看護師が転職する理由ランキング

アイキャッチ

1位 給料面に不満がある

看護師の給料

看護師さんの転職理由はそれぞれ異なりますが、その中でもどの年代にも上位にランクインする理由が給料面に不満を持っていることです。

給料と勤務体制が見合っていない、残業代が付かない、研修や講習会の交通費や参加費が全く出ないなど給料面に不満があり、現在働いている職場よりもより好条件のところへ転勤したいと考える看護師さんが多いようです。

基本給に大差はありませんが、夜勤手当や残業手当など給与形態は施設によって様々なため、自分の働きに見合った給与を与えてくれる職場へ転職するための理由としてあげられます。

2位 職場の人間関係に悩んでいる

看護師の悩み

看護師の世界は女性が多いので職場内での人間関係が上手くいかないこともしばしばあり、人間関係に悩みストレスが溜まってしまい転職を考える看護師さんも多いです。

悪口を言われていたり、いじめられていたりなど人間関係が上手くいかないとストレスで自分の体調を崩してしまうだけでなく、看護師としての仕事もおろそかになってしまいミスにつながるといった悪循環に陥ってしまうこともあります。

看護師だけでなく、どの職業にも当てはまることですが職場環境はとても大切です。職場環境に悩み、ストレスを抱えながら仕事をするのではなくのびのびと働ける場所で看護師として充実した仕事をしたいことが転職の決め手となるようです。

3位 スキルアップを望んでいる

看護師の転職活動

現在の職場に不満はなくても看護師として働いているうちに新たに看護師として自分がどう働きたいかが明確になっていき、より良い職場で自分のスキルアップにつなげたいと転職を考える看護師さんも多いようです。

認定看護師や専門看護師など看護師として上を目指すためであったり、看護学学士など学位を取りたい看護師さんなどキャリアアップと言っても様々です。現在の職場では不可能であったり、大学院と仕事の両立が困難な場合などに転職を考える看護師さんが多いようです。

4位 残業が多い・休みがしっかり取れない

看護師の残業問題

勤務している病院などでも異なりますが、研修などを積極的に開催している病院では休みの日や夜勤明けでも研修への参加を強制されてしまうこともあり、休みが研修で消化されてしまいます。振替の休日はなく、疲労が溜まる一方になってしまうため休みをしっかり取れないが転職理由の上位にランクインします。

また、残業が多く毎日の帰宅が遅くなってしまうなども転職理由にあげられます。有給休暇なども十分にとることができず、捨てるだけになってしまう看護師さんも多くおられると思います。

仕事量だけ多く、給料面に反映されていなかったり、家庭との両立が困難であったり、十分に休みが取れないことは転職理由の上位にあげられます。

5位 病院以外の仕事を経験したい

現在病院で働いている看護師さんやクリニックで働いている看護師さんなどそれぞれおられると思いますが、違った環境で働きたいと思い転職先を探す看護師さんも多いです。

看護師と言っても、大学病院・個人病院・クリニック、また診療内科、急性期病院・療養型病院などによっても勤務形態やタイプは大幅に異なります。

他にも看護師の資格を活かして働く、企業看護師など現在の職場と環境を変え新たな環境で働きたいと考えている看護師さんもおられるようです。

6位 やりがいを感じない 

看護師の転職で意外に多い理由がやりがいを感じないです。大学病院や総合病院では様々な診療内科があるため、自分が希望した配属先にならなかったり、何年か経過すると違う病棟に異動になってしまうため看護師として働く意味を見出せない看護師さんも多いようです。

また、人手不足などで日々業務をこなすだけで精一杯になってしまい、患者さんとコミュニケーションをとる時間が十分にとれず、自分が想像していた看護師とのギャップに職場を変えたいと考える看護師さんもおられます。

7位 看護師としての責任の重さに耐えられない

看護師は患者さんの命を預かっているという責任があります。患者さんを救いたい、何か援助がしたいといった理由で看護師になるという夢を叶えた看護師さんでも、少しのミスが患者さんの命を奪ってしまうことにもなりかねない責任の重さに耐えられなくなり、転職を考える看護師さんも多いです。

ストレスや多忙な毎日を繰り返すと自分が普段起こさないようなミスでも起こしてしまうのではないかと不安になり、看護師の仕事が手に付かなってしまったり、病院の教育制度が充実しておらず、指導不足であったり、経験不足などが不安の要因となっていることもあります。

8位 勤務体系を変えたい

看護師の夜勤には2交代と3交代の2種類があります。また、夜勤に入らなくても日勤だけの勤務などもあるため、勤務形態は職場によって様々と言えます。

現在の病院の勤務体系が自分の生活リズムに合わず変更したい看護師さんも多く、2交代から3交代へ、3交代から2交代へ勤務体系を変えたい場合などに転職を考えるようです。

また、子どもが生まれることで夜勤勤務のない勤務体系を選択するなどライフバランスとの両立ができるような勤務を希望される看護師さんが多いです。

9位 結婚や出産などによる自分の環境の変化

看護師は女性が多いため結婚や妊娠・出産などによって転職を考える看護師さんも多くおられます。結婚や出産をした場合、看護師として夜勤をしながら家事と両立することが難しかったり、相手の居住地に合わせるために転職を余儀なくされる場合もあります。

10位 勤務先の場所を変えたい

働き始めてわかる勤務先の場所も転職の1つの理由になります。もっと家から近い場所に勤務先を変更したかったり、結婚を機会に引っ越しをして通勤が難しくなってしまった、子どもを保育園や学校の送迎に合わせて勤務先を見直す必要があったなど理由は様々です。

また、自分の地元に帰って働きたかったり、反対に都会に出て働いてみたい看護師さんもおられるようです。


応援の意味でポチッとお願いします。

看護師の求人・転職サイトの比較ランキング

看護師の仕事って、働く環境・職場の人間関係などによって、働きやすさが変わりますよね。

また、自分の周囲の環境(出産・結婚など)によって、転職を決断する場合があります。

その際に、自分にとってより良い条件で転職したいですよね~。

私の看護師の友人は、知り合い経由で転職をしていたけど、条件面悪く、本人はその条件が良いのか悪いのかさえ気づいていなかった。

看護師の転職サイトも合わせて活用し、求人情報を客観視することが大切です。

看護師の求人・転職サイトの比較ランキング

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

看護師を辞めたい!看護師を辞めるメリットとデメリット

看護師を辞めたい!看護師を辞めるメリットとデメリット

准看護師の年収と仕事内容/正看護師との違い

中堅看護師向け転職アドバイス(即戦力)

看護師が働いていてストレスを感じる病院の実態

看護師が働いていてストレスを感じる病院の実態