看護師が読むべき「教科書よりも勉強になる」漫画5選!

看護師が読むべき「教科書よりも勉強になる」漫画5選!

勉強家の看護師のみなさん!教科書や文献を読むのも良いですが、ここらで頭をひと休みさせませんか!

看護師の漫画をご覧になったことはありますか?身近なあるあるネタから、シュールで思わず笑ってしまうもの、知らない領域の看護の話など…。読んでストレスが解消するものもあれば、漫画から知らないことを教わることも。

今回は看護師を題材にした漫画をみなさんにご紹介していきますね!

 まずは王道!看護師漫画といえば

    読んでいた方も多いはず…。看護師の漫画といったらこれ! というものから見ていきましょう!

おたんこナース

佐々木倫子 作、小林光恵 原作・取材、小学館

気が(とても)強いけど、ドジな新米看護師、似鳥ユキエが、様々な先輩や患者を通して成長していく物語。全体的にコメディタッチですが、思わず泣いてしまう回、深く考えさせられる回など、読み応えのある一作です。

この作品のよさはヒロインを通じて身近な疑問や出来事を自分ならどうする、とまじめにかつ楽しく諭してくれるところではないでしょうか。
看護士も個性があって、チームで仕事していくのはどこも一緒なのかなぁとか、社会人なりたてにも、初心を振り返るときにもいい作品だと思います。

引用:Amazon文庫レビュー

原作の小林光恵さんは、看護師であり、著述家でもあります。そのためリアルな現場が書かれており、違和感なく話に入っていけます。余談ですが、テレビドラマ、ナースマンの作者でもあります。

Ns’あおい

こしのりょう 作、講談社

患者のことを第一に考える看護師、美空あおいが主人公。救急救命センターから系列病院に来た、看護師3年目のあおいが、とにかく一生懸命に仕事に励む姿が描かれています。

私も看護師です。職歴20年!昔、このコミックが好きで読んでいたけど…また読みたくなって購入しました。何度読んでも、「分かる〜」って感じです(о´∀`о)このコミックは、気持ちが凹んでいると元気をもらえる!「看護師なんて辞めてやる!」と思っていても、これを読むと「もう少し頑張ってみるか!」と勇気づけられます。

引用:めちゃコミ レビュー

こちらは石原さとみさんの初主演作としても話題となりました。ドラマも考えさせられる内容で評判を呼び、続編も制作されています。

ナース・ステーション

島津郷子 作、集英社

大学病院で働く中山桂子や、同僚の看護師たちが、悩み、苦しみながら成長していく姿が描かれています。一人一人の登場人物の物語や背景が丁寧に掘り下げられています。

「ナースステーション」の作品を読んでいると、人間同士の触れあいや軋轢、仕事や病気、生活での苦悩とそこから生まれる人の優しさや思いやり、愛情や感謝の気持ちをもって接するとの素晴らしさを教えられます。

全巻を通して共通に感じたことは、一人ひとり性格も育った環境も違い、それぞれに葛藤や問題を抱えながらも,真摯に患者さんやナースの仲間と関わり・接していくうちに自分の中の苦悩や人への嫌悪感などを乗り越えていく姿には心を打たれます。

引用:Amazon 文庫レビュー

作者の島津郷子さんは、近年パーキンソン病に罹患しており、その様子も漫画やブログに書かれています。往年のファンの方はチェックしてみてください。

 近年の人気作!笑って泣ける漫画!

じたばたナース

水谷緑 作、KADOKAWA

大学病院4年目の看護師、秋野海が主人公です。後輩もでき、一人前になりつつありますが、未だに怒られることも多くて…。新人でも無い、ベテランまではあと一歩な主人公の葛藤が、笑いを交えて描かれています。

看護師をしています。
あるある!と思いながら読んでいたら、思わず共感して泣けます。
可愛い絵の漫画だけど、すごく取材をしっかりされて描かれたんだろうなと思う漫画です。
医療従事者でも、そうでもない方もオススメです。

引用:Amazon レビュー

水谷緑さんの作品で、「精神科ナースになったわけ」という漫画も出されています。こちらも精神科看護がユーモアを交えて描かれており、おすすめです。

透明なゆりかご

沖田×華 作、講談社

准看護学科に通いながら、見習いとして産婦人科に勤務した実体験を元に描かれている漫画です。芽生えつつある医療者の目と、作者の若い感性から見えた、産婦人科の綺麗ごとだけでは無い部分が描かれています。

働き始めた当初は人工妊娠中絶の多さに驚いたはずなのに、最近はすっかり慣れてしまっていた。この世に出てきて「おめでとう」と言ってもらえない子に、せめて私達は淡々とした作業ではなくひっそりとお別れを言ってあげたい。


妊娠歴のところに自然流産や子宮内胎児死亡があった、という事実認識だけでなく、その経験を経て今複雑な想いを抱えておられる産婦さんだということをもっと思いやれる人でありたい。
産科経験5年目。できることが増えて忘れてしまっていた新鮮な感情の動きを、流さず大切に拾い上げたい。久しぶりに手元に置いておきたいと思った漫画。

引用:Book Live レビュー

産婦人科のリアルが描かれているところに、医療従事者もそうで無い方も、印象が残る漫画です。

  看護師が読むべき「教科書よりも勉強になる」漫画5選! まとめ

看護師が読むべき「教科書よりも勉強になる」漫画5選! まとめ

いかがでしたか?読んだことのある漫画や、これから読んでみようと思う漫画が見つかったでしょうか?

たかが漫画、されど漫画です。元気をもらったり、違った視点や新たな価値観・知識を見つけたりと、漫画から学んでみるのも、おすすめです!

人気の看護師の求人・転職サイトのランキングはコチラ

看護師の求人・転職サイトの比較ランキング

看護師の求人・転職サイトの比較ランキング

看護師の仕事って、働く環境・職場の人間関係などによって、働きやすさが変わりますよね。

また、自分の周囲の環境(出産・結婚など)によって、転職を決断する場合があります。

その際に、自分にとってより良い条件で転職したいですよね~。

私の看護師の友人は、知り合い経由で転職をしていたけど、条件面悪く、本人はその条件が良いのか悪いのかさえ気づいていなかった。

看護師の転職サイトも合わせて活用し、求人情報を客観視することが大切です。

看護師の求人・転職サイトの比較ランキング

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

看護師が活躍!ついつい見てしまう医療ドラマ!

看護師が活躍!ついつい見てしまう医療ドラマ6選!