看護師のストレス事情
看護師という仕事は、患者さんの命と直接関わったり、不規則勤務・残業が多い職場なので体力面だけでなく、精神的なストレスも重くのしかかってきます。
これらのストレスに加え、看護師のストレスの原因は人間関係や職場環境なども上位に入っています。
看護師は女性が多い職場であるため、人間関係が複雑になってしまうことが多く、ストレスに感じてしまうことが多いようです。
ストレスの解消方法は人それぞれで、うまく看護師の仕事をしながらストレスを発散している方も沢山いると思いますが、ストレスをどう発散していいのかわからないという方のためにストレスの発散方法をいくつかご紹介します。
看護師で多いストレス発散方法
看護師のストレス発散方法 ~やけ酒・やけ食い~
看護師のストレス発散方法で多いのは、「やけ酒・やけ食い」です。
仕事終わりにおいしい食事とおいしいお酒を楽しむことで、ストレスが解消されるようです。
しかし、この発散方法にはマイナス面もあり、体重が増えていってしまうこともあるので、暴飲暴食にならないように注意が必要です。
看護師のストレス発散方法 ~睡眠をとる~
寝て忘れると言いますが、十分に身体を休めることで気持ちも身体もリフレッシュさせて、また明日から頑張ろうと切り替えられるようです。
不規則勤務や残業は体力的にも負担をきたしてしまうため、睡眠を十分にとることで疲労回復にもなるため、一石二鳥のストレス発散方法です。
看護師のストレス発散方法 ~看護師の友達と話す~
看護師をしている友達同士で話すことで、看護師にしかわからない愚痴を共有することができ、ストレス発散になります。
患者さんのことだけでなく、同僚・先輩看護師のことや仕事のことなど、日々感じる理不尽なことなどを話すことでストレスも解消されます。
看護師のストレス発散方法 ~ショッピング~
看護師は不規則勤務もあるので土日に限らず、平日の日中に休みができる時もあります。
ストレスが溜まっているときは、ショッピングに行き、自分の好きなものをたくさん買ってストレス発散する方法もあります。
看護師のストレス発散方法 ~旅行~
旅行に出かけることで、仕事ばかりの日常とは切り離して現実逃避をすることができます。
看護師は平日に休みを取れたり、夜勤明けなどで休みが多いため、時間を上手に使うとちょっと空いた時間に旅行に行くことができます。
旅行をすると自分の仕事のことを忘れてリフレッシュすることができ、新しい土地にも行くことができるので、自分の見聞も広めることができます。
ストレス発散方法がわからない方でもすぐに試せるストレス発散方法
看護師のストレス発散方法 ~運動をする~
ストレス発散するには運動で身体を動かして汗をかくことがオススメです。
ジムやダンス教室、他にも今はやりのボルタリングやヨガなどのレッスンを受けて身体を動かすと良いでしょう。
特にヨガは、運動だけでなく、精神を落ち着かせる呼吸方法やゆったりとしたポーズをとることで日頃のストレスから切り離せることができます。
看護師のストレス発散方法 ~カラオケで思いっきり歌う~
カラオケで思う存分歌うことはストレス発散になります。
大声を出すことは、脳を活性化させてくれる作用があるため、ストレスのことも忘れ、脳がリフレッシュでき、ストレスを発散することができます。
カラオケであれば仕事帰りに気軽に寄れる上に、今は1人カラオケも少なくないので恥ずかしさを感じることなく、いつでも行くことができます。
看護師のストレス発散方法 ~マッサージをしてもらう~
看護師は立ち仕事で、体力勝負の面もあるため、腰を痛める看護師さんや足がパンパンでむくんでいる看護師さんも多くおられます。
このように体力的に負担がかかる身体をリフレッシュするために、マッサージがオススメのストレス発散方法です。
マッサージは1時間3000円程度から受けることができ、その時間身体全体をマッサージしてくれるため、疲労回復になり、マッサージが終わったころには身体がリフレッシュされていることでしょう。
足裏マッサージや整体などマッサージの種類にもさまざまあるため、マッサージに行く前に一度調べていくと良いでしょう。
看護師のストレス発散方法 ~ノートに書く~
休みの日や仕事終わりにわざわざ出かける体力が残っておらず、休みの日は家でゴロゴロする時間に残したいと思われる方も多くいると思います。
そんな方にオススメのストレス発散方法は、ノートに書くことです。
自分が理不尽だと感じることや不満などをノートに書き殴ることで、自分の頭の中で気持ちの整理をつけることもできます。
また、自分でノートに書くだけなので、誰に遠慮をすることもありません。
書き終わってスッキリしたら、ゴミ箱に捨てるだけで気持ちがとても楽になるでしょう。
ストレス発散は効果的に!
看護師のストレス発散方法は上記にあげたようにさまざまあります。
これらの方法がストレスの発散に効果があるのかは、個人差があると思います。
ストレスの発散方法がわからない場合は、自分に合っているなと思う方法を色々試してみるようにして下さい。
自分に合ったストレス発散方法を見つけることで、より効果的にストレスが発散できるようになるでしょう。
あわせて読みたい記事一覧
看護師の仕事って、働く環境・職場の人間関係などによって、働きやすさが変わりますよね。
また、自分の周囲の環境(出産・結婚など)によって、転職を決断する場合があります。
その際に、自分にとってより良い条件で転職したいですよね~。
私の看護師の友人は、知り合い経由で転職をしていたけど、条件面悪く、本人はその条件が良いのか悪いのかさえ気づいていなかった。
看護師の転職サイトも合わせて活用し、求人情報を客観視することが大切です。