何度か転職を繰り返すと、転職理由を問われ、ドッキッとしたことはありませんか。たまたま転職先が自分の条件と合わず、何度か転職を繰り返している方やライフバランスの変化で転職せざるを得ない人と転職理由は様々あると思います。
だれも、転職を繰り返したくて繰り返しているわけではないので、そんな質問に理不尽さを覚えることもあるかもしれません。
長く働ける職場を見つけられるのが一番いいですよね。
今回は、転職の多い看護師が失敗しないために、転職で注意すべきことについて紹介していきます。
何度か転職を繰り返し、条件に合うこところがないとあきらめている方、参考にしてみてください。
目次
看護師の転職であるあるなトラブル!!4選!!
同じような求人しか探せず、結局ありきたりな病院を選んでしまう。
よくあるトラブルです。大手の病院や求人数の多い病院の求人しか紹介されず、また、自分で探しても見つけられず、最終的には以前の職場と大差ないところに就職してしまうことがあります。
本当に知りたいのは、内情や人間関係と言う方が多いのではないでしょうか。そんな時、外見だけで判断してしまうのはあるあるトラブルの一つです。
なんとなくで転職したけど、思っていたのと違う!!
転職したいなと思いたち、なんとなくで転職先を選びませんでしたか?
自分のやりたいことや目的に合った職場を選ぶために、まず自分の転職の意味をもう一度振り返りましょう。書いてみると意外と整理できます。今のやりたいことと、不満を見つめ直し、転職前に次の職場に求めるものについて明確にしておくことで、探しやすくなります。
また、その際に、きちんと譲れないものと譲歩できるものと分けておくことがいいと思います。いざ、就職してから、やっぱりここは妥協すべきじゃなかったとなってしまわないよう、考えておきましょう。
聞いていた話と違うことがいっぱい!!
求人での内容と実際の内容が違うと言うこともあります。
求人には夜勤無しとあったが、入ってみたら、ゆくゆくはしてもらうと言われたなど、そんなトラブルもあるようです。
やはり内部の情報が知ることが出来れば、避けられる問題です。
その病院の評判まで調べずに、転職していませんか?転職先の情報収集は必須です。
転職してから本当にここでよかったのだろうかと思う・・・
転職後、本当にこの転職が成功なのか迷ってしまうことはありませんか?いざ働いてみたら、これでよかったのかと不安になることもあると思います。
そうならないよう、決断する前にこの職場で自分は3年がんばることが出来るだろうかと自分に説いてみてください。
通勤時間や勤務条件、勤務体制、人間関係などイメージし、3年後がんばっている自分が見えるかで判断すると言うのも一つの方法です。
失敗しない転職とは??
失敗しない転職とはなんでしょう。やはり、自分の条件に合った、長く働ける職場に出会うことです。
だれも、失敗しようとして失敗する人はいません。そのときのタイミングによって転職をおこなうのです。
より多くの求人をみてみる
あまりに多くの選択肢があると逆に選べないというのも確かにそうですが、失敗しないためには、いろいろな病院やクリニック、施設を比較してみることが大事です。
転職後、あっちのほうがいい求人だったと後悔するよりは、一度多くの求人を見てみましょう。
転職エージェントを複数登録し利用するのも一つの方法です。それぞれの転職エージェントによって、得意分野も異なりますし、取引先も違います。ですので、違う転職エージェントを複数登録し、求人を比較してみるというのもいいと思います。
自分の転職先に求めることをきちんと決める。
条件についてしっかり見極めるということです。転職に当たって、通勤時間や勤務体制、夜勤の有無、休日についてなど、きちんと考えておく必要があります。
また、もし、自分のやりたい分野があるのであれば、その分野に強い病院を数箇所ピックアップしてみましょう。
その条件に合った病院を選んでいくことが、成功する転職の秘訣です。
内情について情報を集める。
何より、職場の人間関係や内情について情報を集めましょう。働いている知り合いがいれば、雰囲気についてや環境について確認しましょう。
知り合いがいなければネットのクチコミでもいいです。
もし、転職エージェントを利用しているのであれば、きちんとその点について確認してください。
そこで担当コンサルタントが知らないやあいまいな返答であれば、担当を変更してもらうことや転職エージェントを変更することも視野に入れてください。大事な情報なので、そこでいい返答がないのであれば、今後そのエージェントでは有益な情報は得られない可能性があると考えてもいいことだと思います。
自分のことについて見つめ直す
自己分析です。自分の性格や合っている分野などきちんと分析することが大事です。
今ではキャリアカウンセラーと呼ばれる人もいるので、カウンセリングをしてもらうというのも一つの方法です。その結果を踏まえて、転職先を考えることもいいでしょう。転職エージェントに登録すると、無料で利用できるところも複数あるので、ぜひ利用してみてはいかがでしょう。
転職の多い看護師が失敗しないために、転職で注意しなければいけない点は?~まとめ~
大事なポイント
- 後悔しないためたくさんの求人をみる
- 譲れない条件についてきちんと考える
- 転職候補の職場の情報収集をする
- 自分の特性に合う職場を見つけるため、自己の分析をおこなう
転職は一つのターニングポイントでもあります。
また、10月は人事が移動する時期でもあり、年度の区切りがつくと言われる時期なので転職するならいい時期です。
転職をお考えの方が失敗しない転職活動をできるよう参考になれば幸いです。
今転職活動中の方の転職が成功できるよう祈ってます。
最後までありがとうございました。
あわせて読みたい記事一覧
看護師の仕事って、働く環境・職場の人間関係などによって、働きやすさが変わりますよね。
また、自分の周囲の環境(出産・結婚など)によって、転職を決断する場合があります。
その際に、自分にとってより良い条件で転職したいですよね~。
私の看護師の友人は、知り合い経由で転職をしていたけど、条件面悪く、本人はその条件が良いのか悪いのかさえ気づいていなかった。
看護師の転職サイトも合わせて活用し、求人情報を客観視することが大切です。