看護ルーの口コミ/2018年最新版【看護師転職サイト】

看護ルーの口コミ/2018年最新版【看護師転職サイト】

看護師向けの転職エージェントは数多く存在しますが、皆様はどのような視点で転職エージェントを選んでいるでしょうか。

転職エージェントそれぞれに様々な特徴がありますので、それらをしっかり把握した上で転職エージェントを選択することはとても重要です。

後悔のない転職、転職活動のためにも、しっかり事前に情報収集をしておきましょう。

ここでは、転職エージェントのひとつである、看護ルーの特徴や利用するメリット、デメリットについて記載させて頂きたいと思います。

看護ルーの概要・特徴

看護roo!(カンゴルー)の公式サイト

看護roo!(カンゴルー)の公式サイトはこちら

看護ルーは、東証一部上場企業の人材サービス会社である、株式会社クイックが運営する転職エージェントです。

クイックの創立は1980年で、現在まで約40年近くに渡り転職事業に関わっている会社です。

母体が古くから転職事業を展開し、看護師の転職エージェントの中でも長い歴史があるというのは、医療に関する情報を豊富に持ち、医療機関との繋がりも深いと考えられるので、強みと言えますね。

看護ルーの公開求人数に関しては、確かな数字は公開されていませんが大体15000万件以上と言われています。

看護ルーは公開求人数よりも非公開求人数の方が多いとされており、登録することで個人では見つけられない案件を多数紹介してもらえる可能性があるとも言われています。

また、転職エージェントは直接医療機関に営業する人間と、看護師に求人を紹介するキャリアコンサルタントで職種が分かれていることが多いですが、看護ルーはその両方をキャリアコンサルタントが担当しているということも特徴です。

キャリアコンサルタントが医療機関を直接訪問して現場の情報を細かくチェックし、得た情報を求人紹介の際に活かしているので提供される情報にも信憑性があると言えますね。

事業所は東京、横浜、大阪、名古屋の4ヶ所となっており、 主に首都圏、関西、東海地方に強い会社であることも特徴となっています。

看護ルーを利用するメリット

看護師が読むべき「教科書よりも勉強になる」漫画5選! まとめ
  1. 転職以外のコンテンツが豊富
  2. 派遣サービスがある
  3. 転職ガイドブックがもらえる

①転職以外のコンテンツが豊富

看護ルーのサイトには、転職サイトの他に、コラムや学習記事、看護師を対象にした様々なアンケート調査、看護師の掲示板など、転職以外のコンテンツが豊富にあります。

また国試対策や医療用語検索のページなどもあり、色々な場面で活用できるサイトになっています。

登録することでそれらを利用することができる為、転職が目的ではない人のサイトの利用も多くあるようです。

転職の際に感じる不安や疑問など、掲示板で看護師に質問して看護師のリアルな声を聞くことができたり、業務について学習することができるのはメリットと言えます。

②派遣サービスがある

看護ルーには派遣サービスというものがあり、派遣専門の求人サイトが存在します。

あまり派遣求人のみを取り扱う転職エージェントは多くないですので、派遣看護師として働くことを検討している人には大きなメリットであると言えます。

ただし、この派遣サービスは関東と関西に地域が限定されるようですので注意が必要です。

③転職ガイドブックがもらえる

看護ルーに登録すると、転職ガイドブックというものがもらえます。

いわゆる看護師の転職マニュアル本のようなもので、約2万人の看護師の、転職に関する生の声を活かして作られた転職ガイドブックなのだそうです。

内容は求人の探し方から履歴書や応募書類の書き方、面接の受け方や面接に受かるコツなどが細かく記載されています。

また、入職前に行うべきことや退職の交渉の仕方、退職後に必要となる手続きまで、転職に関するあらゆる情報が記載されているようです。

この本を手に入れるために看護ルーに登録する人もいるくらい評判のガイドブックのようですので、気になる方は登録してみるのも良いかもしれません。

看護ルーを利用するデメリット

  1. 地方の求人はあまり期待できない
  2. お祝い金制度がない
  3. 保健師の求人は少ない

①地方の求人はあまり期待できない

看護ルーは一応は全国の求人に対応してくれるようですが、元々首都圏、関西、東海地域に対応を限定して動いていた転職エージェントですので、やはりその地域に強いようです。

