看護師の必需品!看護師の仕事に役立つアイテム5選

看護師の必需品!看護師の仕事に役立つアイテム5選

看護師として働いているけど、どんなアイテムがあったら仕事に便利なのかわからないという方もいますよね。

こちらの記事では、看護師の仕事に役立つアイテムを紹介します。仕事だけでなく、看護師が持っていると嬉しいおすすめのアイテムも紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

看護師の仕事に役立つアイテム5選

潜在看護師が復職するための事前準備

アイテムポーチ

看護師の仕事に役立つアイテム一つ目は、アイテムポーチです。

看護師は何かとアイテムが多く、ポケットの中身がぐちゃぐちゃになることも多いですよね。そんな時に役立つアイテムが、アイテムポーチです。腰に巻くタイプのアイテムポーチは、ポケットの中を整理整頓することができます。さらに、ポケットに入りきらないアイテムを入れることができるため、おすすめのアイテムです。

印鑑

看護師の仕事に役立つアイテム二つ目は、印鑑です。

看護師は、署名や捺印をする機会が他の職業より多いです。いちいち署名をしていては、時間がかかってしまいますよね。そういった時に便利なのが印鑑になります。印鑑は、特にキャップレスのタイプがおすすめです。キャップを無くすこともなく業務を時短できるためおすすめのアイテムです。

電卓タイマー

看護師の仕事に役立つアイテム三つ目は、電卓タイマーです。

電卓タイマーは、電卓とタイマーが一緒になっているアイテムです。点滴計算などで特に使い勝手のいいアイテムになります。持っているだけで、不安な時や困った時にすぐ使用できるためおすすめのアイテムになります。

スケール

看護師の仕事に役立つアイテム四つ目は、スケールです。

スケールとは、瞳孔の目安や観察のポイントなどの患者の状態を観察する場合に役立つスケールが書かれたアイテムになります。覚えているつもりでも忘れてしまったり、急に確認が必要になってしまったりした時に使用できるためおすすめのアイテムです。基本的にかさばらないため、一つは持っておきたいアイテムといえます。

油性の黒ペン

看護師の仕事に役立つアイテム五つ目は、油性の黒ペンです。

油性の黒ペンは、実は看護師の必須アイテムの一つです。輸液に開始時間や名前を書いたり、患者への説明で使ったりと使用方法は多岐にわたります。持っていなければ業務に支障がでてしまう可能性があるほどのアイテムであるため、常に数本ロッカーや手元に常備することがおすすめです。

看護師におすすめのアイテム3選

看護師におすすめのアイテム3選

無臭の制汗剤

看護師におすすめのアイテム一つ目は、無臭の制汗剤です。

看護師は立ち仕事でとても忙しいですよね。業務の中で汗をたくさんかくことも多いと思います。そんな時に役立つアイテムが無臭の制汗剤です。香りのある制汗剤は、患者に不快感を与えてしまうため絶対に使ってはいけません。

無臭の制汗剤であれば、ロッカーに常備しておくといつでも使え、汗の臭いをおさえることができるためおすすめです。

着圧ソックス

看護師におすすめのアイテム二つ目は、着圧ソックスです。

看護師は立ち仕事で、足が浮腫み痛くなることもあると思います。そんな時におすすめのアイテムが着圧ソックスです。着圧ソックスは、業務中でも家で寝るときでも着用することができます。

足の血流を改善してくれるため、浮腫みが引き痛みを軽減してくれるアイテムです。次の日まで痛い、ということもなくなるため浮腫みやすく足が痛くなりやすい人は、ぜひ一度試してみてください。

ホットアイマスク

看護師におすすめのアイテム三つ目は、ホットアイマスクです。

ホットアイマスクは、目元を温めてくれるアイマスクになります。最近では、蒸気がでるアイマスクもあり仕事の疲れを癒してくれるアイテムです。

夜勤で寝付けない時や、仕事の疲れが溜まっている時に使うのがおすすめのアイテムです。最近眠りが浅いという方は、一度ホットアイマスクを試してみてください。

仕事で使うアイテムを選ぶときの注意点

無くしやすいものは選ばない

仕事で使うアイテムを選ぶときの注意点一つ目は、無くしやすいものは選ばないということです。

特に無くしやすいアイテムの代表が、印鑑のキャップやハサミです。どちらも使った後に病室に置き忘れてしまうことが多く注意が必要なアイテムになります。

印鑑を選ぶときはキャップレスを選び、ハサミを選ぶときはナース服に付けられるものを選ぶことで無くさずにすみます。アイテムを選ぶときは、無くしやすいものは選ばないように注意しましょう。

鋭利なものは選ばない

仕事で使うアイテムを選ぶときの注意点二つ目は、鋭利なものは選ばないということです。

ハサミや定規といったアイテムは、鋭利なものがあります。そういったアイテムは、患者に傷をつけてしまうリスクがあるため注意が必要です。

今は、医療用に角が丸いアイテムが充実しているため、購入するときは鋭利なものを選ばないようにしましょう。

看護師の必需品!看護師の仕事に役立つアイテム5選~まとめ~

看護師の必需品!看護師の仕事に役立つアイテム5選~まとめ~看護師の仕事に役立つアイテムや看護師におすすめのアイテムを紹介しましたがいかがでしたでしょうか。

本当に必要か分からず購入を迷っていたアイテムもあったと思います。今回紹介したアイテムの内容を踏まえて、ぜひ仕事に役立つアイテムやおすすめのアイテムの購入を検討してみてください。
人気の看護師の求人・転職サイトのランキングはコチラ

看護師の求人・転職サイトの比較ランキング

看護師の求人・転職サイトの比較ランキング

看護師の仕事って、働く環境・職場の人間関係などによって、働きやすさが変わりますよね。

また、自分の周囲の環境(出産・結婚など)によって、転職を決断する場合があります。

その際に、自分にとってより良い条件で転職したいですよね~。

私の看護師の友人は、知り合い経由で転職をしていたけど、条件面悪く、本人はその条件が良いのか悪いのかさえ気づいていなかった。

看護師の転職サイトも合わせて活用し、求人情報を客観視することが大切です。

看護師の求人・転職サイトの比較ランキング

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

看護師の転職活動のメリットについて

こんな看護師は嫌われる?職場で敬遠されやすい看護師とは?

看護師が子育てしながら働くための、働き方や子供との向き合い方

看護師の子育中の働き方・子供との向き合い方

看護師なのに注射スキルが不要な職場って!?

看護師の資格を活かせる人気な副業!

有料老人ホームで働く看護師の日勤と夜勤の流れ

看護師が有料老人ホームで働く日勤・夜勤の流れ

看護師が患者さんに頼られるためにすべき5つのこと

看護師が患者さんに頼られるためにすべき5つのこと

看護師が託児所付き病院で働く!託児所の概要・メリット・デメリット

看護師が託児所付き病院で働く!託児所の概要・メリット・デメリット