看護師には、様々な勤務形態があります。
二交代制の日勤・夜勤で成り立つ勤務。三交代制の日勤・準夜勤・深夜勤で成り立つ勤務。そして日勤のみの勤務。
子育て中のママや、体力的に辛いから夜勤はできない等、いろいろな理由で夜勤なしの求人を探される方は多いのではないでしょうか。
今回は、そんな夜勤なしの看護師募集・求人を探すためどうすればよいのか、まとめてみました。
目次
日勤のみで働くことのできる求人とは!?
1.病院
大学病院や民間病院などでは夜勤ができなくても日勤のみの募集もあります。
外来、病棟、手術室、透析室など、条件は様々です。忙しい病院だと、残業もあります。
土日祝日も勤務で、世間一般の休みの時は大抵お仕事。
希望を出せばお休みできますが、基本不定休です。
一方で、大きな病院は福利厚生が充実していることが多いです。
平日お休みだと、どこにいっても空いているので、お買い物や旅行にはもってこいですね。
2.クリニック
正社員としてだけでなく、パートの募集も多いです。
クリニックによっては、午前診と午後診の間がかなり空いたり、診察受付終了時間が19時〜20時位といったところも多いです。よって、患者数が多いと、仕事が終わるのが遅くなることもあります。
病院に比べると、仕事内容はソフトなクリニックも多いです。
基本、日曜は固定休です。またGWやお盆、お正月はクリニック自体も休診のところが多いので、子育てしている人は子どもの休みに合わせてお休みというのはいいかもしれません。
3.高齢者施設
少子高齢化も進み、高齢者施設が多くなりました。
夜勤あり、夜間呼び出し、日勤のみの雇用など勤務形態は様々です。
高齢者施設の特徴としては、働く多くの社員は介護士であり、看護師の人数が圧倒的に少ないこと。よって、入所者の健康管理や急変時の対応等、1人でやらなくてはいけないこともあります。特に急変時の対応は判断能力も必要ですので、大変なこともあります。
しかし、普段の業務的にはゆっくりとしており、残業もほぼないところが多いです。
4.訪問看護ステーション
夜勤はありませんが、夜間呼び出しがあるステーションもあります。
1日の訪問件数は決まっており、移動は自転車か車ですので、運転免許の取得が必要である場合も。
観察力・判断力が必要で、なにかあれば訪問医へ連絡しなくてはいけません。
しかし、1人の利用者さんや家族と蜜に関わることができ、看護師としてのやりがいをとても感じることができます。
基本、日曜は固定休のステーションが多いです。
4.単発のアルバイト
健康診断や、訪問入浴、介護施設など、単発だったり数ヶ月勤務のアルバイトも多くあります。
勤務数が多い人は健康保険組合に加入でき、福利厚生を受けることもできます。
アルバイト募集のサイトも多くありますので、がっつり働かないでもいいかな、という方は一度調べてみてください。
しかし、こういったアルバイトは募集人数が少ないので人気の募集先はすぐに応募人数満員になることもあります。またキャンセルすることで信用がなくなり、契約を切られることもありますので、注意してください。
夜勤なしの看護師募集・求人を探すための検索方法
①求人サイトへ登録する
インターネットで求人サイトを検索すると、たくさんのサイトがでてきますね。
どれに登録するか悩みますが、まずはサイトに掲載されている病院やクリニックの数を見てください。
掲載数が多いほど、探せる範囲も広まります。
また、サイトによっては、転職祝い金や引越し費用をだしてくれるところもありますので、自分に合ったサイトを選ぶことが大切です。
簡単な登録をすれば、担当者と直接メールや電話で連絡をとって、自分に合った病院や施設等を紹介してくれます。サイト内で気になった病院や施設を担当者へ伝えると、より詳しい募集条件を教えてもらうことができます。
他県へ引っ越して就職先を探す方や心機一転、新しいことに挑戦したい方は求人サイトがおすすめです。
特に他県に就職となると、土地勘もなく、住居から勤務地へのアクセスもよくわからないと思います。通勤時間や通勤方法も担当者へ相談できるので、1人で探すよりも安心できますね。
②自身で調べる
ある程度、自身で働く病院等を絞ることができている人は、就職希望先と直接連絡をとることもできます。まずは就職希望先のホームページがあるのであれば、ホームページ内に看護師募集がでていないか確認します。
簡単な募集要項は載っているとおもいますが、連絡をすれば詳しい募集パンフレットを送ってくれたり、病院見学を勧めてくれたりもします。
もし募集がかかっていなかったり、ホームページがなくても、直接連絡をすれば就職できるかもしれないので、是非連絡をとってみてください。
夜勤なしの看護師募集・求人を探すためには!? ~まとめ~
1.就職先は様々。まずは勤務内容から就職先を絞ろう
2.就職サイトを活用すると、より自分に合った就職先を紹介してくれる
3.絞ることができている人は、直接希望先と連絡をやり取りする
みなさん、就職・転職は大変ですが、最初の下調べは大切なので、頑張ってくださいね。
看護師の人気転職サイトの参考情報
あわせて読みたい記事一覧
看護師の仕事って、働く環境・職場の人間関係などによって、働きやすさが変わりますよね。
また、自分の周囲の環境(出産・結婚など)によって、転職を決断する場合があります。
その際に、自分にとってより良い条件で転職したいですよね~。
私の看護師の友人は、知り合い経由で転職をしていたけど、条件面悪く、本人はその条件が良いのか悪いのかさえ気づいていなかった。
看護師の転職サイトも合わせて活用し、求人情報を客観視することが大切です。