地方の求人もないわけではないようですが、全国対応の転職エージェントと比較すると所有数は期待できず、条件に沿った求人を紹介してもらうのは難しいと言えます。

また、仮に良さそうな求人を紹介してもらえたとしても、看護ルーの事業所が全国に4ヶ所(東京、横浜、大阪、名古屋)しかないのでキャリアコンサルタントと直接会って綿密なやり取りをすることもなかなか難しいと思います。

その為、首都圏、関西、東海以外の地域で転職活動を希望する方は、全国対応の転職エージェントを選んだ方が良いと感じます。

②お祝い金制度がない

転職エージェントを介して就職した際に、転職エージェントから転職お祝いが支給される、という制度を取り入れている会社もありますが、看護ルーにはその制度がありません。

現在では、転職エージェントを利用せずに直接就職希望先に応募して採用された人には、病院側から就職お祝い金が支給されるという病院もあります。

その為、転職した際にお祝い金が欲しい!という方はそういった病院に直接応募する、又は転職お祝い金制度を設けている転職エージェントを利用するのが良いと思います。

③保健師の求人は少ない

看護ルーは、看護師の他に助産師、保健師の求人も取り扱っています。

その中で、助産師の求人に関しては他の転職エージェントと比較してもまずまず取り扱いがあるようですが、保健師の求人についてはかなり所有数が少ないようです。

その為、保健師の資格を使っての転職を考えている人には不向きな会社と言えます。

看護roo!(カンゴルー)の公式サイトはこちら

看護ルーの良い口コミ

看護ルーの良い口コミには、

  1. 面接に同行してくれて助かった
  2. キャリアコンサルタントが頼りになる
  3. サイト上のコンテンツが便利

などがあるので、実際の口コミを見ていきましょう。

面接に同行してくれて助かった

口コミ1

口コミ1
面接の際に、担当になったキャリアアドバイザーが同行してくれた。そばにいてくれるだけで緊張が和らぎ、面接にもしっかり挑むことができて、1人での面接よりも手ごたえがあった。そのお陰か、希望の病院から内定をもらうことができた。
口コミ2

口コミ2
面接時、給料のことについて就職先に尋ねたかったが、聞いていいのかわからず言えずにいると、同行したキャリアアドバイザーが代わりに聞いてくれた。
口コミ3

口コミ3
面接の時にはキャリアアドバイザーに付き添ってもらったが、こちらがスムーズに話せるようリードしてくれたり、言葉に詰まると代弁するなどサポートをしてくれて助かった。

キャリアコンサルタントが頼りになる 

口コミ1

口コミ1
今まで自分が行なっていた転職活動におけるマイナス点を色々と指摘してくれた。言われてみれば当然なことも、意外と自分では気付かないもの。様々な場面での細かなキャリアコンサルタントのアドバイスは転職活動にとても役立った。
口コミ2

口コミ2
自分の希望や条件を伝えるとそれに沿った求人を厳選して紹介してくれた。また、転職先を探すにあたり、自分の看護観も大切にしたいと思っていることを伝えると、自分の看護観に合わせた職場を色々と提案してくれたりして、とても親切に対応してもらった。
口コミ3

口コミ3
何となく漠然と転職を考えて動いていたが、キャリアコンサルタントに、きちんと考えてから転職活動をした方が良いとアドバイスされ、親身になってくれていると感じた。

サイト上のコンテンツが便利

口コミ1

口コミ1
看護ルーのサイトはなによりナースコミュニティがとても充実しており、とても興味深いコンテンツが多いのでよく見ている。
口コミ2

口コミ2
求人情報だけではなく、実際に働く看護師のコミュニケーションの場もあるので、仕事についてや職場の悩みなどを投稿して相談することができるし、投稿に対する返事も様々な看護師の生の声なのでとてもためになる。色々な面で看護師の仕事をサポートしてくれるサイトだと思う。
口コミ3

口コミ3
看護ルーの良いところは、看護師としてためになるコンテンツが豊富なサイトであること。医療用語辞典や学習記事はわからないことをちょっと調べるのに便利だし、看護師の掲示板も面白くてよく見ている。

看護ルーの悪い口コミ

看護ルーの悪い口コミには、

  1. レスポンスが遅い
  2. 対応に不信感
  3. 強引に話を進めようとする
  4. 掲載求人に不信感

などがあるので、実際の口コミを見ていきましょう。

レスポンスが遅い

口コミ1

口コミ1
登録後の電話対応は良く、電話後数日で求人の紹介メールが送られてきたが、約束の日、時間に連絡が来ないことが度々あった。約束した時に電話ができないのであれば、メールなどで対応することもできるはず。
口コミ2

