看護師の産婦人科クリニックでの仕事内容と転職に必要なこととは?

看護師の産婦人科クリニックでの仕事内容と転職に必要なこととは?

産婦人科クリニックで働いてみたいけど、看護師はどういう仕事をするのかわからないという方も多いですよね。

こちらの記事では、産婦人科クリニックでの仕事内容と転職に必要なことを紹介しています。産婦人科クリニックで働いてみたいと考えている看護師の方は、ぜひ参考にしてみてください。

産婦人科クリニックの仕事内容

産婦人科クリニックの仕事内容

検査と検査の補助

産婦人科クリニックの仕事内容一つ目は、検査と検査の補助です。

看護師は主に、血液検査や尿検査を実施します。また産婦人科クリニック特有の検査の補助を行っていきます。産婦人科クリニックは女性が受診することがほとんどであるため、受診する女性が検査する場合に側にいることも重要な検査の補助の一つになります。

妊婦への栄養指導と体調の管理

産婦人科クリニックの仕事内容二つ目は、妊婦への栄養指導と体調の管理です。

産婦人科クリニックで働く看護師は、助産師とともに妊婦への栄養指導とともに体調管理を行っていきます。体重やバイタルサインを来院時にチェックし、適切な栄養指導を行っています。妊娠に伴う合併症を予防するための重要な役割の一つです。

メンタルケア

産婦人科クリニックの仕事内容三つ目は、メンタルケアです。

産婦人科クリニックに来院する女性は、妊娠や婦人科疾患を持っていたり、中絶を行うためといったり様々な理由で来院します。どのような妊娠や疾患であっても、精神面にとても大きな影響を与えます。そのため、来院する女性のメンタルケアも重要な仕事になってきます。

精神状態の異変にいち早く気づき、精神疾患の予防や早期発見を図ることも必要です。そのため、産婦人科に関わる精神疾患についての知識を必要といえます。

分娩の補助

産婦人科クリニックの仕事内容四つ目は、分娩の補助です。

分娩の介助には助産師や医師が立ち会います。看護師は分娩の介助を直接行うことはできませんが、実施する助産師や医師の補助を行う必要があります。

産婦人科クリニックでは一日に何件もの出産があるため、分娩の基礎知識は必要不可欠です。

産婦への指導

産婦人科クリニックの仕事内容五つ目は、産婦への指導です。

看護師は助産師とともに、出産後の産婦への指導を行っていきます。授乳や沐浴など、退院後に子育てに不安がないように指導していくのも重要な仕事です。

また産婦が出産後に十分に休むことができるように、新生児のお世話や状態の観察も行います。新生児の異常の発見も重要な役割です。

産婦人科クリニックに転職するメリット

看護師の産婦人科クリニックでの仕事内容と転職に必要なこととは?

助産師の勉強ができる

産婦人科クリニックのメリット一つ目は、助産師の勉強ができるということです。

産婦人科クリニックで働きたいという理由に、助産師を目指しているからという方は多いですよね。助産師学校に通っていても、助産師の仕事を具体的に知る機会は少ないです。そこで、看護師として産婦人科クリニックで働くというパターンがあります。

学校に通いながら産婦人科クリニックで働くことで、実際の現場で知識を得ることができます。また、助産師から直接話を聞くことができるため大きなメリットの一つといえます。

出産に立ち会える

産婦人科クリニックのメリット二つ目は、出産に立ち会えるということです。

産婦人科クリニックで働くやりがいの一つは出産ですよね。出産という場に立ち会える、という仕事はそうそうありません。そのような感動的な場に立ち会える仕事が産婦人科クリニックではできるため、メリットの一つといえます。

産婦人科クリニックに転職するデメリット

産婦人科クリニックに転職するデメリット

最前線の看護の知識や技術を忘れる

産婦人科クリニックのデメリット一つ目は、最前線の看護の知識や技術を忘れるということです。

産婦人科クリニックでは、妊婦や新生児の対応をすることが多くなります。そのため、通常の診療科で行うような技術が少なく知識が薄れていってしまうデメリットがあります。転職する場合でも、産婦人科以外への転職が難しくなってしまうため要注意です。

中絶や死産にも立ち会わなければいけない

産婦人科クリニックのデメリット二つ目は、中絶や死産にも立ち会わなければいけないということです。

産婦人科クリニックは出産のある珍しい職場の一つです。しかし同時に、中絶や死産した人も来院します。そのようなショックの大きな処置にも立ち会わなければいけないため、耐えられない人には不向きの仕事です。

産婦人科クリニックに転職するために必要なこと

産婦人科クリニックに転職するデメリット

産科・婦人科の基礎知識

産婦人科クリニックに転職するために必要なこと一つ目は、産科・婦人科の基礎知識です。

産婦人科クリニックは、他の診療科目に比べて特殊なことが多い科になります。そのため全く知識がないと働くことが難しいです。転職したい場合は、あらかじめ勉強しておくなど基礎知識が必要になります。

患者や妊婦に寄り添う心

産婦人科クリニックに転職するために必要なこと二つ目は、患者や妊婦に寄り添う心です。

産婦人科クリニックに来院する女性の多くは、メンタル面に大きな不安や負担を抱えています。そのため、そのような女性に寄り添い関わる気持ちがなければ働くことは難しいです。人の心に寄り添えるような心を持つことは、産婦人科クリニックで働く上で重要なことになります。

看護師の産婦人科クリニックでの仕事内容と転職に必要なこととは?~まとめ~

看護師の訪問看護ステーションでの仕事内容は?転職するために必要なこと~まとめ~

産婦人科クリニックの仕事内容やメリット・デメリット、転職に必要なことを紹介しましたがいかがでしたでしょうか。

産婦人科クリニックの他の科と違う特殊な点や仕事についても知っていただけたと思います。これから産婦人科クリニックに転職してみたいと考えている方は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

人気の看護師の求人・転職サイトのランキングはコチラ

看護師の求人・転職サイトの比較ランキング

看護師の求人・転職サイトの比較ランキング

看護師の仕事って、働く環境・職場の人間関係などによって、働きやすさが変わりますよね。

また、自分の周囲の環境(出産・結婚など)によって、転職を決断する場合があります。

その際に、自分にとってより良い条件で転職したいですよね~。

私の看護師の友人は、知り合い経由で転職をしていたけど、条件面悪く、本人はその条件が良いのか悪いのかさえ気づいていなかった。

看護師の転職サイトも合わせて活用し、求人情報を客観視することが大切です。

看護師の求人・転職サイトの比較ランキング

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

関連記事がありません。