看護師の資格を活かせる人気な副業!

看護師なのに注射スキルが不要な職場って!?

近年、ひとつの職場で常勤として勤務しながら、様々な副業をする看護師が増えています。

何故副業をするのかについては人によって異なりますが、比較的収入を増やしたいという理由が多いように思います。

もっと趣味にお金を使いたい、家を買いたい、子育ての為に働き方を変えたら収入が減った、勤めている病院の給料が安い、体調面で看護師の仕事をフルタイムというのはきつい、などなど。

最近では投資やFXを副業とする看護師も多く、私の知り合いでは、そういった副業で成功し、副業の稼ぎのみで家を建てたという看護師までいました。

ただ、私もそうなのですが、投資やFXなどは向かない又はできない、働いた分だけお金を貰える方が危険要素もなく安心、と考える人も多いでしょう。

そしてせっかく看護師免許を持っているのだし、副業も資格を使えば高時給の仕事ができるので、出来れば看護師の資格を使った副業を、と考える人も少なくないのではないかと思います。

ここでは、看護師の資格を活かして働ける、看護師に人気の副業を私の実体験に基づいて、6つご紹介したいと思います。

今回は在宅でできる仕事は除き、現場に赴いて行う副業に関して記載していきます。

看護師の資格を活かせる人気な副業!

東京の看護師の平均給与は?
  1. 採血バイト
  2. 健診バイト
  3. 夜勤バイト
  4. クリニックでのバイト
  5. デイサービスでのバイト
  6. 訪問入浴

①採血バイト

私は今まで様々な看護師資格を使った副業をしてきたのですが、その中で最も効率良く高収入を得られると感じ、気に入っていた副業が採血バイトです。

採血バイトをする為には、派遣会社に登録して紹介してもらうという方法が多いと思いますが、派遣先は色々あり、時給や日給、就業時間も派遣先によって異なります。

大体半日程度の勤務で時給は2000円程度のところが多いように思うのですが、半日で1万円程度稼げてしまうというのはかなり良い条件ですよね。

私が実際に行なった採血バイトは健診センターのものが多かったですが、健診センターでもセンター内で行うものと企業などに出向くものがあったり、健診センターの他にも献血ルームなどに派遣される採血バイトもあります。

仕事は採血のみなので比較的拘束時間が少ないことが多く、日中8時間の仕事でも採血がない時間は座って待機など、身体を動かすことの少ない仕事なので楽なところも魅力です。

ただ、採血バイトにはやはり採血の技術が不可欠です。

それも、ただ単に採血ができれば良いわけではなく、スピードと的確さが求められます。

多ければ100人程度の採血を1人でこなさなければならないこともありますので、1人にかけられる採血時間は殆どありません。

私の経験談になりますが、私は副業として健診センターの他に、治験クリニックでの採血担当を長くやっていたのですが、そこである時に行なった糖負荷検査が採血バイトの中でも格段に過酷で、今でも鮮明に覚えています。

50人程度の治験者の採血なのですが、糖負荷検査なので糖負荷前、直後、1時間後、2時間後と4回採血します。

1人に4回ですので、血管も段々と探すのが難しくなります。

更に一回の採血にかけられる時間は1人1分と決まっていて、ストップウォッチで測られているのです。

「採血終了10秒前です。…3、2、1、はい終了です、次の人お願いします。採血開始10秒前、…3、2、1はい開始してください」

こんな状況なのでプレッシャーは半端なものではありません。

その代わり1日働いての日給も半端なものではなかったですが、神経を使うのでかなり精神的に疲れました。

そんな採血バイトもあります。

また、採血バイトは他の仕事に比べて圧倒的に求人数が少ないです。

健診時期でないとなかなか出ないという理由もありますが、派遣会社の話では、短時間で稼げるとても人気のバイトなので、求人が出てもすぐに埋まってしまうことが多いとのことでした。

また、やはり高度な採血技術が求められる為、面接だけで派遣というのは色々と不安な面があり、派遣会社に依頼する業者自体があまり多くないとの話もありました。

業者と看護師間で個人契約をしている場合が多くあるようで、実際私も治験クリニックでの仕事は、勤めていた病院の医師に紹介してもらいました。

そのような理由から数は少ないですが、春から秋にかけての健診時期など探せば求人も出ていますので、採血に自信のある方、採血が好きな方にはとても良いバイトではないかと思います。