口コミ2
とにかく連絡が遅いことが多く、何か確認したいことがあっても何日も待たなければならないことが頻繁にあった。その為あまりサポートしてもらったという気がせず、不安な転職活動だった。
口コミ3

口コミ3
他社と比較してもとにかく対応が遅いので別の会社を使って転職した。会社側が勧めてくる求人以外の求人に関しては全く話が進まない。

対策

転職エージェントを介しての転職活動をスムーズに進めるためには、キャリアコンサルタントと密に連絡を取ることができる、ということがまず最も重要となります。

キャリアコンサルタントと連絡がなかなか取れないと話が全く進まないので、言い換えれば当然ですが、転職活動行えないということになります。

転職という、当事者にとっては大きなイベントに関わるのであれば、常にしっかり責任を持って誠意ある対応をして欲しいものです。

ましてやその道のプロとして関わるのであれば尚更ですし、約束を守らないなど本来であれば論外です。

連絡が遅くなる、又は約束の日に連絡出来ないのなら一報入れるなど対応策はあるはずですので、まずは担当のキャリアコンサルタントにそう伝えてみましょう。

それでも改善されないのであればもうその会社には見切りをつけて、違う転職エージェントにお願いするのが良いです。

ただでさえ転職活動は様々な面で大きな不安を感じるものですので、余計な不安は抱えたくないですよね。

連絡が取れない、約束を守られないことが不安だし不満、改善されないなら他へ行く、と、まずはキャリアコンサルタントに話してみましょう。

対応に不信感

口コミ1

口コミ1
サイトに気になる非常勤求人があり問い合わせたが、募集は常勤のみと言われた。後日その職場に直接問い合わせると非常勤の募集もあり、面接してくれた。本当に職場に掛け合ったのか疑問。
口コミ2

口コミ2
こちらの希望の職場を伝えると、今は募集していないと言われた。しかし後日新聞折込広告にその職場の求人が載っていた。全く親身になってくれてないし、本当に確認したのかと不信感が募った。
口コミ3

口コミ3
希望条件を伝えると条件に合う求人はないと言われ、何か対策を考えてくれたり助言してくれたりすることは一切なかった。職歴を聞くだけ聞いて会社側の希望にそぐわなければすぐ切り捨てられる印象。
口コミ4

口コミ4
担当したキャリアコンサルタントは何を聞いても的外れな回答ばかりだった。またサイトに記載されていることが実際とは違うことばかりだった。

対策

こういった状況となると、もう不信感しかありませんよね。

まずは、自分がキャリアコンサルタントに言われたことと、自分が実際に見聞きした情報が異なっている場合はそれをキャリアコンサルタントにそのままぶつけてみましょう。

恐らく納得のいく返答など返ってこないと思いますので、そうなったら、「不信感しかないのでもういい」とはっきり伝えて、こちらからお断りするのが無難です。

また、条件に合った求人がない場合も、本来であれば妥協案を持ってくる、又は条件変更を依頼してくるなど何かしら対応策を考え提示してくるはずです。

それもないのであればやる気のない会社と見切りをつけて次へ行きましょう。

強引に話を進めようとする

口コミ1

口コミ1
給料が安いなど、明らかに人気のない職場ばかり勧めてきて、強引に面接を受けさせようとしてくる。断ってもしつこく電話がかかってきた。
口コミ2

口コミ2
まだ受けるかどうかも決めていない段階で、とりあえず病院見学会に行きたいと話しているのに、履歴書を送れとしつこく急かされた。とにかくどこでもいいから強引に受けさせようと必死なのが伝わり、こちらの気持ちなどは無視。対応は丁寧でも行動だけ見れば所詮は金目当て。
口コミ3

口コミ3
こちらの気持ちや状況は考えず転職を急かし、強引に日付を決めて、病院見学と面接をさせられた。一方的に強引に話を進められるというのは気持ちよく転職活動ができないと感じる。

対策

こちらの気持ちや状況は無視で、転職エージェント側の都合で強引に話を進めようとするというのはどこの転職エージェントでもよくある話ですが、転職エージェント側としては何としてでも転職させないとお金にならないので必死なのでしょう。

