外来看護師の仕事内容と転職に必要なこととは?

外来看護師の仕事内容と転職に必要なこととは?

外来看護師として働いてみたいけど、外来看護師ってどんな仕事をするのかわからない、どういったスキルが必要かわからない人も多いですよね。

こちらの記事では、外来看護師の仕事内容と転職するために必要なことを紹介しています。外来看護師へ転職を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

外来看護師の仕事内容

公認心理師になるには??

問診

外来看護師の仕事内容一つ目は、問診です。

問診は外来看護師の代表的な仕事の一つになります。外来から来る患者を相手にする病棟看護師とは異なり、外来看護師はまず問診を行っていきます。問診でどのような症状の患者なのか、把握し対応することが仕事になります。

検査と検査の補助

外来看護師の仕事内容二つ目は、検査と検査の補助です。

外来看護師は、血液検査や尿検査などを行っていきます。また必要に応じて、検査の補助を行います。様々な年齢層が受診するため、それに応じた対応が求められます。

診察の補助

外来看護師の仕事内容三つ目は、診察の補助になります。

外来看護師は、毎日多く診察する医師の補助を行っていきます。説明の補足やメンタルケアといった補助を行うことで、診察を円滑に進められるようにサポートする仕事を行っていきます。

患者とのコミュニケーション

外来看護師の仕事内容四つ目は、患者とのコミュニケーションです。

外来看護師は、問診や診察の補助・検査時などに患者とコミュニケーションを図る機会が多くなります。また関われる時間が短いため、その間に知りたいことを聴取していかなければいけません。そのため入院する患者とコミュニケーションを図る場合よりもコミュニケーション能力が必要になってきます。

指導

外来看護師の仕事内容五つ目は、指導です。

外来看護師は、必要に応じて患者に指導を行っていきます。栄養や運動、服薬についてなど様々な指導を行います。そのため、勤める外来の診療科に関する基礎知識はあらかじめ必要になります。

病棟との連携

外来看護師の仕事内容六つ目は、病棟との連携です。

外来看護師は外来に来る患者が入院する場合、病棟の看護師と連携していきます。患者の情報や状態、必要な準備を病棟看護師に伝え、円滑に入院できるように協力していくことになります。

その連携がうまくいかなければ、患者の待ち時間が長くなったり状態が悪化したりする可能性があります。そのため重要な役割の一つです。

外来看護師に転職するメリット

外来看護師に転職するメリット

土日祝が休みで定時上がり

外来看護師のメリット一つ目は、土日祝が休みで定時上がりということです。

これは外来やクリニックで働く看護師の大きなメリットの一つです。外来は基本的に診察時間が終われば仕事が終了するため、定時で帰ることが可能です。診察のない日は休みのため、子育てをしている看護師などには嬉しいメリットになります。

ワークライフバランスを保ちやすい

外来看護師のメリット二つ目は、ワークライフバランスを保ちやすいということです。

外来看護師はカレンダー通りに休むことができ、残業が少ないです。そのため、仕事が終わった後や休みの日を充実して送ることができます。病棟勤務の場合は、疲労や生活習慣の乱れなどで十分に行うことができない趣味活動も行うことができるため、大きなメリットの一つです。

外来看護師に転職するデメリット

外来看護師の仕事内容と転職に必要なこととは?

給料が低い

外来看護師のデメリット一つ目は、給料が低いということです。

外来看護師は病棟看護師と比べ、夜勤や残業が少ないです。そのため、夜勤や残業で付く手当が付かず給料が低くなってしまいます。忙しくてもいいから給料が欲しい、という方にとってはデメリットの一つといえます。

やりがいが少ない

外来看護師のデメリット二つ目は、やりがいが少ないということです。

外来看護師は病棟看護師と比べて、一人の患者に関わる時間が少ない仕事になります。そのため十分な看護計画を実施できず、やりがいが少ないと感じる看護師も少なくありません。最前線で看護を実践したいという看護師にとっては、デメリットの一つといえます。

外来看護師に転職するために必要なこと

外来看護師に転職するために必要なこと

なぜ外来に転職したいのかという理由

外来看護師に転職するために必要なこと一つ目は、なぜ外来に転職したいのかという理由です。

外来看護師は人気が高く、競争が激しい職場になります。そのため子育てやその他の理由がしっかりとなければ、転職することは難しいといえます。もしも外来に転職したいと考えている場合は、なぜ外来に行きたいのかしっかり理由を考えてから転職することが必要です。

患者への対応能力

外来看護師に転職するために必要なこと二つ目は、患者への対応能力です。

外来看護師は1日に何人もの患者への対応を行います。そのため病棟看護師に比べて、患者への対応能力が求められる職場です。外来看護師は、臨機応変に対応できる人に向いている仕事といえます。

外来看護師の仕事内容と転職に必要なこととは?~まとめ~

外来看護師の仕事内容と転職に必要なこととは?~まとめ~

外来看護師の仕事内容やメリット・デメリット、転職に必要なことを紹介しましたがいかがでしたでしょうか。

外来看護師の特徴や仕事内容について知っていただけたと思います。外来看護師は病棟看護師とは違った能力を求められる職場になります。もしも転職を考えている場合は、ぜひこの記事を参考にしてみてくださいね。

人気の看護師の求人・転職サイトのランキングはコチラ

看護師の求人・転職サイトの比較ランキング

看護師の求人・転職サイトの比較ランキング

看護師の仕事って、働く環境・職場の人間関係などによって、働きやすさが変わりますよね。

また、自分の周囲の環境(出産・結婚など)によって、転職を決断する場合があります。

その際に、自分にとってより良い条件で転職したいですよね~。

私の看護師の友人は、知り合い経由で転職をしていたけど、条件面悪く、本人はその条件が良いのか悪いのかさえ気づいていなかった。

看護師の転職サイトも合わせて活用し、求人情報を客観視することが大切です。

看護師の求人・転職サイトの比較ランキング

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

関連記事がありません。