また研修を行なっているところもありますし、数をこなしているうちに段々と慣れてきますので、採血の技術を磨きたい方にも良いバイトだと思います。

②健診バイト

①と重なる部分もありますが、健診バイトはその名の通り、主に健診センターの行う健診業務が仕事です。

センターに派遣されて行う場合もありますし、企業や学校などに派遣されることもあります。

健診業務ですので、仕事内容は血圧測定だったり身長体重測定、視力聴力測定などになります。

たまに健診バイトでも採血担当を募集していることがありますが、採血に関しては健診センター常勤の看護師が行なっていることも多く、募集していたとしても大体が健診採血経験者のみとなっています。

健診業務がメインですので難しい作業は一切なく、比較的楽な環境下で稼げる仕事ですので人気も高いようです。

余談ですが私の実体験で、健診バイトで事前に採血担当と言われていたけれど、実際行ってみたら血圧担当と言われたこともあり、やることは当日までわからないということもあります。

ただ、1日座ってひたすら血圧測定や身体測定をしているだけで日給1万円くらい出ますし、他のバイトに比べると給料は下がりますが、精神的にも身体的にも楽ですのでかなり良いバイトのような気がします。

③夜勤バイト

夜勤バイトは副業として選択する看護師が多いように思います。

私も施設などでの夜勤バイトを副業でやったことがありますが、日勤バイト2日分以上の給料を一回の夜間勤務で稼げるので、時間的余裕や効率の良さを考えると良いバイトだと感じます。

また求人数が多いので、探しやすいところも魅力です。

夜勤バイトの夜勤一回の給料は、働く場所にもよりますが大体3万円前後のところが多いと思います。

副業としてやるのであれば、個人的には施設の夜勤バイトがオススメです。

施設ですので大体が看護師は一人体制になると思いますが、オムツや体位交換、コール対応などは基本ヘルパーさんが行なってくれるので、看護師は軟膏や点眼処置、配薬、吸引、経管栄養の管理などが主な業務となります。

急変などがあった場合でも大体往診医に連絡をとって救急搬送という流れになるので、そこまで医療技術も求められません。

施設にもよりますが、楽なところだとほぼ待機しているだけでやることがない、又は自分の好きなことをしていられる、仮眠がかなりの時間取れるというところもあるようです。

④クリニックでのバイト

クリニックでのバイトに関しては、クリニックの数がまず多いので求人も多くあり、更にクリニックと一言で言ってもその科も幅広いので、まず自分の希望分野でバイトができるところが人気の点だと思います。

また週1日~OKと直接雇ってくれるところや、単発バイトでも何日か仕事に行って慣れた所になると、就業時間などこちらの希望を聞いてくれることもあるので、柔軟に対応してもらえる点も好まれるポイントです。

時給はクリニックによって多少差がありますが、1500円~1900円くらいが相場と思います。

業務内容は基本的に問診や採血、点滴、簡単な処置、診療補助などがメインとなりますが、クリニックによっては掃除などの雑務も仕事となる場合があります。

私がバイトしたクリニックでは、暇な時間は洗濯や窓拭きをしたりしていました。

そういった看護師の仕事とはかけ離れたことをやることもありますが、それでも時給は看護師の時給をもらえますので、そういった点も、考え方によっては良いバイトかもしれません。

⑤デイサービスでのバイト

デイサービスは比較的介護度の低い高齢者が日中利用する介護施設です。

医療処置を必要とする高齢者の利用が殆どない為、看護師の役割としてはバイタルチェックや服薬管理などがメインとなります。

また、一緒にレクリエーションに参加したり、高齢者と話をしたりして過ごすことが多いので、仕事内容としては楽だと言えます。

殆ど医療行為がなく、時給は大体1500円~1800円程度で日勤のみですので、経験が浅い、ブランクがある、などの看護師にも向いています。

実際、そういった点で人気のバイトとなっているようです。

私はデイサービスでは働いたことがないのですが、知り合いの看護師たちの話によると、高齢者の話し相手になったり一緒に散歩したり、折り紙を折ったりするのがメインで、やはり仕事はとても楽とのことでした。