それはわかりますが、その必死さが転職希望者に伝わってしまっているというのはなんともお粗末な話です。

そのようなコンサルタントにお願いしても間違いなく良い転職はできませんので、とりあえず一言対応に文句を言って、即、キャリアコンサルタントのチェンジを依頼しましょう。

自分にとっては人生のかかった大事な転職活動なのです。

プロ意識の低いキャリアコンサルタントは、相手にするだけ時間の無駄になります。

掲載求人に不信感

口コミ1

口コミ1
看護ルーに希望の就職先が出ていたのを見て問い合わせたが、結局自分で直接職場に応募した。その際、看護ルーには求人は出していないと言われた。サイトに載っていた求人内容も実際とは全く違うものだった。
口コミ2

口コミ2
希望の病院を見つけたのに書類落ちと言われて別の病院を紹介された。 出たばかりの人気の求人と言っていたが、そこは結構前から求人を出しているブラック病院だった。結局書類落ちと言われた病院に自分で問い合わせ、採用された。
口コミ3

口コミ3
サイトを見て詳細を聞こうと連絡すると、募集状況を確認するとは言うものの、ほぼ全て募集が終了してると言われた。しかもその連絡が来るまで1週間ほどかかった。空求人の可能性あり?
口コミ4

口コミ4
求人情報が古いから確認すると言われたまま連絡が途絶え、こちらから連絡すると、相手先に連絡はしているがまだ返事を貰えないと。結局1週間以上放置された。本当に連絡していたのかも不明だし、そもそも求人自体存在していたのかも怪しい。

対策

これらの口コミが事実であれば、もう悪徳としか言いようがありません。

実際の状況の詳細はわかりませんが、こういった口コミが出る会社ははっきり言って信用できません。

勿論そのような求人ばかりではないのでしょうが、転職エージェントは信用で成り立つと言っても過言ではない立場です。

どのような事情であれ、転職希望者に不信感を抱かせるような不可解な求人を一件でも出す時点で完全アウトだと感じます。

もしそういった状況に陥った場合は、全く信用できない会社と見切りをつけて、さっさと撤退して次へ行きましょう。

ここまでくると会社として、そして人としてどうなのだと感じるレベルです。

相手に文句を言う時間も無駄な気がします。

看護ルーの口コミ/2018年最新版【看護師転職サイト】~まとめ~

看護師の訪問看護ステーションでの仕事内容は?転職するために必要なこと~まとめ~

いかがでしょうか。

看護ルーの良い口コミとしては、

  1. 面接に同行してくれて助かった
  2. キャリアコンサルタントが頼りになる
  3. サイト上のコンテンツが便利

というものが多く挙げられました。

また、看護ルーの悪い口コミとしては、

  1. レスポンスが遅い
  2. 対応に不信感
  3. 強引に話を進めようとする
  4. 掲載求人に不信感

などが挙げられます。

転職エージェントを利用するにあたり、担当するキャリアコンサルタントとの相性や、コンサルタントの腕はとても重要となりますし、転職の良し悪しは担当するキャリアコンサルタントによって大きく変わると言うのは間違いないです。

ただ、それ以前にまずは転職エージェントをどのような視点で選ぶかもとても重要となります。

転職エージェントの特徴とメリット、デメリットをしっかり把握し、どの転職エージェントを利用するのが自分にとって最善かをよく見極める必要があります。

その為にはやはりひとつの転職エージェントに絞るのではなく、最初のやり取りは面倒ですが、何ヶ所かの転職エージェントに登録するのが無難と個人的には感じます。

実際に自分で利用してみることで、転職エージェントごとの特徴や良し悪しがはっきり見えると思います。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

看護roo!(カンゴルー)の公式サイトはこちら

看護師の求人・転職サイトの比較ランキング

看護師の仕事って、働く環境・職場の人間関係などによって、働きやすさが変わりますよね。

また、自分の周囲の環境(出産・結婚など)によって、転職を決断する場合があります。

その際に、自分にとってより良い条件で転職したいですよね~。

私の看護師の友人は、知り合い経由で転職をしていたけど、条件面悪く、本人はその条件が良いのか悪いのかさえ気づいていなかった。

看護師の転職サイトも合わせて活用し、求人情報を客観視することが大切です。

看護師の求人・転職サイトの比較ランキング

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

看護roo!(カンゴルー)の公式サイト

看護roo!(カンゴルー)の総まとめ/特徴・口コミから評判まで