健診センターの仕事内容は?転職するために必要なこととは?

健診センターの仕事内容は?転職するために必要なこととは

健診センターに転職したくても、健診センターではどういう仕事をしているのかわからない方もいますよね。

こちらの記事では、健診センターの仕事内容や転職するために必要なことを紹介しています健診センターに転職を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

健診センターの仕事内容

健診センターの仕事内容

問診

健診センターの仕事内容一つ目は、問診です。

問診は健診センターの仕事で一番はじめに行う作業になります。健診を受けに来たお客様に対して問診を行い、健診の準備を行っていきます。

バイタルサイン・身長・体重の測定

健診センターの仕事内容二つ目は、バイタルサイン・身長・体重の測定です。

健診センターは、お客様とし来られる方の検診を行っていく場所になります。そのため、基本的な項目としてバイタルサインと身長、体重の測定を行います。

健康状態の人が健診を受けるため、特別な技術は必要なく看護師であれば誰でも行うことができるような仕事になります。

視力・聴力測定

健診センターの仕事内容三つ目は、視力・聴力の測定になります。

健診センターでは、視力や聴力の測定も行います。この仕事も特別な技術は必要のない項目です。しかし正常値を覚えている必要があるため、やや知識が必要な仕事になります。

尿検査

健診センターの仕事内容四つ目は、尿検査です。

尿検査は、健診センターによりますが看護師が行うことが多いです。お客様から尿を受け取り、看護師が尿検査を行っていきます。

尿検査については、尿検査の知識が必要です。しかし尿検査自体は特に難しい技術ではないため、看護師としての知識があれば普通に実施していくことができる仕事になります。

採血

健診センターの仕事内容五つ目は、採血です。

採血は健診センターでは必須項目になります。多いと一日に100人以上のお客様を採決することになります。採血が苦手でも、健診センターで勤めれば必ずうまくなるほど採血を行う機会が多くなります。採血の技術もそうですが、検体の扱い方の知識が必要になることが多いです。

検査の介助

健診センターの仕事内容六つ目は、検査の介助です。

健診センターではレントゲンなどの検査を多く行います。種類は様々ですが、看護師が自ら行ったり検査技師や医師の検査の介助を行うことになります。

健診センターで扱う検査やその健診センターの特徴的な検査については事前に知っておく必要があります。手技や解除方法もそうですが、検査結果の見方についても知っておくといいかもしれません。

心電図検査

健診センターの仕事内容七つ目は、心電図検査です。

心電図検査は、看護師が行う検査の代表的な項目になります。心電図に関しては、ほとんどの健診センターで実施される検査項目ですので必須の仕事です。

病院の仕事をしていると心電図を図る機会もありますよね。健診センターでは日常的に心電図検査を行うので、一度心電図の測り方や基本的な見方について振り返るといいかもしれません。

健診センターに転職するメリット

健診センターに転職するメリット

夜勤なし定時上がり

健診センターに転職するメリット一つ目は、夜勤なし定時上がりということです。

健診センターの多くは、朝から夕方までの決められた時間内でほとんどが予約のお客様を健診しています。そのため、人数が多くて残業したり夜勤したりということはほぼありません。忙しい仕事につかれている方にとってはメリットの一つといえます。

命に関わる仕事がほとんどない

健診センターに転職するメリット二つ目は、命に関わる仕事がほとんどないということです。

健診センターは健常者の健診を行うことが主なので、命に関わる仕事はほぼありません。看護師の仕事といえば、責任が重いということで有名です。責任が重いことで仕事に疲れている人も多いですよね。そういった方にとっては利点の一つといえます。

土日祝が休み

健診センターに転職するメリット三つ目は、土日祝が休みということです。

健診センターのほとんどはカレンダー通りに営業しています。そのため、土日祝が休みでお盆やお正月も休みやすい特徴があります。カレンダー通りに休みたいという方にとっては利点の一つです。

健診センターに転職するデメリット

看護roo!(カンゴルー)の利用デメリット

採血は必須

健診センターに転職するデメリット一つ目は、採血が必須ということです。

健診センターの仕事で採血は重要な役割になります。採血の技術はほぼ必須といってもいいでしょう。そのため、採血が苦手な方にとってはデメリットの一つです。

やりがいがない

健診センターに転職するデメリット二つ目は、やりがいがないということです。

健診センターは、日々ルーティンの仕事を行っていきます。命に関わる仕事もなく、決められたことを行っていくだけなのでやりがいを感じない人もいるでしょう。そのため、バリバリ仕事を行いたい方にとってはデメリットといえます。

給料が低くなる

健診センターに転職するデメリット三つ目は、給料が低くなるということです。

健診センターは夜勤がなく、他の看護師の仕事より基本給が低いことが多いです。そのため、必然的に給料は病院勤務より低くなるといえます。

健診センターに転職するために必要なこと

健診センターに転職するために必要なこと

採血の技術

健診センターに転職するために必要なこと一つ目は、採血の技術です。

先述している通り、健診センターでの採血の役割は大きいです。そのため、採血の技術は必要なことの一つといえます。

求人を探すこと

健診センターに転職するために必要なこと二つ目は、求人を探すことです。

健診センターの求人はとても少なく人気であるため、探すのが大変です。いざ転職したくても求人がない、ということも多いため転職サイトや求人サイトをいつもチェックしておく必要があります。

健診センターの仕事内容は?転職するために必要なこととは~まとめ~

健診センターの仕事内容は?転職するために必要なこととは~まとめ~

健診センターの仕事内容や転職するために必要なことを紹介しましたがいかがでしたでしょうか。

健診センターの仕事について少しは知っていただけたと思います。健診センターに転職してみたいと考えている方は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

人気の看護師の求人・転職サイトのランキングはコチラ

看護師の求人・転職サイトの比較ランキング

看護師の求人・転職サイトの比較ランキング

看護師の仕事って、働く環境・職場の人間関係などによって、働きやすさが変わりますよね。

また、自分の周囲の環境(出産・結婚など)によって、転職を決断する場合があります。

その際に、自分にとってより良い条件で転職したいですよね~。

私の看護師の友人は、知り合い経由で転職をしていたけど、条件面悪く、本人はその条件が良いのか悪いのかさえ気づいていなかった。

看護師の転職サイトも合わせて活用し、求人情報を客観視することが大切です。

看護師の求人・転職サイトの比較ランキング

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

関連記事がありません。