看護師転職サイトに登録する理由とメリット・デメリット

看護師転職サイトに登録する理由とメリット・デメリット

転職サイトを利用したいと思っても、転職サイトの何がいいのか分からないという方も多いですよね。

こちらの記事では、看護師が転職サイトを利用する理由やメリット・デメリットを紹介しています。看護師転職サイトを利用しようか迷っているという方は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

看護師転職サイトに登録する理由

透析看護師の仕事内容・役割・給料事情

非公開求人が多い

看護師転職サイトに登録する理由一つ目は、非公開求人が多いということです。

大手の看護師転職サイトは、そのサイト独自の非公開求人を持っています。非公開求人の多くはとても条件がよく、給与も高いためその求人を狙って登録する人が多くなります。

そのため看護師転職サイトへ登録する場合、多くは非公開求人の有無や量を調べて登録しています。

自分では探しきれない

看護師転職サイトに登録する理由二つ目は、自分では探しきれないためです。

看護師が転職する場合、仕事をしながら転職活動を行うことが多くなります。そのため自分では十分求人を探すことができません。そういったときに看護師転職サイトを利用することで、自分では探しきれない求人を転職エージェントに探してもらうということになります。

誰かに相談に乗ってもらいたい

看護師転職サイトに登録する理由三つ目は、誰かに相談に乗ってもらいたいということです。

転職とは、人生の中で一大決心の一つです。その決心を一人で決めるというのは心細いですよね。そういったときに、専門的な知識を持って相談に乗ってくれるのが看護師転職サイトになります。

家族や友人と違い、転職エージェントは転職のプロなので困ったときに相談に乗ってもらうとすごく心強いです。そのため相談することも看護師転職サイトに登録する理由の一つです。

看護師転職サイトに登録するメリット

看護roo!(カンゴルー)を利用してから実際に転職するまで

仕事をしながら転職の準備ができる

看護師転職サイトに登録するメリット一つ目は、仕事をしながら転職の準備ができるということです。

転職活動をするとき、今の職場を辞めて行うというのは経済的にも難しいものです。だからといって、仕事と転職活動を一人で両立するのは難しいですよね。

そういったときに看護師転職サイトへ登録すると、いい求人を探してくれたり条件交渉を行ってくれます。そのため仕事をしながら転職することができるためメリット一つ目といえます。

知らない情報も得られる

看護師転職サイトに登録するメリット二つ目は、知らない情報も得られるということです。

事前に紹介した通り、看護師転職サイトは非公開求人が多いです。また転職エージェントが求人を選出してくれるため、知らない情報も得られるサイトになります。

普通では得られない病院の情報まで知ることができるため、一つでも多くの情報が知りたい人にとってはメリットの多いサイトになります。

転職エージェントに相談に乗ってもらえる

看護師転職サイトに登録するメリット三つ目は、転職エージェントに相談に乗ってもらえるということです。

看護師転職サイトには転職のプロである転職エージェントがいます。転職サイトを利用するとき、この転職エージェントに相談に乗ってもらいます。そのため転職で抱えやすい悩みを把握しており、相談に乗ってもらえるため看護師転職サイトを利用するメリットといえます。

看護師転職サイトに登録するデメリット

転職の多い看護師が失敗しないために、転職で注意しなければいけない点は?

電話やメールが多すぎる

看護師転職サイトに登録するデメリット一つ目は、電話やメールが多すぎるということです。

看護師転職サイトに登録することはとても簡単です。しかし一度転職サイトに登録すると、メールや電話での問い合わせが多くなります。

解約すればいいかもしれませんが、いつか使いたいと登録してままにしていると連絡が多すぎることがあるのがデメリットです。しかしその分親身に相談に乗ってくれるという面もあります。

契約した条件と待遇が違った

看護師転職サイトに登録するデメリット二つ目は、契約した条件と待遇が違ったということです。

看護師転職サイトでは、本人に代わって契約の交渉をしてくれる場合があります。しかし実際に働いてみると、契約した条件と違うということもあるようです。

全て看護師転職サイトに任せて進めてしまうと、十分に契約を確認しないまま進んでしまいますよね。そのため聞いてた話と違うということになってしまうため、大事な契約や交渉に関してはしっかりと状況を把握する必要があります。

希望していない求人まで紹介される

看護師転職サイトに登録するデメリット三つ目は、希望していない求人まで紹介されるということです。

看護師転職サイトでは多くの求人を見て欲しいという気持ちがあるため、希望している条件と異なる求人の紹介をしてくれる場合があります。しかしそのような求人が多くては、自分の希望の職場を見つけることが難しいですよね。そのため看護師転職サイトを利用するデメリットの一つといえます。

看護師転職サイトに登録する理由とメリット・デメリット~まとめ~

看護師の訪問看護ステーションでの仕事内容は?転職するために必要なこと~まとめ~

看護師転職サイトに登録する理由やメリット・デメリットを紹介しましたがいかがでしたでしょうか。

看護師転職サイトでは何ができるのかということが分かっていただけたと思います。看護師転職サイトを利用しようかどうか悩んでいる方は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

人気の看護師の求人・転職サイトのランキングはコチラ

看護師の求人・転職サイトの比較ランキング

看護師の求人・転職サイトの比較ランキング

看護師の仕事って、働く環境・職場の人間関係などによって、働きやすさが変わりますよね。

また、自分の周囲の環境(出産・結婚など)によって、転職を決断する場合があります。

その際に、自分にとってより良い条件で転職したいですよね~。

私の看護師の友人は、知り合い経由で転職をしていたけど、条件面悪く、本人はその条件が良いのか悪いのかさえ気づいていなかった。

看護師の転職サイトも合わせて活用し、求人情報を客観視することが大切です。

看護師の求人・転職サイトの比較ランキング

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

東京の看護師・平均勤続年数

新人看護師が転職を成功させるためには!?

看護師が病院を辞める方法と退職代行について

看護師が病院を辞める方法と退職代行について

看護師からの転職!!養護教諭になるには??

看護師からの転職!!養護教諭になるには??

看護師の転職のコツ

正看護師の失敗しない転職のポイント

経験が浅い看護師の転職 転職先で失敗しない為の3つの心得

経験が浅い看護師の転職 転職先で失敗しない為の3つの心得

養護教諭にはどうやってなるの??

保健師の仕事が人気な理由!!保健師ってどんなところで働けるの?