看護師が病院を辞める方法と退職代行について

看護師が病院を辞める方法と退職代行について

看護師が病院を辞めたくても、なかなか辞めさせてもらえないことも多いですよね。

こちらの記事では、看護師が病院を辞める方法と今話題の退職代行について紹介しています。病院をなかなか辞められない方や退職代行を利用してみたいと考えている方は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

看護師が病院を辞められない理由

看護師が病院を辞める方法と退職代行について

人手不足

看護師が病院を辞められない理由一つ目は、人手不足ということです。

看護師が病院を辞めようと思っても辞められないのは、看護師が慢性的に不足してい職場であることが多いです。そのため職場に気を使い、なかなか病院を辞められなくなってしまいます。

人のことを気にせず辞めればいいと思いますが、一人でも抜けてしまうと仕事が回らないことも多いです。そのため人手不足が原因で辞められないということになってしまいます。

引き止めにあう

看護師が病院を辞められない理由二つ目は、引き止めにあうということです。

看護師がなかなか辞められない理由の多くに、引き止めにあってしまうということがあります。看護師はすぐに変わりが見つかる職業ではないため、なかなか辞めさせてもらうことができません。

本来は2週間前に伝えれば辞めることができます。しかし師長などから無理やり辞められないように引き止められてしまうため、問題にもなっていることの一つです。

先延ばしにされてしまう

看護師が病院を辞められない理由三つ目は、先延ばしにされてしまうということです。

看護師が辞めるために退職を上司に伝えても、数か月後ならとどんどん先延ばしにされてしまうことがあります。そのせいでいつまでも辞めることができない理由になっています。

看護師が病院を辞める方法

看護師が病院を辞める方法と退職代行について

師長以上の上司に相談する

看護師が病院を辞める方法一つ目は、師長以上の上司に相談するということです。

本来退職する際は、直属の上司である師長に伝えます。しかし師長が辞めさせてくれない場合、さらに上司に報告することが効果的です。その場合、辞めるという強い意志を持っているさらに辞めやすいのでおすすめになります。

労働基準監督署に相談する

看護師が病院を辞める方法二つ目は、労働基準監督署に相談するということです。

正式な手続きをしたにも関わらず辞めさせてもらえない時は、労働基準監督署に相談することが効果的です。サービス残業の相談にも乗ってもらえるため、必要であれば相談しましょう。

やむを得ない事情を伝える

看護師が病院を辞める方法三つ目は、むを得ない事情を伝えるということです。

看護師が病院を辞めたい時、理由がちゃんとないと辞めさせてもらえないことが多いです。そのため引っ越し日が決まっているといったり、結婚するといったりするようなやむを得ない事情を伝えると辞めやすいためおすすめになります。

退職代行に依頼する

看護師が病院を辞める方法四つ目は、退職代行に依頼するということです。

看護師が病院を辞めようとしても辞められない場合、退職代行を利用するというのも一つの手になります。今ではすべての手続きを行ってくれるため、その後職場に顔を出したくないという人にもおすすめの方法です。

看護師の退職を代行してくれる退職代行とは

看護師が読むべき「教科書よりも勉強になる」漫画5選! まとめ

退職の手続きをすべて代行してくれる業者

看護師の退職を代行してくれる退職代行とは、退職の手続きをすべて代行してくれる業者になります。

退職代行とはその名の通り、退職をすべて代行してくれる業者です。退職を伝えるところから書類手続きまで、面倒なことはすべて代行してくれます。そのためなかなか辞められない看護師に今人気のサービスです。

1件3~10万円程度で代行してもらえる

看護師の退職を代行してくれる退職代行とは、3~10万円程度で代行してもらえるサービスになります。

値段はまあまあする退職代行ですが、お金を払えば辞められなかった職場を辞めることができるため非常におすすめのサービスです。

退職代行のメリット

透析看護師の仕事内容・役割・給料事情

トラブルがなく辞められる

退職代行のメリット一つ目は、トラブルなく辞められるということです。

退職にはトラブルがつきものですよね。しかし退職代行は、法的に進めてくれるためトラブルなく辞めることが可能です。そのためどうしても辞められない人にとっては、メリットのあるサービスといえます。

円満に退社することも可能

退職代行のメリット二つ目は、円満に退社することも可能ということです。

退職手続きを進めていると、どうしても円満に辞められないことも多いですよね。しかし退職代行を利用すると、悪い雰囲気になる前に退職手続きを行うことができるため円満に退社することもできます。そのため、退職代行を利用するメリットの一つです。

退職代行のデメリット

外来看護師の仕事内容と転職に必要なこととは?

料金が発生する

退職代行のデメリット一つ目は、料金が発生するということです。

本来はお金のかからない退職手続きも、退職代行に頼めば数万円のお金がかかってしまいます。決して安くない金額のため、利用する前にしっかり検討する必要があります。

いい業者が分かりにくい

退職代行のデメリット二つ目は、いい業者が分かりにくいということです。

退職代行サービスは、ここ最近出てきたサービスになります。そのためどの業者がいいのか分かりにくく、利用する前に迷ってしまうというデメリットがあります。そのため利用する前に、十分に下調べが必要です。

看護師が病院を辞める方法と退職代行について~まとめ~

看護師の訪問看護ステーションでの仕事内容は?転職するために必要なこと~まとめ~

看護師が病院を辞められない理由や辞める方法、退職代行について紹介しましたがいかがでしたでしょうか。

まだあまり知られていない退職代行について知っていただけたと思います。病院を辞めたくても辞められない人や退職代行に興味がる人は、ぜひこの記事を参考にしてみてくださいね。

人気の看護師の求人・転職サイトのランキングはコチラ

看護師の求人・転職サイトの比較ランキング

看護師の求人・転職サイトの比較ランキング

看護師の仕事って、働く環境・職場の人間関係などによって、働きやすさが変わりますよね。

また、自分の周囲の環境(出産・結婚など)によって、転職を決断する場合があります。

その際に、自分にとってより良い条件で転職したいですよね~。

私の看護師の友人は、知り合い経由で転職をしていたけど、条件面悪く、本人はその条件が良いのか悪いのかさえ気づいていなかった。

看護師の転職サイトも合わせて活用し、求人情報を客観視することが大切です。

看護師の求人・転職サイトの比較ランキング

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

看護師の転職成功要因

転職に「成功する看護師」と「失敗する看護師」がいる4つの理由

東京の看護師・平均勤続年数

新人看護師が転職を成功させるためには!?

経験が浅い看護師の転職 転職先で失敗しない為の3つの心得

経験が浅い看護師の転職 転職先で失敗しない為の3つの心得

看護師が転職会社を利用するメリット・デメリット

看護師が転職会社を利用するメリット・デメリット

看護師が東京で働くデメリット

ナースの転職失敗エピソード

助産師の失敗しない転職

助産師の失敗しない転職選び