看護師が活躍!ついつい見てしまう医療ドラマ6選!

看護師が活躍!ついつい見てしまう医療ドラマ!

テレビで流れていると、ついつい観てしまう医療ドラマ!毎クール放送しているんじゃないかと思いますよね。

それもそのはず!日本は世界一、医療ドラマが放送されている国なんです!その数、1960年代から60タイトル以上!アメリカのおよそ3倍の数の医療ドラマが作られて放送されているのです。

医療の質を求めるもの、推理を絡めるもの、エンターテイメント性のあるものと、内容もバラエティーに富んでいます。

今回はその中でも、看護師が活躍する!選りすぐりのおすすめの医療ドラマをご紹介していきますね!

 看護師が主役!医療ドラマ!

ナースのお仕事

主演:観月ありさ  フジテレビ

看護師のドラマといったら、これですね!観月ありささん演じる朝倉いずみが、病院を舞台に、看護師として、女性として一人前を目指していくドラマです。シリーズ1〜4、離島編、再開編、映画化もされています。医師にスポットが当たるドラマが多い中、看護師をメインにした先駆けのドラマです。

松下由樹さん演じる先輩の「朝倉!」「先輩!」の掛け合いははおなじみですね!医療ドラマですがコメディ寄りの内容で、気楽に見ることができますし、主人公の朝倉から元気をもらえます!

余談ですが、当初企画段階では「ナイチンガール」がドラマのタイトルとして挙がっていたそうです!

 Ns’あおい

主演:石原さとみ フジテレビ

看護師3年目の内科病棟看護師、美空あおいが主人公です。世間でいう「理想の看護師」のように、患者第一に考える看護師です。原作の漫画(同名)がドラマ化しました。まっすぐなあおいが、理想の看護を体現しようと奮闘するドラマです。

各キャラクターにドラマがあり、見応えのあるドラマです。主人公のあおいは真っ直ぐすぎるが故に、見ていてハラハラするのですが、最後はちゃんとスッキリとするラストが待っています!現実は厳しいけど、明日からまた頑張ろうと思えるドラマです!

石原さとみさんの初主演作品でもあります。この作品のために、とても気に入っていたロングヘアーをばっさりと切り、ショートカットにされたそうです。

 クオリティが高い!医療ドラマ!

 救命病棟24時 シリーズ

主演:江口洋介、松雪泰子、松嶋菜々子

シリーズ5まで作成されている、人気ドラマです。救急医療の場が舞台となっています。江口洋介さん演じる進藤先生の人気は言わずもがなですね。シリーズ1で研修医だった松嶋菜々子さん演じる小嶋先生も、シリーズを重ねるごとに成長していきます。シリーズ2では松雪泰子さん演じる香坂先生が主人公です。こちらも評判が良く、ぜひシリーズを通して見てみてください。

脳死移植やトリアージ、災害医療といった、救急医療が抱える問題がクローズアップされています。シーズン3では、大泉洋さんが看護師役で出演しており、思わずクスッとしてしまう名演をされています。

コード・ブルー 〜ドクターヘリ緊急救命〜

主演: 山下智久 フジテレビ

近年配置が進められているドクターヘリと、救急医療が舞台の人気シリーズです。season1ではフェローだった山下智久さん演じる藍沢たちが奮闘、葛藤しながら成長していく姿を描いています。他にも新垣結衣さん、戸田恵梨香さん、浅利陽介さんら豪華キャストが出演しています。大災害やトリアージの厳しさなどを扱った話もあります。

フライトナース役で比嘉愛未さんも出演しています。医師の介助もしますが、自身の見解を述べたり、経験の多さと判断能力の高さも勉強になります!

 エンターテイメント性抜群!医療ドラマ!

ドクターX 〜外科医・大門未知子〜

主演:米倉涼子 テレビ朝日

病院や医局に所属しない、フリーの女性外科医、大門未知子を米倉涼子さんが演じています。風刺があったり、対立する教授や医局員たちとのやりとりも、思わずくすりと笑えます。

正直、看護師の出番は少ないのですが、「私、失敗しないので」や「いたしません」の台詞に爽快感を得る看護師が多いのです!いつか言ってみたいですよね、この台詞!なかなか機会は無さそうですが…!

チーム・バチスタシリーズ

主演:伊藤淳史、仲村トオル

海堂尊さんの原作の小説がドラマ化したものですが、ドラマではオリジナルに改編された部分が多くあります。伊藤淳史さん演じる神経内科医の田口と、仲村トオルさん演じる厚生労働省からきた白鳥のコンビが、難事件を解決していくドラマです。

チーム・バチスタシリーズの中でも「ナイチンゲールの沈黙」は小児科の看護師を中心としたミステリーとなっています。最後まで引き込まれる内容なので、夢中になってしまいます!医療ミステリーの代表作です!

 看護師が活躍!ついつい見てしまう医療ドラマ! 〜まとめ〜

いかがでしたか?見たことがあるドラマから、見ようと思っていたけど、見たことが無かった!なんてドラマまで…。

ぜひこれを機会に、看護師が活躍する医療ドラマを見てみましょう!明日からの自分も、ドラマの中の看護師のように、いつもより輝いて見えるかもしれません!

人気の看護師の求人・転職サイトのランキングはコチラ

看護師の求人・転職サイトの比較ランキング

看護師の求人・転職サイトの比較ランキング

看護師の仕事って、働く環境・職場の人間関係などによって、働きやすさが変わりますよね。

また、自分の周囲の環境(出産・結婚など)によって、転職を決断する場合があります。

その際に、自分にとってより良い条件で転職したいですよね~。

私の看護師の友人は、知り合い経由で転職をしていたけど、条件面悪く、本人はその条件が良いのか悪いのかさえ気づいていなかった。

看護師の転職サイトも合わせて活用し、求人情報を客観視することが大切です。

看護師の求人・転職サイトの比較ランキング

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

看護師が読むべき「教科書よりも勉強になる」漫画5選!

看護師が読むべき「教科書よりも勉強になる」漫画5選!