看護師の転職サイトは比較するべき!?

看護師の求人サイトの比較

看護師転職サイトは比較するべき?

看護師の転職サイトを比較

看護師の転職サイトを検索すると様々なサイトが出てきます。どのサイトを使えばいいのか?どのサイトがいいのか?初めて転職活動をされる看護師さんは、何をポイントに転職サイトを選べばいいのかよくわからないと思います。

看護師転職サイトはそのサイトによって、求人数や対応地域・サービス内容などはそれぞれ異なります。また、看護師転職サイトに登録すると転職のノウハウが書かれた本をプレゼントしてくれたり、転職が成功した時にお祝い金の支給があるなど、他と異なるサービスを行っているサイトもあります。

これらの違いから、転職サイトはいくつか登録し、自分が使いやすい転職サイトを使うことをオススメします。求人を探しやすいなどの使いやすさもポイントですが、求人数も転職サイトによって大きく異なり、出されている求人も異なる場合があります。さまざまなサイトで検索すると、求人数の数も増えるため自分に合った職場を見つけやすいです。

転職をするとき、自分に合った1社を見つけ転職活動をしてもかまいませんが、大手の看護師転職サイトに2~3社登録しておくと、サービスや求人も適宜比較しながら見ていくことができるため、有利に転職活動を進めていくことができます。

看護師転職サイトを比較する5つのポイント

看護師の転職サイトの比較ポイント

看護師さんが転職活動をするとき、インターネットで求人を探す方法として、ハローワーク・ナースセンター・転職サイトなどがあります。看護師さんが転職活動時に使用する転職サイトとして、今回はこの3つを比較するポイントを紹介します。

1.転職サイトの対象エリアをみる

転職サイトに登録しても、自分が転職したい地域の求人がなければ転職サイトに登録する意味がありません。転職サイトによって看護師の求人の対応地域が異なるため、自分の転職したい地域が対応地域であるかをまず確認するようにしましょう。

また、対応地域であっても、求人数が少ないこともあるため対象エリアに強い転職サイトに登録するとより良い求人をいち早く検索することができます。

2.看護師の転職サイトの運営元を確認する

人材紹介会社を作り、経営するためには国の認可が必要になってきます。そのため、看護師転職サイトを見た時に厚生労働省認可などの文字があるのかしっかりと確認しておきましょう。余裕があれば、運営元の会社の規模や売り上げなども確認するとより良いです。

看護師の転職とは無関係のように思いますが、運営元の会社の経営が安定していると、無理に希望していない施設に紹介されることもなく、こちらの望む転職先を紹介してくれ、手厚くサポートしてくれます。

また、プライバシー面でも会社規模が多ければ、個人情報の取り扱いなどのセキュリティがしっかりしているため、安心して登録することができます。

3.口コミ

看護師転職サイトの口コミや比較サイトは検索するとすぐに見つけることができます。転職サイトの比較記事を見ることも、どの転職サイトを利用しようか参考になると思いますが、口コミは実際にその転職サイトを利用した看護師さんの声なのでとても参考になると思います。

どの看護師転職サイトが良いか見極めるために、口コミなども参考にしながら選ぶ省にしましょう。

4.看護師転職サイトの今までの実績

看護師転職サイトの実績が多く、口コミなどの評価が高ければ、これまでのコンサルタントの経験が多く、より良いアドバイスやサービスを受けることができると考えることができます。

看護師転職サイトによって、対応地域や求人の種類が異なるため、それぞれの看護師転職サイトでは得意分野をアピールしていることが多いです。自分が希望する転職を成功させるために看護師転職サイトの特色を把握し、実績を積んでいるところを選ぶようにしましょう。

5.看護師転職サイトのサービス内容

看護師転職サイトには他の転職サイトと差別化を図るために、それぞれのサイトでサービス内容が異なってきます。24時間電話対応サービスを行っているところもあれば、転職が成功すると転職支援金が出るところもあります。

 

いかがでしたか。

看護師の転職活動を実施する際に、複数の転職サイトを比較することは非常に重要です。

看護師が選ぶオススメの転職サイトのランキングがございますので、是非参考にしてみてください。

看護師の転職サイト人気ランキング
看護師の転職サイトは、ネット上で調べると20サイト以上あります。 その中から『求人数』『年間利用者数』『お祝い金』『対応エリア』『口コミ・...


応援の意味でポチッとお願いします。

看護師の求人・転職サイトの比較ランキング

看護師の仕事って、働く環境・職場の人間関係などによって、働きやすさが変わりますよね。

また、自分の周囲の環境(出産・結婚など)によって、転職を決断する場合があります。

その際に、自分にとってより良い条件で転職したいですよね~。

私の看護師の友人は、知り合い経由で転職をしていたけど、条件面悪く、本人はその条件が良いのか悪いのかさえ気づいていなかった。

看護師の転職サイトも合わせて活用し、求人情報を客観視することが大切です。

看護師の求人・転職サイトの比較ランキング

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

お祝い金 看護師の転職サイト

お祝い金がもらえる看護師の転職サイトは利用するべきか?

看護師の転職サイト登録数

看護師転職サイトの複数登録はしていいの?