転職に「成功する看護師」と「失敗する看護師」がいる4つの理由

看護師の転職成功要因

看護師の転職活動において成功している方と、転職活動に失敗をして後悔している方がいますが、何が異なっているのでしょうか。


私のリアルな体験談より看護師の転職活動を成功させるために、確認するべき事項を4つにまとめてみました。

1.転職の理由があいまい

転職をしようと決意した時にはそれぞれに何か理由があると思いますが、その理由をはっきり答えられない看護師さんは転職を失敗してしまう傾向にあるようです。自分が転職をしたいと考えた理由を明確にし、さらに次の転職先に求める条件を1つずつ書き出すようにしましょう。

書き出した条件に優先順位をつけることで、どの条件が譲れないのかがはっきりしてくるため、もしも自分が書き出したすべての条件が揃っていなくても妥協できる部分も出てくると思います。

転職理由や転職先に求める条件を自分の中で明確にしておくことで、自分の思い通りの場所に転職できるようになります。

また、転職先の面接試験などの質問にもスムーズに答えられるようになるため、転職活動初期の段階で明確にしておくようにしましょう。

2.転職先の条件を見極める

転職先を探す時、自分の求める条件を求人サイトやハローワークを利用して探すと思いますが、実際に求人条件に記載されている情報と転職して職場に入ってみて気付く、異なっている部分がある場合もあるみたいです。

好条件だから、自分が求める条件が全て揃っているからと言って即決するのではなく、その他の条件も総合的にしっかりと見極めるようにしましょう。

転職先を探す時は最初から絞り込むのではなく、色々な施設情報を見ながら情報収集することも転職を成功させるためのコツです。

色々な施設を見ているうちに気付く新しい転職条件もあると思うので、最初は広い視野をもって探しましょう。看護師の求人はたくさんあるため、自分と合う職場がきっと見つかるはずです。

途中で投げ出したくなってしまいそうな地道な作業ですが、気長に探すようにしましょう。

また、転職したいと考える施設に知人がいる場合など、サイトの情報だけでなく病院の雰囲気など聞くと転職の失敗はさらに少なくなります。

転職先の条件が良くても人間関係が悪ければ転職成功とは言い難いため、病院見学など病院内を見学できる機会があればぜひ参加してみて下さい。

自分で実際に病院の雰囲気をつかむと、より一層その病院のことを知ることができます。

3.転職エージェントに依頼する

転職先を探す時、本人が探す場合には限界がきてしまいます。そのため、転職エージェントに相談することも1つの転職を成功に導く方法です。

無料で利用できる転職エージェントもあるため、転職エージェントに気軽に相談することもできます。

自分の転職先に求める条件などを伝えると、条件に合った転職先を探し、受験したい施設があると受験日時の調整まで手厚くサポートしてくれます。

転職エージェントは病院の情報など様々な細かい情報を持っているため、自分たちでは情報収集することができない情報もあり、転職先で悩んだ時にアドバイスをしてくれるなど転職の力になってくれるはずです。

4.甘い言葉を信じ込むと失敗のもと

転職先を探すとき、残業ゼロや給与アップ、休日多めなど様々な甘い誘い文句がありますが、その言葉を鵜呑みにしてしまうことはあまりよくありません。実際に転職すると、誘い文句の真逆だった場合などもありえています。

例えば、残業ゼロと書いていても、毎日サービス残業が当たり前であったり、月々の給料は上がってもボーナスが少なく、年収が減ってしまったりといったケースも実際に起こっています。

魅力的な言葉が並んでいる病院に引き付けられる気持ちもわかりますが、しっかりと他の情報も取り入れて総合的に判断するようにしましょう。

転職して気付くマイナスポイントもあると思いますが、自分がしっかり厳選して決めた場所であれば自分の思っていた条件と異なっていても多少は我慢することができますが、甘い言葉に誘われて即決してしまうと不満ばかりが出てきてしまい後悔してしまうことが多いです。


応援の意味でポチッとお願いします。

看護師の求人・転職サイトの比較ランキング

看護師の仕事って、働く環境・職場の人間関係などによって、働きやすさが変わりますよね。

また、自分の周囲の環境(出産・結婚など)によって、転職を決断する場合があります。

その際に、自分にとってより良い条件で転職したいですよね~。

私の看護師の友人は、知り合い経由で転職をしていたけど、条件面悪く、本人はその条件が良いのか悪いのかさえ気づいていなかった。

看護師の転職サイトも合わせて活用し、求人情報を客観視することが大切です。

看護師の求人・転職サイトの比較ランキング

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

看護のお仕事を利用しての転職活動

最大40万円も!お祝い金が貰える看護師転職サイト4選

看護師の転職活動と仕事

病院以外で看護師資格を活かせる仕事

男性看護師の転職

男性看護師の転職理由、転職成功のコツ

養護教諭にはどうやってなるの??

保健師の仕事が人気な理由!!保健師ってどんなところで働けるの?

看護師が病院を辞める方法と退職代行について

看護師が病院を辞める方法と退職代行について

スマイル SUPPORT看護の口コミ・評判

看護師の転職成功マニュアル