看護師の美容外科での仕事内容と転職に必要なことは?

看護師の美容外科での仕事内容と転職に必要なことは?

美容外科は給料が高いから働いてみたいけど、どんな仕事内容かわからないという方も多いですよね。

こちらの記事では、看護師の美容外科での仕事内容と転職に必要なことを紹介しています。美容に興味のあるかたや美容外科に転職してみたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

看護師の美容外科での仕事内容

公認心理師になるには??

受付業務

看護師の美容外科での仕事内容一つ目は、受付業務です。

美容外科で働く看護師は、他の職場とは異なり主に受付を行っていきます。来院する方の受付を行い、円滑に施術を行うことができるように対応していきます。お客様を相手に受付を行うため、接客スキルが求められるのも特徴の一つです。

カウンセリング・メンタルケア

看護師の美容外科での仕事内容二つ目は、カウンセリング・メンタルです。

美容外科では、美しくなりたいというお客様が来院します。そのお客様に対し、しっかりとカウンセリングを行っていきます。また、不安のないようにメンタルケアを行うことも仕事の一つです。

カウンセリングでお客様の希望を聴取できなければ、不安を抱えたままの施術になってしまいます。そうするとクレームや苦情の原因になってしまうため注意が必要です。

手術の介助

看護師の美容外科での仕事内容三つ目は、手術の介助です。

美容外科では、美容に関する施術や手術を行います。そのような医療的な施術の介助を行うのも看護師の役割です。美容外科は他の診療科目とは全く異なる施術や手術を行うため、美容外科に関する知識は必須といえます。

掃除・雑務

看護師の美容外科での仕事内容四つ目は、掃除・雑務です。

美容外科は規模にもよりますが、スタッフは少人数の場合が多いです。そのため掃除や雑務も看護師が行う業務の一つになります。特に美容外科は細かな掃除が重要になるため、気を抜くことのできない仕事です。

看護師が美容外科に転職するメリット

集中治療室の看護師の役割とは?

給料が高い

看護師が美容外科に転職するメリット一つ目は、給料が高いということです。

美容外科の多くは、看護師の給料の相場より高い場合が多いです。さらに夜勤も残業も少ないため、効率的に働きたい人にとっては大きなメリットのある職場といえます。

また美容外科には契約数に応じてプラスで報酬がもらえる職場もあり、営業努力次第では大幅な給料アップを望めます。話術に優れている人にとっては理想的な職場です。

社員割引がある

看護師が美容外科に転職するメリット二つ目は、社員割引があるということです。

美容外科では文字通り美容に関する施術を行います。その中でスタッフは社員割引を利用して、格安で施術を受けることができる場合があります。美容にこだわりがある人や綺麗になりたい人には、とてもいい職場といえます。

残業が少ない

看護師が美容外科に転職するメリット三つ目は、残業が少ないということです。

美容外科は、基本的に診察時間外の診察は行いません。そのため突発的な残業はほぼなく、定時で帰りたい人にとってはメリットの大きな仕事になります。

看護師が美容外科に転職するデメリット

看護師が美容外科に転職するデメリット

営業が必要・ノルマがある

看護師が美容外科に転職するデメリット一つ目は、営業が必要・ノルマがあるということです。

美容外科によっては、営業で契約した本数に応じて報酬がプラスされます。そのため、営業を行い契約を取らなければいけません。またノルマが課される場合もあるため、純粋に看護師として働きたい人にとっては不向きの仕事といえます。

看護技術の能力が下がる

看護師が美容外科に転職するデメリット二つ目は、看護技術の能力が下がるということです。

美容外科は特殊な施術や介助が多いです。そのため基本的な看護技術を行う機会が少なく、知識や技術が低下してしまう可能性があります。そのため他の診療科に再転職したい場合には、不向きの仕事といえます。

シフト休み

看護師が美容外科に転職するデメリット三つ目は、シフト休みということです。

美容外科の場合、お客様は土日にも来院します。そのため年中無休の場合も多く、カレンダー通りに休むことができません。カレンダー通りに休みたいという人にとっては、デメリットの一つです。

看護師が美容外科に転職するために必要なこと

看護師が美容外科に転職するために必要なこと

綺麗でいる努力

看護師が美容外科に転職するために必要なこと一つ目は、綺麗でいる努力です。

美容外科の看護師といえば、その病院の顔になります。受付で美容に気を使っていない看護師が見えると、病院の信ぴょう性を失ってしまいますよね。そのため美容外科の面接では、綺麗でいる努力や美容に気を使っている人が受かりやすいです。

接客スキル

看護師が美容外科に転職するために必要なこと二つ目は、接客スキルです。

美容外科の看護師はお客様商売になります。そのため、他の診療科で働くよりも接客スキルが求められます。美容外科に転職したい方は、事前に接客マナーを学んでおく必要があります。

看護師の美容外科での仕事内容と転職に必要なことは?~まとめ~

看護師の美容外科での仕事内容と転職に必要なことは?~まとめ~

看護師の美容外科での仕事内容とメリット・デメリット、転職に必要なことを紹介しましたがいかがでしたでしょうか。

美容外科の看護師は、他の診療科で働く看護師とは大きく異なることが分かっていただけたと思います。もしも美容外科に転職したいと考えている方は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

人気の看護師の求人・転職サイトのランキングはコチラ

看護師の求人・転職サイトの比較ランキング

看護師の求人・転職サイトの比較ランキング

看護師の仕事って、働く環境・職場の人間関係などによって、働きやすさが変わりますよね。

また、自分の周囲の環境(出産・結婚など)によって、転職を決断する場合があります。

その際に、自分にとってより良い条件で転職したいですよね~。

私の看護師の友人は、知り合い経由で転職をしていたけど、条件面悪く、本人はその条件が良いのか悪いのかさえ気づいていなかった。

看護師の転職サイトも合わせて活用し、求人情報を客観視することが大切です。

看護師の求人・転職サイトの比較ランキング

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

関連記事がありません。