正看護師の失敗しない転職のポイント

看護師の転職のコツ

正看護師の失敗しない転職のポイント

看護師の転職の成功ポイント
看護師の転職のタイミングは、結婚によるライフスタイルの変化、職場の人間関係、スキルアップ、年収アップやプライベートの時間がなく休みが欲しい、仕事に余裕を持って働きたいなど人によって様々な理由がありますよね。
しかし、転職する時期によっては求人数が少なかったり希望の案件がなかったりする為、転職時期はとても重要と言えます。
そこで、ベストなタイミングで転職がおこなえる時期を確認していきましょう。

看護師の転職時期(オススメの時期はいつ!?)

5月、6月は求人数が激変してしまう理由、看護師の求人数が多い時期をご存知ですか。

 


私は転職したことがないのでわからないのですが、看護師の求人が多い時期と少ない時期があるんですか。

そうですね~。一般の転職と同様に、看護師も時期によって求人数は増減しますね。具体的にみてみましょう。
看護師の転職が多い時期としては、3月の年度末、夏季、冬季の賞与後など節目の時期に多くみられます。一般の転職と理由はほとんど変わりません。
転職探しを始めてから希望の条件の職場をみつけるのに最短でも3~4ヶ月は時間を要します。
その為、早い時期から求人を探すことをおすすめします。
4月は3月末の退職者が増える事から求人数が最も多くなる時期と言えますが、新人看護師が入職する為、5月、6月は病院では人員が潤っている為、求人案件が少ない時期とも言えます。
また、夏季、冬季賞与後から求人案件が増えだしてくる為、いい条件の病院や希望に沿った案件に出会えるチャンスとなります。
この事から看護師が転職する時期はとても重要と言えます。

看護師転職サイトに登録したほうがいい理由

看護師の転職サイト
看護師の転職にベストな時期は、上記で述べた様に求人数が最も多い時期がおすすめですが、逆にいえば、この時期は転職者が多くなる為、いかにスムーズに求人を集めれるか、情報収集できるかがポイントになってきます。
ハローワークでも求人を探す事はできますが、受付終了時間が早く、窓口に出向かなければならない事や自分で情報収集、面接の日程調整が必要という手間があります。
また、ハローワークの求人は雇用主側が無料で求人を出す為、あまりいい条件の求人案件が少なく情報収集をしにくいという点もあります。
看護師転職サイトは登録不要でも求人検索ができますが、非公開求人や細かい詳細がみれない為、看護師転職サイトに登録することをおすすめします。
転職サイトに登録後は、自分の希望条件を伝える事でその人に合った案件を紹介してくれます。また、コンサルタントから職場の最新の情報を聞くことで職場の雰囲気や人間関係、働きやすさなどハローワークでは聞けないことまで知ることができます。
また、給与面の交渉では、自分で交渉しづらいと思いますがコンサルタントを通す事で、交渉もしやすく、給与が大幅にアップする事もあります。
以前、私も転職する際に看護師転職サイトを利用せず行った際、病院側との連絡のやり取りや履歴書の郵送など手間がかかり苦労した経験があります。さらに残念なことに結果は不合格でした。
その後、看護師転職サイトに登録し、実際に活用してみたところ、自分で病院側との面接日程のやり取りが不要。履歴書の郵送の手間が省け、また私の転職の悩みについても親身に相談にのって頂き無事に転職に成功する事ができました。もっと早く看護師の転職サイトに登録するべきだったと心から思った瞬間でした。
後に、コンサルタントの方に聞いた情報によると、病院側ではコンサルタントの方に面接に来る方はどんな人物かを聞いてくるそうです。やはり、履歴書だけではその人の人柄が分からない為、コンサルタントを通さない直接応募は、経歴だけで評価される事が多いのも事実です。
ですから、看護師の転職サイトに登録し、コンサルタントを通すことにより、第三者からどんな人物かを伝えてもらえるだけで病院側も経歴だけに左右されず面接のアポイントも取りやすいという利点があります。
転職経験者として、何気にこれは非常に重要なことだと思っています。

 


先輩、説得力があります。。。

看護師は比較的転職経験を持っている人が多いので、こういった経験をしている人は多いですよ。

看護師転職サイトに複数登録したほうがいい理由とは!?

看護師の転職サイト
看護師転職サイトは、インターネット上で検索すると多数の転職サイトが表示されます。正直、どの転職サイドがいいか悩んでしまいます。
一方で、看護師転職サイトによって求人数の多さや所有している案件も異なります。その為、複数登録する事で求人の比較やサービスの比較ができるという利点があります。
また、看護師転職サイトを運営している会社によって得意、不得意分野がありますので多数のサイトに登録し、コンサルタントの方から情報収集をすることも転職への成功の秘訣になります。
登録後は、求人の紹介、面接の日程調整やアドバイスなどを全て無料で利用する事ができます。また、転職サイトによって得意案件や病院の院長との付き合い、看護師転職サイトによっては転職支援金や就職お祝い金がもらえる転職サイトもある ので、この機会にぜひ活用してみてはいかがでしょうか。

転職サイトを選ぶポイント

新人看護師が転職

色々な話を聞いたけど、結局看護師の転職サイトはどのような箇所を注目すれば良いのでしょうか。

そうね~。ポイントを絞ってお伝えしますね。

看護師の転職サイトを選ぶ3つのポイント

  1. 求人数の多さ
  2. 全国対応のサイト
  3. 入職祝い金 or  お祝い金が貰える転職サイト

この3つのポイントに着眼して、看護師の転職サイトを活用することをオススメします。

看護師の転職サイト人気ランキング
看護師の転職サイトは、ネット上で調べると20サイト以上あります。 その中から『求人数』『年間利用者数』『お祝い金』『対応エリア』『口コミ・...


応援の意味でポチッとお願いします。

看護師の求人・転職サイトの比較ランキング

看護師の仕事って、働く環境・職場の人間関係などによって、働きやすさが変わりますよね。

また、自分の周囲の環境(出産・結婚など)によって、転職を決断する場合があります。

その際に、自分にとってより良い条件で転職したいですよね~。

私の看護師の友人は、知り合い経由で転職をしていたけど、条件面悪く、本人はその条件が良いのか悪いのかさえ気づいていなかった。

看護師の転職サイトも合わせて活用し、求人情報を客観視することが大切です。

看護師の求人・転職サイトの比較ランキング

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

男性看護師の転職

男性看護師の転職理由、転職成功のコツ

看護師が東京で働くデメリット

ナースの転職失敗エピソード

看護師の採用面接で落ちてしまう!?不採用になりやすい看護師の特徴

看護師の採用面接で落ちてしまう!?不採用になりやすい看護師の特徴

経験が浅い看護師の転職 転職先で失敗しない為の3つの心得

経験が浅い看護師の転職 転職先で失敗しない為の3つの心得

スマイル SUPPORT看護の口コミ・評判

看護師の転職成功マニュアル

看護師からの転職!!養護教諭になるには??

看護師からの転職!!養護教諭になるには??