看護師の転職検討中に職場の人間関係についてどう見抜くか?

看護師の職場の人間関係

看護師の転職理由で上位の1つとして職場の人間関係がランクインしてますよね。転職活動においてどうやって判断すると良いですか。

非常に重要なポイントですね。実際に私が実施した方法をいくつかお伝えしますね。

【看護師の転職】人間関係の良い職場の見抜き方

看護師の転職 実習の雰囲気

転職を考えている看護師さんの転職理由として、職場の人間関係に悩んでいるという理由が上位にランクインしています。転職を考える時、施設の情報はもちろんですが、内部の人間関係は良いのか?とても気になる点だと思います。
自分の希望の条件を揃えた施設に転職できても、人間関係が悪ければ、転職成功とは言い難い状況になってしまいます。このような失敗をしないように、転職活動中に転職先の人間関係を見抜く方法をいくつかご紹介します。

【看護師の転職】転職先の人間関係を知る方法

看護師の転職 医者とのコミュニケーション

≫実習やインターンシップなどで雰囲気をみる

施設の人間関係の雰囲気はインターネット上では感じ取ることができないため、実際に自分でインターンシップに申し込んだり、病院見学会に行ってみると施設の雰囲気を肌で感じることができます。
病院見学会などに行くのは面倒くさいなと思っている看護師さんもいると思いますが、自分のこれからの将来を決める大切なことなので、時間を割いて行くようにしましょう。

インターンシップなどに参加した時に、注目しておきたい点は主に2つです。

  • 1つ目は、新人看護師さんを指導している様子です。就職すると、自分も新人看護師として同じ指導を受けるようになるため、来年の自分の姿に重ねてみることができます。
  • 2つ目は、スタッフ同士の会話や雰囲気です。看護師さんの後について実習やインターンシップを行うため、看護師同士の会話などを目の当たりにすることができます。そこで内部の雰囲気を知ることができるため、人間関係をより詳しく知ることができます。

この内容なら、実習やインターンシップがなくても現地に出向けば雰囲気を感じ取ることができるかもしれないですね。

クリニックなどの小規模な病院は難しいかもしれませんが、大きな病院であれば現地に出向く方が早いですね。

≫看護師の友人から情報を収集する

施設の情報を収集するのであれば、確実で、簡単な方法は、友人の看護師から施設情報を聞き出すことです。友人が実習に行っている施設であれば、実習中の職場の雰囲気を知ることができます。また、実際に働いている職場であればさらに詳しい人間関係の雰囲気を知ることができます。

職場の人間関係が充実していると、仕事とプライベートの両方が充実してくるため、自分が転職を考える施設を友人が知っている場合は、事前に聞くようにしましょう。

≫ブログで情報を収集する

看護師の転職 インターネットによる情報収集

クリニックや診療所などの個人病院はサイトにブログを書いていることが多いです。ブログにはスタッフの写真やその施設の活動が適宜記載されているため、職場の雰囲気を知る1つの手掛かりとなります。

事前の情報収集でしっかりと転職先の施設のホームページもチェックするようにしましょう。

≫キャリアコンサルタントに相談する

1番頼りになり、簡単な方法は転職サイトのキャリアコンサルタントに相談することです。転職サイトにはそれぞれキャリアコンサルタントがいますが、キャリアコンサルタントに担当してもらえると、転職先のことから人間関係のことまで転職に関係すること全般を相談することができます。

キャリアコンサルタントは、施設情報をリストアップしてくれるだけでなく、施設の人間関係にもとても詳しいため、相談に乗ってもらうことができます。不安な点や人間関係の情報が知りたければ、積極的にこちらから聞くようにしましょう。

≫施設や求人情報の口コミ

看護師の転職 口コミ情報

インターネットで施設を検索すると、施設の口コミ情報などが数多く出てくると思います。口コミ情報は患者さんからの立場の者がほとんどですが、患者さんからの評価が良い施設の人間関係が最悪という状況は少ないです。しかし、これは確実な内部情報ではないため、参考程度に捉えるようにしましょう。

他にも、看護師の転職サイトや求人情報の中に人間関係が良いということを記載している施設もあります。しかし、これは施設側から出された情報なので、本当に信頼できるものか不安になります。実はこの情報は人事採用が考えたものなので、信頼できるとは考え難いです。

インターネットに掲載されている口コミ情報は、確かな情報もありますが、全てを鵜呑みにしてしまうことはあまりよくありません。あくまでも、参考程度に情報をみるようにしましょう。


手段は色々あるものの、一番簡単なのがキャリアコンサルタントに確認する。次に友人から情報収集。最後は自分の目で確認するために現地に出向くことですね。
看護師の転職サイト人気ランキング
看護師の転職サイトは、ネット上で調べると20サイト以上あります。 その中から『求人数』『年間利用者数』『お祝い金』『対応エリア』『口コミ・...


応援の意味でポチッとお願いします。

看護師の求人・転職サイトの比較ランキング

看護師の仕事って、働く環境・職場の人間関係などによって、働きやすさが変わりますよね。

また、自分の周囲の環境(出産・結婚など)によって、転職を決断する場合があります。

その際に、自分にとってより良い条件で転職したいですよね~。

私の看護師の友人は、知り合い経由で転職をしていたけど、条件面悪く、本人はその条件が良いのか悪いのかさえ気づいていなかった。

看護師の転職サイトも合わせて活用し、求人情報を客観視することが大切です。

看護師の求人・転職サイトの比較ランキング

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

保育園でも働ける!?看護師の保育園での仕事と保育園に転職するためには!?

保育園でも働ける!?看護師の保育園での仕事と保育園に転職するためには!?

看護師が転職後に悩む理由・解決策とは?!

看護師が転職後に悩む理由・解決策とは?!

看護師からの転職!!養護教諭になるには?~まとめ~

2月~3月は求人案件の増加、好条件が最も多い時期

看護師の履歴書・職務経歴書の書き方

看護師の履歴書・職務経歴書の書き方

看護師の面接

看護師の転職に向けて面接対策は何をする!?

看護師の転職 ブランク

ブランクあり看護師向け転職アドバイス