看護師に人気の病院 の特徴!?一度は働いてみたい!?

看護師・東京で転職先を探すなら

看護師にとって良い病院のポイントは?

看護師にとって良い病院のポイントは?

看護師という仕事は直接患者さんの命に関わり、勤務形態も不規則なため、医療知識だけでなく、体力も必要とされるとても大変な仕事です。

しかし、その分やりがいを感じることもでき、人の役に立つことができる充実感あふれる仕事でもあります。

看護師の就職先のほとんどは病院やクリニックですが、一般企業と同じようにブラック病院やホワイト病院があります。

ホワイト病院は看護師や患者さんからの人気も高いですが、看護師から人気のある病院がどのような施設なのかご紹介します。

職場の人間関係

病院など看護師が働く職場は、女性が多いため、人間関係に苦労することも良くあり、看護師の離職率の上位に職場の人間関係があげられます。

人間関係などの内部情報は実際に就職・転職してからでないと全ては把握しきれませんが、転職サイトの担当コンサルタントの方などは内部情報に詳しい場合があるため、事前に情報収集するようにしましょう。

人間関係はどこの職場でも重要です。

転職前に病院見学などに足を運び、実際に自分で病院の雰囲気や看護師同士のコミュニケーションの取り方を感じるようにして、良い病院を見抜くようにしましょう。

また、看護師の掲示板などを利用して、病院の情報を収集することで少しでも病院の内部情報を知ることができます。

職場環境

実際に自分が転職を考えている病院に足を運ぶと、病院の雰囲気をつかむことができます。

病院内の清掃がきちんと行きわたっていて、清潔な病院は人手も十分に足りていて、ホワイト病院のことが多いです。

自分がこの先勤務をする病院はもちろん清潔な方が良いので、病院が清潔かどうかも重要なポイントになります。

子育て・スキルアップなど自分の状況に合わせて勤務させてくれる

例えば、子育て中の看護師の方に優しい環境を整えた病院は妊娠・育児中のママ看護師から人気があります。

病院によっては、子どもの行事に合わせて事前に休み希望が通りやすい病院や、子どもの急病で休みたいときにすぐに交代できるような体制が整えられています。

そのため、育児中のママ看護師からすると子育てとの両立がしやすいので働きやすいです。

他にも、スキルアップを目指していて、研修会や夜間学校に通学しなければならない場合は、スキルアップに理解を示してくれ、研修会や学校に行きやすいように勤務を考えてくれるため、日程調整などの負担なくスキルアップを実現することができます。

残業ゼロを目指す職場

看護師の仕事は患者さんの病態や入院状況に合わせて変化することもあり、毎日残業ゼロは難しいですが、残業ゼロを目標に取り組んでいる病院もあります。

残業ゼロにできるように仕事が終わって帰ることができる看護師は早く帰宅するように先輩看護師や上司が促してくれたり、残業をさせないような勤務体制を作ってくれています。

残業ゼロということは、予定も立てやすく、仕事とプライベートの区別もつけやすくなります。

さらに、このような病院では残業しても、残業時間分の手当てをしっかり支払ってくれる病院が多く、サービス残業はしなくて済むため、良い病院といえます。

教育体制が整っている

新人看護師で入っても、転職して入っても教育体制が充実している病院は自分のスキルアップにも良い病院といえます。新人研修や自分の段階に合わせて研修会やサポートを行ってくれる病院は、様々な知識を得ることができ、自分が次のステップに進む指標にもなります。

また、転職してその病院に就職しても、転職者にもしっかりとサポートしてくれるため、転職後すぐに手放しということもないため、安心して看護業務に取り組むことができます。

 

看護師の人気転職サイトの参考情報

看護師の転職サイト人気ランキング
看護師の転職サイトは、ネット上で調べると20サイト以上あります。 その中から『求人数』『年間利用者数』『お祝い金』『対応エリア』『口コミ・...
看護師の求人・転職サイトの比較ランキング

看護師の仕事って、働く環境・職場の人間関係などによって、働きやすさが変わりますよね。

また、自分の周囲の環境(出産・結婚など)によって、転職を決断する場合があります。

その際に、自分にとってより良い条件で転職したいですよね~。

私の看護師の友人は、知り合い経由で転職をしていたけど、条件面悪く、本人はその条件が良いのか悪いのかさえ気づいていなかった。

看護師の転職サイトも合わせて活用し、求人情報を客観視することが大切です。

看護師の求人・転職サイトの比較ランキング

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

看護師のための「ブラック病院」の見抜き方9個

看護師のための「ブラック病院」の見抜き方9個

准看護師の年収と仕事内容/正看護師との違い

准看護師の年収と仕事内容/正看護師との違い

夜勤なしの看護師募集・求人を探すためには!?

夜勤なしの看護師募集・求人を探すためには!?

クリニック・診療所・病院の仕事内容の違い

看護師のクリニック・病院・診療所の給料、仕事量の違い

看護師からの転職!!養護教諭になるには??

看護師からの転職!!養護教諭になるには??

看護師に向いている人、不向きな人

看護師に向いている人、不向きな人