看護師の小児科クリニックでの仕事内容と転職に必要なことは?

看護師が託児所付き病院で働く

小児科クリニックで働きたいと思っていても、小児科クリニックはどのような仕事をするのか分からない方も多いですよね。

こちらの記事では、小児科クリニックでの仕事内容と転職に必要なことを紹介しています。小児科クリニックで働きたいと思っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

小児科クリニックの仕事内容

小児科クリニックの仕事内容

問診

小児科クリニックの仕事内容一つ目は、問診です。

問診は、小児科クリニックでなくても看護師が行う仕事の一つですよね。しかし小児科クリニックでは、子供だけでなく家族からも問診していきます。

子供が正しく伝えられないアレルギーなどについて、家族から聴取していくことになります。その際に家族とのコミュニケーションも必要になり、大人を問診するのと異なる特徴があります。

検査・処置とその補助

小児科クリニックの仕事内容二つ目は、検査・処置とその補助です。

小児科クリニックでは、看護師が検査や処置を行うこともあります。また子供が動かないように検査や処置の際に体制を支えたり、補助を行ったりすることも仕事の一つです。

検査によっては動くことで子供が危険になる可能性もあるため、補助は重要な役割の一つといえます。

診察の補助

小児科クリニックの仕事内容三つ目は、診察の補助です。

子供を正しく診察するために、診察の補助は重要な役割になります。泣いていたり動いていたりする場合、正しく診察を行うことができません。そのような場合に診察を行うためにも、看護師の補助が必要です。

カルテの記載

小児科クリニックの仕事内容四つ目は、カルテの記載です。

カルテの記載は看護師の重要な仕事の一つですよね。小児科クリニックでのカルテの記載は、特に子供の特徴を考慮した記載が必要になってきます。そのためにも、小児科の知識は必要不可欠です。

雑務

小児科クリニックの仕事内容五つ目は、雑務です。

小児科クリニックでは、掃除や洗濯といった雑務も看護師の仕事になります。普通の病院では行わない仕事も、クリニックでは重要な仕事の一つになります。

小児科クリニックに転職するメリット

看護師の病院選び ~利用者の口コミ~

子供と関われる

小児科クリニックのメリット一つ目は、子供と関われるということです。

一般的な病院では、患者の多くは高齢者です。そのため子供がいる環境で働きたいという看護師にとっては、子供と関われる小児科クリニックは魅力的な職場になります。

しかし来院する子供は体調不良であるため、保育園などで働く場合よりも注意する必要があります。

土日祝休み・定時上がり

小児科クリニックのメリット二つ目は、土日祝休みで定時上がりということです。

これはどのクリニックでもあるメリットの一つになります。多くのクリニックは土日祝が休みで定時上がりです。そのため、ワークライフバランスを大事にして働きたいという方にはメリットの一つといえます。

知識が身につく

小児科クリニックのメリット三つ目は、知識が身につくということです。

小児科クリニックは、成人を扱う病院とは異なり全ての診療科目を診察します。そのため働いていると、他の病院より知識・技術が身につくようになります。

小児科の知識や技術を多く学びたいという人にとっては、小児科クリニックはメリットのある職場といえます。

小児科クリニックに転職するデメリット

小児科クリニックに転職するデメリット

業務量が多い

小児科クリニックのデメリット一つ目は、業務量が多いということです。

小児科クリニックは、小規模であるため看護師の人数が少ないことが多いです。さらに看護師以外のスタッフも少なく、看護師一人の業務量が多くなります。そのため、ゆっくり働きたいという看護師には不向きの職場といえます。

必要な知識が多い

小児科クリニックのデメリット二つ目は、必要な知識が多いということです。

小児科クリニックは前述したとおり、全診療科目を診察します。そのため他の職場より必要な知識量が多いです。勉強と両立して仕事をしなければいけないことが多いため、勉強したくないという人には不向きの仕事です。

子供だけでなく家族ともコミュニケーションが必要

小児科クリニックのデメリット三つ目は、子供だけでなく家族ともコミュニケーションが必要ということです。

小児科クリニックの場合、子供とのコミュニケーションが難しいときは家族と話をしなければいけません。そのため子供とだけでなく、その両親や家族とコミュニケーションが図れる必要があります。よってコミュニケーションが苦手な看護師には不向きの仕事といえます。

小児科クリニックに転職するために必要なこと

小児科クリニックに転職するために必要なこと

子供とのコミュニケーション能力

小児科クリニックに転職するために必要なこと一つ目は、子供とのコミュニケーション能力です。

小児科クリニックに転職する場合、必ず子供とコミュニケーションを図る必要があります。そのため、子供とコミュニケーションを図る能力は必要な能力の一つです。

小児科の知識

小児科クリニックに転職するために必要なこと二つ目は、小児科の知識です。

小児科で働く場合は、必要な知識が多くあります。そのため、小児科未経験で小児科クリニックで働くのは難しいです。できれば小児科クリニックで働く前に、小児科の勤務経験を作り転職する方がよいでしょう。

看護師の小児科クリニックでの仕事内容と転職に必要なことは?~まとめ~

看護師の訪問看護ステーションでの仕事内容は?転職するために必要なこと~まとめ~

小児科クリニックでの仕事内容やメリット・デメリット、転職に必要なことを紹介しましたがいかがでしたでしょうか。

小児科クリニックの仕事について少しは知っていただけたと思います。小児科クリニックに転職を考えている方は、ぜひこちらの記事を参考にしてみてくださいね。

人気の看護師の求人・転職サイトのランキングはコチラ

看護師の求人・転職サイトの比較ランキング

看護師の求人・転職サイトの比較ランキング

看護師の仕事って、働く環境・職場の人間関係などによって、働きやすさが変わりますよね。

また、自分の周囲の環境(出産・結婚など)によって、転職を決断する場合があります。

その際に、自分にとってより良い条件で転職したいですよね~。

私の看護師の友人は、知り合い経由で転職をしていたけど、条件面悪く、本人はその条件が良いのか悪いのかさえ気づいていなかった。

看護師の転職サイトも合わせて活用し、求人情報を客観視することが大切です。

看護師の求人・転職サイトの比較ランキング

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

関連記事がありません。