看護師の治験コーディネーターの仕事内容・メリット・デメリット・転職に必要なこと

看護師の治験コーディネーターの仕事内容・メリット・デメリット・転職に必要なこと

治験コーディネーターに転職したくても、治験コーディネーターは何をするのかわからないという方は多いですよね。

こちらの記事では、看護師の治験コーディネーターとしての仕事内容と転職するために必要なことを紹介します。治験コーディネーターに転職を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

治験コーディネーターの仕事内容

治験の準備を行う

治験コーディネーターの仕事内容の一つ目は、治験の準備を行うことです。

治験は、実施計画書というものを元に実施されます。その実施計画書の内容を理解し、勉強することも業務の一つです。また、内容を理解したら、様々な資格を持っている治験コーディネーターと話し合いを行います。その後、治験に必要な物品や検査道具を準備・管理を行うといった仕事を行います。

治験参加者への説明

治験コーディネーターの仕事内容の二つ目は、治験参加者への説明です。

治験参加者への治験内容の説明は重要な仕事の一つです。特に、看護師資格を持つ治験コーディネーターが行うことが多い仕事になります。不安を抱えてくる治験参加者に対して、安心して参加できるように説明するという大切な役割です。

治験参加者の対応・ケア

治験コーディネーターの仕事内容の三つ目は、治験参加者の対応・ケアです。

治験参加者への対応やケアも仕事の一つです。この仕事は看護師資格を持つ治験コーディネーターが担当する場合が多いです。治験参加者への対応や治験中のケアは、安全に治験を実施する上で重要な仕事の一つです。

治験を実施している医療現場の支援

治験コーディネーターの仕事内容の四つ目は、治験を実施している医療現場の支援です。

治験は、様々な医療従事者が参加し実施しています。そのような医療従事者間の仕事の調整や仲介も仕事の一つです。医療従事者との情報共有を行い、円滑に治験を行えるように調整していく仕事になります。

報告書作成の補助

治験コーディネーターの仕事内容の五つ目は、報告書作成の補助です。

治験コーディネーターは、医師が作成する治験の報告書作成のサポートを行います。医師より治験の現場にいることが多い治験コーディネーターは、治験中の情報を医師に伝えたり報告書の作成のサポートを行ったりする仕事も行います。

治験コーディネーターに転職するメリット

新薬の情報が手に入る

治験コーディネーターに転職するメリットの一つが、新薬の情報が手に入るということです。

治験コーディネーターは、新薬を治験で取り扱うためいち早く情報が手に入れることができます。また、自分が取り扱った新薬が発売されていくためやりがいを感じられる仕事です。研究や事務作業が好きな場合は、新薬の情報も知れるためおすすめの仕事といえます。

夜勤がない

治験コーディネーターに転職するメリットの一つが、夜勤がないということです。

体力面で夜勤がきつくなり転職を考える看護師は多いですよね。そのような看護師にとって、治験コーディネーターに転職することは利点があるといえます。夜勤なしで働けるうえ、事務作業も多いため体力面では負担が軽くなります。

治験コーディネーターに転職するデメリット

余裕のある職場への転職をオススメする看護師さん

給料が看護師より低い

治験コーディネーターに転職するデメリットの一つが、給料が看護師より低いということです。

特に経験年数が多い看護師から転職する場合は大幅に下がるため注意が必要です。治験コーディネーターは、治験コーディネーターとして経験年数がカウントされるため、給料が下がることを前提に転職する必要があります。

看護技術を忘れてしまう

治験コーディネーターに転職するデメリットの一つが、看護技術を忘れてしまうということです。

治験コーディネーターは、治験参加者のケアを行いますが看護技術を行う場面は極端に減ってしまいます。そのため、看護師として再就職することが難しく、看護師としてのブランクができてしまいます。再度看護師として働きたいと考えている場合は、欠点になってしまうため注意が必要です。

治験コーディネーターに転職するために必要なこと

看護師の病院選び ~利用者の口コミ~

少ない求人を見逃さない

治験コーディネーターに転職するために必要なこと一つ目は、少ない求人を見逃さないということです。

治験コーディネーターは、まだ求人数も少なく人気の職業であるため求人を見つけるのが難しい仕事になります。そのため転職を考えている場合は、転職サイトに登録したり逐一求人を確認する必要があります。

文章力

治験コーディネーターに転職するために必要なこと二つ目は、文章力です。

治験コーディネーターは、報告書の作成補助や事務作業が多い仕事になります。看護師をしていたころより、文章を書く機会がとても多いです。そのため、基本的な文章を書く力は必要になります。転職を検討している場合は、事前練習が大事です。

コミュニケーション能力

治験コーディネーターに転職するために必要なこと三つ目は、コミュニケーション能力です。

看護師資格を持って治験コーディネーターになると、治験参加者の対応を任されることが多くなります。相談に乗ったり治験の説明をしたりするため、コミュニケーション能力は必須です。コミュニケーションが嫌で転職する場合には、治験コーディネーターは不向きといっていいでしょう。

治験コーディネーターの仕事内容は?転職するために必要なこととは~まとめ~

看護師の訪問看護ステーションでの仕事内容は?転職するために必要なこと~まとめ~治験コーディネーターの仕事内容や転職する利点・欠点、転職するために必要なことを紹介しましたがいかがでしたでしょうか。

治験コーディネーターという仕事について、少しは知っていただけたと思います。治験コーディネーターは今後も求人が増えてくる仕事になるため、転職を考えている方はぜひ参考にしてみてくださいね。

看護師の求人・転職サイトの比較ランキング

看護師の仕事って、働く環境・職場の人間関係などによって、働きやすさが変わりますよね。

また、自分の周囲の環境(出産・結婚など)によって、転職を決断する場合があります。

その際に、自分にとってより良い条件で転職したいですよね~。

私の看護師の友人は、知り合い経由で転職をしていたけど、条件面悪く、本人はその条件が良いのか悪いのかさえ気づいていなかった。

看護師の転職サイトも合わせて活用し、求人情報を客観視することが大切です。

看護師の求人・転職サイトの比較ランキング

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

関連記事がありません。