たまに高齢者と一緒に日向ぼっこしながら寝てたという人もいました。

ただ、楽でも続けたいと思わなかったのは、暇すぎて時間が長く感じる、あまりやり甲斐がないと感じたからだそうです。

高齢者と関わるのが好き、または、とにかく身体的にきついのは避けたいという人には良いバイトだと思います。

⑥訪問入浴

訪問入浴に関しては人気かどうかと言えば、どちらかと言えばあまり人気のないバイトになるかもしれません。

私の周りの看護師でも、訪問入浴だけはやりたくないと言う人が多くいます。

理由は、身体的にきつい、利用者家族のこだわりなどがあって仕事がしづらい、感染対策がしっかりされていないので不安要素がある、など。

しかし、短期間でとにかく稼ぎたい、でも夜勤はやりたくないという人には人気のあるバイトです。

訪問入浴の時給は大体2000円~であることが多く、他の日勤バイトが基本1500円~1800円程度であることを考えると高給です。

また、夏場や休日になると時給が2500円程度になることもあり、そういった時に働くと他のバイトをするよりもかなり稼げます。

他のバイトに比べて高給である理由については、やはり業務の大変さにあると思います。

仕事内容としては主に在宅介護を必要とし、自宅などでの入浴が困難な高齢者の入浴介助がメインですが、その他にもバイタル測定、衣服の着脱介助、浴槽までの移動介助、褥瘡や皮膚トラブルなどに対する医療処置、記録など他にもやることが色々とあります。

また、入浴可否の判断は看護師に任されるので、そういった責任も課せられます。

浴槽などは基本一緒にまわるスタッフが運んでくれますが、荷物が多い場合はナースも手伝いますし、エレベーターのないマンションなどではその荷物を抱えて階段をひたすら登っていかなければならないということもあります。

私は採血バイト同様、訪問入浴のバイトも結構長くやっていたのですが、とにかく身体的には過酷な仕事でした。

また訪問入浴はサービス業ですので、利用者はお客様になります。

その為対応の仕方次第ではクレームを受けることもあり、神経を使うので精神的にも疲れます。

そういった状況の為、やはり他のバイトに比べると身体的にも精神的にも過酷と言えるので、あまり人気がないのも頷けます。

ただ一方で、日中のみの短時間でここまで稼げる仕事はなかなかないので、その点で人は気となっているバイトでもあります。

看護師の資格を活かせる人気な副業!~まとめ~

看護師の訪問看護ステーションでの仕事内容は?転職するために必要なこと~まとめ~

いかがでしょうか。

看護師の資格を活かした副業はこの他にも色々とありますが、看護師に人気があると言われている、又は個人的にそう思う仕事について記載させて頂きました。

副業として働くのであれば、やはり自分の希望や優先する条件とピッタリ合う仕事を選びたいですよね。

どの仕事にもそれぞれにメリット、デメリットがありますので、副業を探す時はよく確認した上で、自分に最も適した仕事を選択しましょう。

是非参考にしてみてください。

人気の看護師の求人・転職サイトのランキングはコチラ

看護師の求人・転職サイトの比較ランキング

看護師の求人・転職サイトの比較ランキング

看護師の仕事って、働く環境・職場の人間関係などによって、働きやすさが変わりますよね。

また、自分の周囲の環境(出産・結婚など)によって、転職を決断する場合があります。

その際に、自分にとってより良い条件で転職したいですよね~。

私の看護師の友人は、知り合い経由で転職をしていたけど、条件面悪く、本人はその条件が良いのか悪いのかさえ気づいていなかった。

看護師の転職サイトも合わせて活用し、求人情報を客観視することが大切です。

看護師の求人・転職サイトの比較ランキング

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

有料老人ホームで働く看護師の日勤と夜勤の流れ

看護師が有料老人ホームで働く日勤・夜勤の流れ

看護師の転職活動のメリットについて

こんな看護師は嫌われる?職場で敬遠されやすい看護師とは?

看護師が託児所付き病院で働く!託児所の概要・メリット・デメリット

看護師が託児所付き病院で働く!託児所の概要・メリット・デメリット

看護師が患者さんに頼られるためにすべき5つのこと

看護師が患者さんに頼られるためにすべき5つのこと

看護師が急変に対応するときの役割と心構え

看護師が急変に対応するときの役割と心構え

看護師の必需品!看護師の仕事に役立つアイテム5選

看護師の必需品!看護師の仕事に役立つアイテム5選