後悔の無いように、転職してよかったと思える職場に出会えるように上記に挙げた解決策を参考に就職活動を頑張っていただけたらと思います。

看護師の求人・転職サイトの比較ランキング

看護師の仕事って、働く環境・職場の人間関係などによって、働きやすさが変わりますよね。

また、自分の周囲の環境(出産・結婚など)によって、転職を決断する場合があります。

その際に、自分にとってより良い条件で転職したいですよね~。

私の看護師の友人は、知り合い経由で転職をしていたけど、条件面悪く、本人はその条件が良いのか悪いのかさえ気づいていなかった。

看護師の転職サイトも合わせて活用し、求人情報を客観視することが大切です。

看護師の求人・転職サイトの比較ランキング

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

保育園でも働ける!?看護師の保育園での仕事と保育園に転職するためには!?

保育園でも働ける!?看護師の保育園での仕事と保育園に転職するためには!?

看護師免許取得後はどうする??

【看護師が転職で失敗しないための準備すべき事】

看護師の面接

看護師の転職に向けて面接対策は何をする!?

看護師の採用面接で落ちてしまう!?不採用になりやすい看護師の特徴

看護師の採用面接で落ちてしまう!?不採用になりやすい看護師の特徴

看護師の職場の人間関係

看護師の転職検討中に職場の人間関係についてどう見抜くか?

看護師が転職会社を利用するメリット・デメリット

看護師が転職会社を利用するメリット・デメリット